ブログトップ
カテゴリ:recipe( 85 )
鮭フレーク
先日、北海道旅行に行った、とも君の両親から大きな新巻鮭をいただきました♪
その日のうちに、凍ったままを、とも君に解体してもらって、冷凍保存したのですが、とにかく大量なので、色々、形を変えて食卓に登場させています。
今まで作ったのは、鮭の荒汁ほうとう鍋鮭のクリームシチューなど・・・。
そして、今日作ったのは、鮭フレークです。

鮭フレーク

今回は、1度茹でて身をほぐしたものを、フライパンで水気が飛ぶまで乾煎りし、ゴマをプラスしただけの、シンプルなものに仕上げました。
みぃーの、朝食のおにぎりなんかに加えたり、重宝しています!

お菓子専門blogは↓
SWEET HOME * SWEET TIME

お菓子教室SWEET HOME *SWEET TIMEを主催しています。
詳しくは、こちらから↓
お菓子教室、お菓子つくりに興味のある方、メルマガも登録できますので、
遊びに来てくださいね♪
お菓子教室 SWEET HOME * SWEET TIME

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-11-28 20:32 | recipe
ガーリック香る・・・簡単小松菜炒め。
週末から、我が家のお子達は風邪をひいております。
2人して、鼻をだらだら・・・、咳をごほごほです!
でも、2人ともとっても元気なので、早く良くなるといいなぁ~~。

小松菜を使って調理!
今日は、

ガーリック香る・・・簡単小松菜炒め

ガーリック香る・・・簡単小松菜炒め。
食べやすい大きさに切った小松菜を、ごま油で炒め、塩、コショウで軽く味付け。
ざるにあけたあと、水気を切る。
その上に、バターで、にんにくとちくわを炒め、最後に醤油をたらして、小松菜の上に乗せて完成!
バター醤油と、かりかりっとしたにんにくがいい香りの1品♪

お菓子専門blogは、↓
SWEET HOME * SWEET TIME

10月よりお菓子教室を開くことになりまた!!
詳しくは、こちらから↓
お菓子教室、お菓子つくりに興味のある方、メルマガも登録できますので、
遊びに来てくださいね♪
お菓子教室 SWEET HOME * SWEET TIME

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-10-10 18:18 | recipe
お豆腐とドレッシングを利用のメニュー。
我が家の冷蔵庫に常にあるもの中に、お豆腐があります。
なぜなら、ひーくんが大好きなのと、みぃーの離乳食にも使えるから!
でも、いつもワンパターンになりがちなので、今日はちょっとアレンジ!

揚げ出し豆腐+さっぱりきのこソース

揚げ出し豆腐+さっぱりきのこソースです。
揚げ出し豆腐を作ります。
ソースは、にんにくときのこを炒めて、そこに市販の香味野菜ドレッシングを加えて、少し煮詰めたら完成!
あつあつの揚げ出し豆腐にソースをかけていただきます!
ドレッシングが、さっぱりしたものだったので、揚げだし豆腐が、さっぱりいただけたし、さらにボリュームもあって美味しかった♪
なにより、簡単だものね!

お菓子専門blogは、↓
SWEET HOME * SWEET TIME

10月よりお菓子教室を開くことになりまた!!
詳しくは、こちらから↓
お菓子教室、お菓子つくりに興味のある方、メルマガも登録できますので、
遊びに来てくださいね♪
お菓子教室 SWEET HOME * SWEET TIME

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-09-28 20:24 | recipe
揚げ餅の野菜あんかけ
みぃーの1歳のお誕生日に一升餅を、担がせました!
で、その巨大な餅を、親戚に配ったのですが、我が家にも大量に残りました。
切って冷凍保存したのですが場所をとるので、消費がてらに作ったのが↓

揚げ餅の野菜あんかけ

揚げ餅の野菜あんかけ
食べやすい大きさにきったお餅を揚げました。
そこに、お肉、野菜やきのこたっぷりのあんをかけて、いただきました!
私は、ハバネロ酢も、かけていただきましたが、美味しかった!
ひー君も、喜んで食べてくれたし、我が家の定番メニューになりそうです♪

お菓子blogは、こちらから↓
ただいま、イベント中!!
お菓子の詰め合わせBOXプレゼント企画やっています♪
SWEET HOME*SWEET TIME

10月よりお菓子教室を開くことになりまた!!
詳しくは、こちらから↓
お菓子教室 SWEET HOME*SWEET TIME

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-09-23 20:04 | recipe
ナスで、くるくるハンバーグ!
ある日のお夕飯
ナスを、消費したくって作ったメニュー。

