ブログトップ
カテゴリ:bread( 69 )
丸ごとポテトパン&ウインナーパン&オニオンロールパン
とも君からリクエストを受けたお惣菜パンを作ってみました!

まずは、定番のウインナーパン
粒マスタードとケチャプをトッピング!


丸ごとポテトパン
じゃがいもを丸々1つ生地で包み込み、上にマヨネーズと青海苔を散らしたパンです。


オニオンロールパン
バターで炒めたスライスオニオンを巻き巻きして焼いたパンです。
粗引きBPが、きいています!

これらのパンを作成中にお友達ファミリーから、お出掛けのお誘いを受けて、慌てて焼いてパンを持参でお出掛けしてきました!
目的地は、公園だったのだけど、青空の下、ビール片手にパンをつまむ・・・こんな、幸せはないなぁ~~。
[PR]
by tresor_love | 2005-11-01 21:10 | bread
クリームパン&アップルケーキパン
昨日、焼いたおパンたちのご紹介!!

初挑戦のクリームパン
初めてにしては、上出来?って、自分では思っているのですが・・・。


クリームは、お菓子用に作っておいた冷凍のカスタードクリームを使用したので、
かなり濃厚!
バニラビーンズたっぷりなので、贅沢な味でした♪


アップケーキパン
これは、紅玉を頂いた時から、絶対つくろうって思っていたパン!
皮ごとスライスしてキャラメリゼにした紅玉を巻き込んでケーキ型で焼いたパンです!
林檎の皮の赤みがとっても可愛いパン♪

他には、余った生地でテーブルパンを作りました。
我が家では、パンは大人気!ひー君も、凄い勢いで食べてくれるから、嬉しい限りです♪
[PR]
by tresor_love | 2005-10-30 09:02 | bread
野菜のキーマカレーと手作りナン
ずっと前から、とも君からリクエストされていた献立が、今日のお夕飯♪

・野菜たっぷりキーマカレー
・手作りナン
・じゃがいものガレット+目玉焼き
・レタスとヤングコーンのサラダ



焼き立てナンってば、最高に上手い!!
ガレット、半熟卵、カレーをナンにのせて、ペロリ♪
ひーくんも、ナンが気に入ったようで、3枚食べていた(驚)
[PR]
by tresor_love | 2005-10-17 21:03 | bread
4種のパン
昨日の天気予報では、今日は雨のはず・・・・。
雨になると想定して、お買い物など大きな用事を済ませておいたのに、朝起きると晴天!
とも君の出勤もちょうど早かったため、私も早起き・・・・。
ひー君が起きるまでの時間がたっぷりある!
更には、お出掛けの予定も、ひー君のスイミングクラブだけ!
で、パンを作ることに・・・。


まずは、ブルーベリー・パン
中途半端にブルーベリージャムが、余っていたので、それを巻き込みハート型の成型で♪
粉糖をちらすだけで、なんだか、おしゃれになるよねぇ。


チョコ・マーブルパン
以前作った、ココア・パンは、成型は、まずまずだったのだけど、甘みを抑えたビターなココアパンだったので、今回は、とも君からの希望で甘みがあるチョコパンに。
でも、またまたケチで、ショコラシートは使わず、甘さを強くしたお手製のココアペーストに刻んだビターチョコを一緒に織り込んだのだけど・・・・。
ご覧のとおり、グチョグチョさぁ~~(笑)
織り込んだチョコが溶け出したぁ~。


ウインナー・パン
こちらは、生地を棒状にのばしたものをウインナーに巻き巻き・・・。
ケチャップなどの味の仕込みなしだったので、アクセントにガーリックチップスを上にちらして焼きました。


テーブル・パン
余った生地は、お決まりのテーブルパンに・・・。

ひー君、お昼ご飯のあと、スイミングクラブの前、お夕飯のあと・・・と、3つも食べたぁ!!
しっかり3食、食べているのに!!
昔から、どちらかと言うとパン嫌いのひー君だけど、手作りパンは、違うのかな??
なんにしろ、喜んでで食べてくれるほど、私のやる気につながるものはない!!!
[PR]
by tresor_love | 2005-10-14 21:09 | bread
手作りピッツァ
お昼ご飯に合わせて、せっせこピッツァの生地を作って、手作りピッツァ!
色々な、トッピングで作成!


ジェノベージェ
ジェノベージェをソースにしき、スライスオニオンと赤ピーマン、チーズをとトッピング。


モントレー
粒マスタードをソースにしき、カレーパウダーで味付けしたこふき芋、マヨネーズ、チーズをトッピング。


アンチョビ
あいね特製のピザ用トマトソースをしき、刻んだアンチョビ、にんにく、チーズをトッピング。


ごちゃ混ぜ!
余ったものを全てトッピング(笑)
特製トマトソースをしき、カレーパウダーで味付けしたこふき芋、マヨネーズ、青海苔、チーズをトッピング。


おまけ・・・。
ピッツァの余った生地を、フランクフルトに巻き巻き、溶き卵→パン粉にくぐらせ、180℃で、からっと揚げました!
これ、めちゃくちゃ、美味しかった!!
簡単なのに、最高!!

