ブログトップ
めかじきのそぼろ丼
昨日、スーパーの見切り品コーナーで、いいものを2つゲットしたあいねです!!
まず、1品目は、国産めかじき・・・形がまばらで小さかったり大きかったり、きれいな切り身じゃないという事で、大きいパックに溢れるばかり入ってなんと200円です!!!
もう一品は、国産生鮭・・・鮭の切り身の破片が10個以上に、大きく立派なカマの部分が6個も入ってなんと250円!
こう言う食材に会えると、幸せなあいねなのです(笑)


で、本日はめかじきの半分を使って(残り半分は後日フライ行きなので、下味つけ冷凍庫へ。)、丼に!
作り方は簡単!
めかじきを、たっぷりの生姜と、お出汁、醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛煮付けたものを、細かくして煮付けたタレとよく合えて、ご飯に盛るだけ!
彩りに、絹さやと半熟卵を添えました。
付け合せは、きゅうり、にんじん、ねぎのゴママヨサラダ
くずし豆腐の手作りなめたけのせ。
[PR]
by tresor_love | 2005-08-06 20:44 | recipe