ブログトップ
鶏肉のマヨネーゼ
むかーしTVで、見て知ったレシピだったような・・・。
10年前作ったきりのレシピですよ(汗)


①鶏肉に、摩り下ろしにんにく・粗びきBP・塩を、まんべんなくまぶしたら、オリーブオイルに漬けこみ、冷蔵庫でねかせる。


②ソース作り。
粗みじん切りにしたゆで卵。
みじん切りにした後、塩をまぶしぬめりを取り、水にさらしたあと、水気を絞った玉ねぎ。
と、マヨネーズ・塩・粗引きBPで混ぜ合わせる。


③オリーブオイルを少量ひいたフライパンで、鶏肉の皮目から焼ききつね色に色付いたら、反対側に返したあと、蓋をして蒸らし焼きする。
(寒い時期は、焼く1時間前には、お肉を冷蔵庫から出し常温にもどしてから焼く。)


④焼いた鶏肉をお好みの大きさにカットして、お皿に盛ったあとソースを上に乗せで完成!
今回は、彩に浅葱を乗せましたが、茹でアスパラなんでもきれいですよ!
あと、付け合せのマスタードジャーマンポテトは、お肉を焼いたときに、お肉のいい油が溶け込んだ残りオリーブオイルで、カットした後レンジでチンして1度火を通したジャガイモを炒め、塩とマスタードを絡めたものです!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-01 20:06 | recipe