なんか、かなりのボリュームのあるお昼だったな・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2005-10-05 21:12 | bread
彩り渦巻きパン 3種
またまた、朝からパン作り♪


今日は、渦巻きパン!

紫芋パン
こちらは、紫芋を、さっそく利用して作ってみました。

ココアパン
ショコラシートなどを利用すれば、簡単に作れるようだけど、わざわざ買わずに・・・・。
ここも節約って感じで、これからの時期我が家には、ひーくんの風邪予防の為に毎朝飲むココアの為に作ってある冷凍ココアペーストを利用してみました。

トマト&ガーリックパン
ドライトマトのオイル漬けと、トマトと一緒に漬け込んだにんにくを細かく刻んだもの、それと粗引きBPも加えて、作りました。

初めて作った割には、成型は成功かな??
味は・・・。紫芋パン、ココアパンは、甘みが少なかったかな・・・。
次、作るときは、もう少し甘みを増やそう!!
それにしても、パンって本当におもしろい♪
[PR]
by tresor_love | 2005-10-01 21:07 | bread
ミートナスパン & りんごパン
すっかりはまってしまった、パン作り!
今日も朝から、せっせこ手ごねで作りましたぁ~~。


ミートナスパン
なすと挽肉を炒め、トマトソースをからめて作ったミートナスを包んで成型したものです。
中央には、チーズものせて、ボリュームのあるお惣菜パンです。

りんごパン
生で食べるには、美味しくないであろう古めのりんごを、蜂蜜、ブランウンシュガー、バターで煮たものを生地にクルクル巻き込み、成型したものです。
こちらは、デザートパンです。

ひー君は、りんごパンがお気に召したようで、お昼のうどんを食べたあと、ペロッと1つ完食でしたぁ。
[PR]
by tresor_love | 2005-09-30 21:26 | bread
トマトのちぎりパン
ドライトマトのオイル漬けを作った理由は、こちら↓!!


トマトパンを以前から作ろうと思ったのですが・・・。
なんせ、レシピはお菓子教室で習った1つしか知らない(汗)
それをアレンジするということで、とりあえず牛乳をトマトジュースに変えて、中にチーズを包むって言うことはすぐに考え付いたのでけど・・それじゃ、トマトの風味があまりでないだろうってことで、思いついたのがドライトマトのオイル漬けを刻んで入れるって事!

で、出来上がったのがこちら↑なわけです!
出来上がりから言うと大成功!
焼き立てでほんわりしていて、ドライトマトの甘みと、中のチーズの塩気がばっちり♪
食べるのに夢中で、断面図の画像とるの忘れちゃうぐらいでした(汗)

でも、1つしか知らないレシピでアレンジするのは、けっこう楽しい♪
まだまだ、同じ配合で、いろんなアレンジパンを作るぞ!!
[PR]
by tresor_love | 2005-09-25 20:19 | bread
ジャーマンポテトパン・さついまいもあんパン・テーブルパン

ジャーマンポテトパン・さついまいもあんパン・テーブルパンを作りました。
ちなみに、先日のお菓子教室以外、私パンを作るの初めてです(汗)
おまけに、ホームベーカリー持っていないので、手ごねです・・・・。

先日、お菓子教室でパンを習ってから、毎日パンのことばかり考えていたりして・・・。
なので、とりあえず作ろうって決めたわけですが・・・同じものを作っては、やっぱりつまらないので、アレンジしてみました。

・ジャーマンポテトパン
ウインナー・玉ねぎ・じゃがいもの粗引きBPをきかせて作ったジャーマンポテトを生地で丸く包んだところに、はさみで十字に切り込みを入れて、中央にマヨーネーズと、パセリではなく(わざわざ買うのがもったいなかったので)、青海苔をふってみました(笑)
・さついまいもあんパン
茹でたサツマイモを裏ごしたものに、バニビーンズを入れて沸かした牛乳、砂糖を加えて作ったあんを生地で包み、中央にボトルキャップでくぼみをつけ、周りにはさみで切り込みを入れてお花のような成型にしてみました。
・テーブルパンは、ノーマルに基本形で。

やっぱり、焼きたては、最高♪
美味しかったです・・・家族にも好評だったし。
でも、初めてだったので出来上がりまでは、色々と手順が上手くいかない場面もあって、大変だったので、次回は、そこをクリアしてもっとスムーズに作れるようにしよう!
やばい・・・かなりはまりそうなパン作りです。
[PR]
by tresor_love | 2005-09-17 20:57 | bread