ブログトップ
新玉ねぎのおひたし。

油っぽい食事の時は、やっぱり箸休めとなる、さっぱりした物が付け合せ必須ですよね!?
これからの時期、美味しい新玉ねぎを使ってできる激簡単レシピです!!
①玉ねぎをスライスし(今回は中を1つ使いました。)、塩をふりよく揉み、しばらく置く。(玉ねぎの辛味をとるためなので、辛い方が好きな方、時間は短めに・・・。反対に辛いのが苦手な方は、十分時間を置いてくださいね!!)
ザルにあけ、塩けとぬめりを落としたあと、今度は水をはったボールに浸してしばらく置く。(玉ねぎのシャキシャキ感を復活させるためです!)
③水気を充分に切って、お皿に盛り付けて完成!
彩りにあさつきやかつお節、ゴマ、ゆずなど・・・・お好みなものをトッピングして、更に好みのドレッシングで召し上がれ!

ちなみに、本日我が家は、ゆずポンです!
洋食なんかの時は、イタリアンドレッシングとか、ガーリックオイルなんてのもいいかも!

あっ、くれぐれも新玉ねぎで作ってくださいね!!そこがポイントですから!!!
[PR]
by tresor_love | 2005-03-29 20:33 | recipe