ブログトップ
鶏肉と野菜たっぷりトマト煮込み
今日のレシピは、とにかくあいね家で出番が多い1品です!
って、言うのは・・・。
これを大量に作って冷凍しておくと、色々と使い回しができるからなんだ♪
ご飯にかけてもヨシ!パスタのソースや、スクランブルエッグにかけてもいいし、更にはドリアの具材にもなるしね!!
何より、たっぷりの野菜で栄養もばっちりだし!


①鶏肉は、好みの大きさに切ったあとクレージーソルトで下味をつけておく。(塩・粗引きBPでもOK。)
お好みの野菜もお好みの大きさにカットしておく。
今回は、にんじん、ピーマン、パプリカ2種、なす、新玉ねぎ、にんにくを利用しました!


②オリーブオイルににんにくを入れて炒めたあと鶏肉を入れて、焦げ目が付くまで焼く。
焦げ目が付いたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
玉ねぎが、しんなりしたところで、他の野菜を全て加え、全体にオイルがまわるように炒めたら、トマトのホール缶を手でくずしながら加え、ローリエ・コンソメキューブ・ワイン(酒でもOK)を入れて、蓋をしてお肉と野菜が柔らかくなるまで、1~2時間煮る。(時間短縮に圧力鍋で煮てもOK)
③お肉と野菜が柔らかくなったら、塩・粗引きBP・砂糖・ケチャップで味をつける。(このあと煮詰めていくので、ここでは薄味にしておく。)
蓋をしないで、とろみがでるように煮詰めていって、最終的に味をみて完成!
あいねの場合は、食べる1日前に作ってねかせます。
いつも書いているけど、煮込み料理は1番ねかせると旨みがますので!!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-21 18:50 | recipe