ブログトップ
肉味噌あん
今日の、お昼に登場した「肉味噌あん」
材料はメインに、たけのこ、しいたけ、豚挽き肉を使って作っています。
たけのこをやたらと頂くこの時期は、大量に作って冷凍している重宝する1品です!


①みじん切りにした、にんにくと生姜を油をひいたフライパンで炒めます。(辛いのが好きな方は、ここで豆板醤やコチジャンなどを入れてください。)
②香りが出たところで、豚挽き肉を加えて、全体的に炒められたら、続いて5㎜角ぐらいに切ったたけのことしいたけを加え更に炒めます。
③②に、合わせ調味料(水・酒・砂糖・醤油・味噌・鶏からスープのもと)を加えて、炒め煮していきます。
④水分がとんで、たけのこに味が馴染んだら、香りつけにごま油をたらし、最後に刻んだねぎを加えて完成!
あいねは、冷凍保存をするので、このように作りますが、1回使いきりならば、炒め煮している際に、合わせ調味料の水分を少し残したところで、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけても、いい感じですよ!


今日は、炒めた中華そばに乗せて、しらがねぎをかけて食べたけど、冷たいうどんやそうめんにかけても、うまっですよ!!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-29 20:05 | recipe