ブログトップ
カテゴリ:foods( 103 )
冷汁風お茶づけ
今日は、ひー君のスイミング・・・・スイミングクラブの夏休みもあって2週間ぶり。
今日もちゃんと楽しく参加してくれるかな?なんて、考えながらお昼の支度。
帰り着くのは、13時近く・・・とも君がいなくて2人だったら、適当になんてのもありだけど・・今日お休みでいるので、一応きちんと準備を(笑)


帰ってすぐ食べれるものってことで、冷汁風のお茶づけにしました。
それと、トマトのオニオンマリネ。


たくさんあった冷凍ご飯をおにぎりにして、醤油をぬりぬり焼きおにぎりに。


お茶漬けの具には、えぼだいの身、大根おろし&ゴマ、簡単きゅうり浅漬け、合わせ薬味(ねぎ・みょうが・大葉)です。


お好みの具をのせて、冷たい麦茶をそそいで・・・。


ざっくりほぐしながら食べると、たまりません!
夏の暑い時期なんか、こんな風に残り物を盛り付けてして食べると、食欲も増して、更には冷蔵庫の掃除もできちゃうわ♪
[PR]
by tresor_love | 2005-08-12 20:08 | foods
結婚記念日・・・・・特別??ディナー。
私たち夫婦も、明日で結婚して丸5年・・・6年目を迎えます。
明日は、とも君が勤務日で不在なので、今日お祝いしようってことになりました。
毎年こういった特別な日は、実家にひー君を預けて、節約家のあいねでもディナーを奮発して行くのですが・・・。
今年は、なんだか行く気になれず・・・お家でやろうかと・・・・。


サーロインステーキ、アンティパスト3種、野菜のピラフ、チョコレートケーキでした。
なんか、暑さでまいってしまって・・・スープまでたどりつけず(汗)


サーロインステーキは、ズッキーニのソテーを添えてみました。
ソースは、和風で、醤油をベースににんにくたっぷりのソースに。


アンティパスト1品目は、カラフルマリネです。
きゅうり→スモークサーモン→新玉ねぎ→アボガド→スモークサーモンの順にセルクルに入れて重ねたものです。
今回は、特にマリネ液にはつけず、アボガドをみじん切りしたものにマヨを加えただけの味付けだったので・・・マリネではないのかな??
マリネ液を作ってちゃんと漬け込んだほうが、さっぱり仕上がったかも・・・。


他の2種のアンティパストは・・・。
カプレーゼ・・・トマトとモッツァレラチーズのサラダです・・・バジルの葉をわざわざ買うのが嫌だったので(笑)、ジェノベーゼソースで代用。
あと、なんていうのか名前忘れたけど・・・・ゆで卵に詰め物をするのです。
今回は、茹でた黄身の部分とオイルサーデンとマヨを合えたものにしてみました。


最後は、子供の栄養を考えて・・・・野菜をたっぷり入れた野菜ピラフです。
って、ひー君は、大の肉好きですから・・・結局私より、ステーキを食べていました(汗)
[PR]
by tresor_love | 2005-07-10 21:38 | foods
鯨のベーコン!

鯨のベーコン、大好物です!!!
両親が九州出身で、小さい頃から九州へ行った際や、九州のお土産なんかで頂いたりして、鯨のベーコンとは、かなり長いお付き合いです!
小さい頃から、このような珍味を、好きなだけ味わえた生活・・・今思えば贅沢だなって・・・両親に感謝です!

自分で、買うなんてこと今じゃないですからね・・・。
先日、九州から遊びに来た叔母からのお土産で、久しぶりにご対面です♪
ベーコンのお供は、とも君が仕事を通じてお知り合いになった沖縄の方から、贈っていただいた、泡盛です♪
なんて、幸せ♪
[PR]
by tresor_love | 2005-05-15 21:09 | foods