ブログトップ
カテゴリ:foods( 103 )
紫蘇とトマトとバジル・・・保存食。
たくさんの紫蘇・・・。

紫蘇

たくさんのトマト・・・。

トマト

いただきました。

たくさんのバジル・・・・。

バジル

家庭菜園から収穫しました。

一気に使い切るのは、難しい・・・。
長く美味しく楽しみたいので、保存できるように調理・・・。

トマトソース

バジルとトマトは、トマトソースに。

紫蘇とにんにくの醤油漬け

紫蘇とにんにくを醤油でつけたもの。

大葉オイル

大葉オイル

それぞれ、たっぷりできたので、これから色々と楽しみたいです♪

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-08-08 21:04 | foods
どーんとドリア!!
暑い日が、続いていますが・・・。
気がつくと、オーブン料理や揚げ物を良く作っているような・・・・。

ドリア

で、ドリア作りました。
いつもは、1人ずつ食べきりサイズのものを作るのですが、今回は、巨大皿で、
家族分一気に作って、手抜きも忘れずに!
作りおきのミートソーススライスしたじゃがいもと、
ひー君の大好きなチーズも、たっぷり!!

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-08-07 20:16 | foods
アジアン風?冷やし中華。
暑い日は、さっぱり冷たい麺類が、やたらお昼には登場しています(笑)

アジアン風?冷やし中華

さっぱりとしたアジアン風?の冷やし中華です。
インスタントものなのですが、ついていた、タレをアレンジ。
刻み葱&生姜&にんにく、レモン汁を、加えました!
きゅうりに、ソフトサラミ、もやしのナムル、自家製プチトマトを、
乗せていただきました!!
すっごくさっぱりしていて、食べやすかったです!!

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-08-06 20:31 | foods
夏休みのお昼ご飯・・・。
夏休みのお昼ご飯作りって、けっこう大変(汗)
3回食の始まったみぃーの離乳食もあるし・・・。
なにより・・・私は、暑さに弱いのだ!!!
だから、とにかくお昼は、簡単にしたいもんですが・・夏だからこそ!暑いからこそ!!
栄養だけは・・・・きちんと!!

鶏肉と野菜のトマトパスタ

でも、結局、手抜き。依然作っておいた鶏肉と夏野菜のトマト煮込みの残りを
冷凍してあったものをベースに、ソースを作ってパスタランチでしたぁ~~。

ふと思ったけど・・・。
我が家のパスタって、トマト系ばかりだな・・・・。

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-08-02 20:19 | foods
家庭菜園も終盤・・・・サラダ。
我が家の家庭菜園は、終盤に入りましたぁ。

プチトマト

たくさんを実をつけてサラダにと、大活躍していたプチトマトも、終了しました。

家庭菜園でサラダ

このサラダには、ほかには、スナックエンドウとチャイブが、入っています。

我が家の家庭菜園も、あとは、記念樹のブルーベリー、新しく購入したブラックベリー、それと来年はどれだけ実をつけてくれるか楽しみの増殖中のいちご
もう少しで収穫できそうなハバネロ
収穫してもどんどん生えてくるチャイブ
になりました。
まだ、種の残っているバジル・・・そろそろ植えようかな??

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-07-30 20:45 | foods
新生姜
去年も、作ったけど、今年も新生姜を使って作りました。

甘酢漬け

新生姜の甘酢漬け

新生姜と夏野菜のピクルス

新生姜と夏野菜のピクルス

実は、両方とも、だいぶ前に作ったので、すでに全部食べちゃったんですけどね(笑)

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-07-16 20:13 | foods
鶏肉と夏野菜のトマト煮込み・・離乳食。
家にある野菜の整理を兼ねて鶏肉と夏野菜のトマト煮込みを作りました。

鶏肉と夏野菜のトマト煮込み

スクランブルエッグを添えていただきました。

鶏肉と夏野菜のトマト煮込みでり離乳食

ついでに取り分けて、みぃーの離乳食

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-07-15 21:12 | foods
和食な、お夕飯。
おかげさまで、風邪ひきさんの2人のうち、みぃーは、なんとか復活のようで、
風邪で喉に口内炎?のようなものができていて母乳以外の食事を口にしなかったのですが、
食べることの大好きなみぃーなので、食欲に負けて、口内炎が治りきっていないのに
昨日からモリモリ食べだしています!
これで、ほぼ復活かな??
ひー君のほうは、熱は、下がったものの・・・
未だいつものしつこい咳に襲われているので、油断大敵って感じです。
夏休みにはいるまえに、もう1度、幼稚園いけるといいのだけど・・・。

子供たちの、風邪をうつらないようにするために、食事と睡眠だけは、
きちんととっておきたいと思って、生活しています。
本当は、看病だけでいっぱいいっぱいだから、色々手抜きしたいところだけど、
頑張って作っています!

和のお夕飯

和食のお夕飯

じゃがいもと牛筋の煮物

じゃがいもと牛筋の煮物

あわびの炊き込みご飯

あわびの炊き込みご飯
いただいた、あわびの醤油漬けを利用してつきりました。

たっぷり、栄養とってあしたもがんばろうっと!!

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-07-14 20:49 | foods
家庭菜園で、パスタランチ♪
家庭菜園順調に育っています!
いちご、ルッコラは、全部食べちゃった。
トマト、バジル、イタリアンパセリ、チャイブ、スナックエンドウも、
じゃんじゃん収穫しています!

トマトパスタ+ルッコラ

お昼ごはんに、たくさんの野菜が入ったトマトソースの、パスタを作ったのですが、
そのときは、ルッコラたーっぷり乗せていただきまた♪
サラダだけじゃなく、こうしてパスタに添えていただいても、とってもおいしかった!

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-07-07 15:22 | foods
ある日の大人2人のお昼ご飯。
ひー君が、幼稚園も始まり、お弁当が始まると、平日休みのある、ともくん君と私の2人だけのお昼、って言う日が存在します。
そんな2人のお昼ご飯は、とにかく簡単に!が、いいですよねぇ~~。
ある日のお昼ご飯・・・。

ロールサンド

ロールパンで、サンドです!
ハム、チーズ、塩キャベツ、ゆで卵を、サンドしたものと。

サンド

前日のお夕飯の残りの白身魚のフライ、塩キャベツ、ゆで卵をサンドしたものです。
この日は、お迎えが1時だったので、お昼食べて12時半には家を出発!
こんな日は、洗い物が少ないパン食は、よかったなぁ~~。

ちなみに2人だけのときは、思いっきり手抜きで、カップめんにお湯を注ぐだけ・・なんて日もあるのですが・・・。

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-06-30 20:08 | foods