ブログトップ
手作りなめたけ(2種)

手作りなめたけ作ってみました!!!
Happy Daysのhimawariさんのblogにあった、手作りなめたけを参考に・・・・。
私がよく行く八百屋さんでも、えのきが1つ20円とかで売っていてかなり安い!
なめたけって、家族で食べるとあっという間に無くなるし、いいなめたけの瓶詰めを買うとけっこういい値段がする・・・・・。
格安なえのきを大量購入して、自分で作れるなら作ってみたい!!
なんて言ったって、手作りは自分好みの味にできて、子供に食べさせるのに保存料ゼロは、1番だもの!!!


1つ目は、いたってノーマルな瓶詰めで売っている味に近いものです。
ちなみ、鰹だし、醤油、お酒、砂糖、みりんで味付けしました。


ピリ辛味噌味。
これは、スライスにんにく、味噌、醤油、酒、砂糖、豆板醤、ラー油、ごま油、ゴマ、お酢で味付け。
にんにくの食感を出したかったので、細かく切らずスライスして炒めました。

両方とも、かなりうまい!
これは、いいアイディアを、またまた頂きました!
10日ほど保存が利くようだけど、あっという間になくなりそう(笑)
[PR]
by tresor_love | 2005-07-15 20:13 | recipe