ブログトップ
作りおき、ハンバーグ
近頃、しょっちゅうお世話になっている、我が家の台所と言える大型スーパーさん。
うちから、2駅離れているけど、そんなことは気にせず、ひー君を後ろに乗せて自転車で、日々通っています。
今日の、目玉は、「牛豚挽肉¥55」と、「卵¥99」でした。
雨だから歩いて行くかって思っていたら、お休みでいたとも君が、傘をさして自転車で行ってくれました!(ありがたい・・・ありがとう!)
で、さっそくその挽肉で調理!


挽肉は、あまり良いお肉ではないと耳にするので、生のまま冷凍せず、1度火を通してから冷凍しています。
今日は、お決まりのそぼろじゃなくて、ハンバーグに。
飴色玉ねぎとパン粉をたっぷり入れた柔らかハンバーグ。
1つはノーマルな形で、もう1つは、ミートボールカレーを今度作る予定なので、お団子にして作っておきました。


↑なんだか、わかります??
これは、ハンバーグを焼いた時に出た肉汁と脂です。
これもビニール袋に入れて、平らに薄い状態にして冷凍します。
ハンバーグを食べる時にかけるソース作りなどの時に、好きな分だけ割って、使うんです。
貧乏性・・・なんでも、冷凍(笑)
[PR]
by tresor_love | 2005-09-05 20:58 | recipe