ブログトップ
結婚記念日・・・チョコレート・ケーキ

結婚記念日だから、何かお菓子を作ろうと思って考えていたのだけど・・なかなか、作りたいものも浮かばず(汗)
ハート型のケーキ型を買ったのを思い出して、ケーキを焼くことに。
お菓子を作るのは、大好きだけど、食べることはあまりしない私なので、食べてくれる側の要望を思いっきり入れたケーキです。
我が家の男性人、とにかくチョコ好き!
なので、嫌になるほどのチョコケーキです(笑)


土台となるケーキは、スポンジではなく、ガトーショコラに近い、チョコを練りこんだ生地にしました。チョコがたっぷり入っている分、甘さを控える為、微粒糖を少量入れるだけにして、更にチョコを練りこんだケーキは、1番おくと美味しさが増すので前日に作っておくことにしました。
中は、砂糖なしの生クリームをサンド。
デコレーションは、生クリームとビターチョコのチョコクーリムの層の上に、更にソース状にしたビターチョコをコーティング、チョコが固まる前に側面には、チョコスプレーをふんだんにまぶし、最後に残ったチョコクリームで、デコして完成!!

食べる時に、サンド用に作った無糖の生クリームが残っていたので、トッピングしました。
食べましたが・・・めまいがするぐらいのチョコ・ケーキです(笑)
でも、チョコ好きの我が家の男性人、よく食べてくれたので、作り手としては、大満足♪
[PR]
by tresor_love | 2005-07-11 20:23 | sweets