ブログトップ
あんきも
以前、手作りあんきもをupしたところ作り方の問い合わせが多かったので、今回はレシピをご紹介してみますね♪


①薄い塩水の中で、生のあんきもの血合いと不要な筋を取り除きます。
ザルにあけたあと、キッチンペーパーなどで軽く水気をとります。
水気を取ったあんきもに全体的に強めの塩をふり、ざるに乗せて2~3時間冷蔵庫でねかせます。
この際、あんきもから水気が出るので、ザルの下にボールなどをひくのをお忘れなく!!


②あんきもをねかせたあと、塩水で洗い流し、軽く茹ったお湯の中で3分ほど湯通しする。
湯通ししたあんきもをザルにあけ、お酒にくぐらせながらラップに包んでいきます。
ラップの包み方は、ラップの中央にあんきもを乗せ、キャンディーのように両端をクルクル巻きます。この際できるだけ余分な空気が入らないようにし、ぎっしり実をつめるようにします。
キャンディー状だと緩まってくるのでもう1度ラップで形を整えながら丸めます。


③ラップに包んだあんきもを、蒸し器で15ほど蒸らし、蒸らし終わったらお皿に乗せかえ、冷やして出来上がり!


あいねは、いつも、ワカメと紅葉卸、浅葱をちらしてポン酢で食べます!
お寿司屋さんで食べたら、1皿700円位はするあんきもがが、なんと!!500円で、3皿も出来上がりますよぉ~~!!
正直手間はかかりますが、食べる前日に作っておけば、いいかなと・・・。
あとは、レンジでチンして作るって言うやり方もあるようですが・・・。
[PR]
by tresor_love | 2005-04-08 20:47 | recipe