ブログトップ
桃のタルト

昨日作った桃のコンポートを使って、お菓子をさっそく作ってしまった。
本当なら、つめたーいデザート系にするのが第一候補だったのに、なぜか焼き菓子。
桃のタルトです。
なぜタルトになったかと言うと・・・・。
ひー君のお誕生日で焼いたロケット・バースデイケーキで作った文字クッキーの生地が余って冷凍していたのを思い出して・・・。
その生地をクッキーにするのもつまらないので、有効利用する意味で、タルト生地のパートシュクレをわざわざ作らず、残っていたクッキー生地をパートシュクレに見立てて、タルトを焼こう!って、ふと思ったもんで。
実際、クッキー生地の材料とパートシュクレの材料って同じようなもんだし・・・OKかな?なんて、安易な考えでしたが(笑)


クッキー生地を余らせず全て使い切りたくて、思いっきり厚めにしきこみました(笑)
アーモンドクリームをひいた上に桃のコンポートをしいて、アーモンドクリームを
香ばしく、焼いていきました。
桃のコンポートを使うことによって、型崩れすることもなくきれいに焼きあがったかな??
桃は、火が通って少し酸味が出て、それがケーキの甘みと相性が良かった♪
なにより、厚いパートシュクレ改めクッキー生地が、サックリいいんじゃないかしら?(笑)
[PR]
by tresor_love | 2005-09-03 20:17 | sweets