ブログトップ
カルビ丼。

珍しく、良質な牛肉でお料理です(笑)
だって、節約家族の我が家・・・・こんないい肉めったに出ません(汗)
ってことで、本日のカルビ丼は、家族みんなに好評な1品でしたよぉ~~。


①キャベツとにんじんは千切りにして水にさらしたあとザルにあけて水を切っておく。
ご飯に盛り付ける直前に、塩をまぶして軽く下味をつけておく。
牛のカルビ肉は、すりおろしたにんにく、クレージーソルト(塩&粗引きBPでも可)、ごま油を入れたビニール袋に一緒に入れて揉み込み、しばらく置いてしっかりと下味をつける。


②ガーリックライスを作る。
普通なら、ガーリックライスは、にんにくとご飯を炒め合わせるのだけど、今日は簡単かつヘルシーにするために、スライスしたにんにくを少量の油で炒め色づいたところで火を止めて、クレージーソルト(塩、粗引きBP可)をたっぷり入れる。
をれを、炊いておいたお米に混ぜ入れて少し蒸らします。
あまり蒸らし過ぎない方がいいので、食べるちょっと前に作ってくださいね!


③漬け込んだお肉を、お好みの焼き加減で焼いていきます。
お肉を焼いたときに出たお肉の油と、合わせ調味料(オイスターソース・醤油・砂糖・酒・みりん)を煮詰めて、ソースを作る。


④ガーリックライスの上に野菜、その上にお肉をの乗せて、ソースをかけて完成!
今日は、中央に大根おろしを乗せて、浅葱をちらしてさっぱり味にしました!
お肉にかけるソースを、焼肉のタレを代用してもいいし、野菜をマヨネーズで合えたものにしてみたり、お肉を牛の細切れ肉や他のお肉でも、何でもオッケー!
その時の雰囲気でこってりのでもさっぱりにでもアレンジできるので、楽しいですよ!!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-07 20:40 | recipe