人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ドライトマトのオイル漬け

ドライトマトを使って、作りたいものがあるあいね。
が、その為だけにドライトマトを買うのは、節約かとしては、ちょっと悩む・・・。
って、ことでドライトマトを自分で作って、オイル漬けを作ってみました。
オリーブオイルに、すりおろしにんにくと粗引きBP、塩をいれて、漬け込みました。





ミニトマトで作るのが定番のようですが、私はミニトマトよりもう一回り大きい完熟トマトを使用。


トマトを半分にカットしヘタの部分を切り落としたら、キッチンペーパーの上に、切り口を下にしてトマトを並べ、水分を取ります。


水分が取れたら、オーブンシートを敷いたトレーに切り口を今度は上にして並べ、軽く塩をふり、オーブン150度で1時間半焼き乾燥させます。
※本当は、もっと低音100℃ぐらいで2時間をほどかけてゆっくり焼いて乾燥させた方がいいです・・・うちのオーブンが150℃までしか低温にならなかったので、150℃でやりましたが。
※また、時々様子を見て焦がさないように注意してください。
※途中、余分な水分が浮いてくるようならキッチンペーパーでそのつど、取ってください。


オーブン乾燥完了!

私は、これをもう少しクーラーにのせて乾燥させてからオイル漬けにしました♪
出来上がりが、楽しみ♪
by tresor_love | 2005-09-24 20:07 | recipe