ブログトップ
ジャーマンポテトパン・さついまいもあんパン・テーブルパン

ジャーマンポテトパン・さついまいもあんパン・テーブルパンを作りました。
ちなみに、先日のお菓子教室以外、私パンを作るの初めてです(汗)
おまけに、ホームベーカリー持っていないので、手ごねです・・・・。

先日、お菓子教室でパンを習ってから、毎日パンのことばかり考えていたりして・・・。
なので、とりあえず作ろうって決めたわけですが・・・同じものを作っては、やっぱりつまらないので、アレンジしてみました。

・ジャーマンポテトパン
ウインナー・玉ねぎ・じゃがいもの粗引きBPをきかせて作ったジャーマンポテトを生地で丸く包んだところに、はさみで十字に切り込みを入れて、中央にマヨーネーズと、パセリではなく(わざわざ買うのがもったいなかったので)、青海苔をふってみました(笑)
・さついまいもあんパン
茹でたサツマイモを裏ごしたものに、バニビーンズを入れて沸かした牛乳、砂糖を加えて作ったあんを生地で包み、中央にボトルキャップでくぼみをつけ、周りにはさみで切り込みを入れてお花のような成型にしてみました。
・テーブルパンは、ノーマルに基本形で。

やっぱり、焼きたては、最高♪
美味しかったです・・・家族にも好評だったし。
でも、初めてだったので出来上がりまでは、色々と手順が上手くいかない場面もあって、大変だったので、次回は、そこをクリアしてもっとスムーズに作れるようにしよう!
やばい・・・かなりはまりそうなパン作りです。
[PR]
by tresor_love | 2005-09-17 20:57 | bread