ナスのくるくるハンバーグ

ナスのくるくるハンバーグ

ナスのくるくるハンバーグ

ハンバーグのたねを、薄くスライスして塩もみしたナスで、くるくる巻いて、
ハンバーグと同様に焼くだけ!
最後に、とろけるチーズも乗せましたぁ~~。
なすが苦手なひー君も、大好きなハンバーグにつられて、食べていましたぁ~~。

お菓子blogは、こちらから↓
SWEET HOME*SWEET TIME

10月よりお菓子教室を開くことになりまた!!
詳しくは、こちらから↓
お菓子教室 SWEET HOME*SWEET TIME

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-09-11 20:18 | recipe
さばのかりっとカレー焼き。
ある日のお夕飯

さばのかりっとカレー焼き

メインは、さばのかりっとカレー焼き
食べやすい大きさに切ったさばに、カレー粉と片栗粉をまぶして、
少量の油でかりっと揚げ焼きするだけ。
他は、
・じゃがいものガレット+目玉焼き
・プチトマト、レタス、大根ときゅうりのサラダ
でした。


お菓子blogは、こちらから↓
SWEET HOME*SWEET TIME

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-09-01 20:29 | recipe
レバーのオイスタソースー炒め
かれこれ1ヶ月・・・体調がいまひとつな日々が続いています・・・。
う~~ん。
どうしたものかな??
風邪も、いまだに治らないし・・・。
夜中の授乳もまだまだ続いていて、ゆっくりと睡眠を取れないのも原因か?
それとも、歳のせいかなぁ~~。
なんて、思ってみたり・・・。
とにかく、早く元気になりたいので栄養ありそうなものを食す!!

レバーのオイスタソースー炒め

牛乳で臭みを取ったレバーを、しょうゆとお酒と摩り下ろしたにんにくで下味をつけ、
レバーに片栗粉をまぶして、にんにくと一緒に炒め、オイスターソースと醤油で味付け。
とっても簡単だけど、食欲のます1品。

明日は、ひー君のお弁当の日だ!
早起きせねばぁ~~~~。

ぽちっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
by tresor_love | 2007-05-09 22:42 | recipe
さばの竜田揚げ南蛮サラダ。
久しぶりの記事upです。

定期的に親戚から送られてくる塩さば。
いつも、焼いて食べているのですが、飽きてしまって(汗)
で、違う献立に・・。

さばの竜田揚げ南蛮サラダです。
塩さばなので、下味をつけずに片栗粉をまぶして揚げました。
千切り野菜(大根、きゅうり、にんじん)を塩もみしたものを、まわりに添えて、ねぎたっぷりの南蛮ダレ(しょうが、砂糖、しょうゆ、酢)を他プリかけていただきました。
さっぱり、いただけておいしかったです♪

こちらは、頑張って更新しています!
SWEET HOME*SWEET TIME

[PR]
by tresor_love | 2007-03-21 21:07 | recipe
棒鶏風サラダ
久しぶりの更新です・・・。
毎日きちんと食事は作っているのですが・・・、出来たらすぐ食べる!!
赤ちゃんがいると、なかなかゆっくり写真なんて撮っていられないですね(汗)

さっぱりしたものが食べたくて作ったのは、こちら↓

棒鶏風サラダです。
鶏もも肉を厚さを均等に切り込みを入れたら、塩、こしょうを軽くふり、醤油、酒、
すりおろししょうがを合わせたタレに漬け込み、葱の青い部分と一緒にレンジでチン!
冷めてから適当の大きさにさいておきます。
レンジでチンしたときに出た鶏肉の脂入りの合わせタレとに、醤油、砂糖、酢、それとみじん切りにした葱を混ぜて作ったタレを添えれば完成!
我が家はお子様がいるので、辛味は使わなかったけど、辛味をプラスしたほうがもっと食欲増加だなぁ~。
[PR]
by tresor_love | 2007-01-17 17:18 | recipe
遅いスタート・・・。
明けまして、おめでとうございます!
って、かなりこちらは、遅いスタートとなりました。
こちら↓は、年末年始も頑張って更新しましたけど・・。
SWEET HOME*SWEET TIME

年末年始は、とも君の仕事がら、特にいつもと変わらぬ生活を送っていました。
でも、やっぱり、なんとなく今年も頑張ろうって、言う気持ちで新たな年を
スタートさせましたぁ。

今年も、色々とありあそうな予感・・。
楽しみのよな、少し不安なような・・・。
でもでも、充実した1年にさせたいなぁ~~。

今年も、マイペースに、マンネリ化した我が家の食卓ですが、みなさんにご紹介
できたらと思います。
よろしく願いいたします♪

今年、最初の記事は・・・。

里芋が苦手な我が家のメニュー。
実家で、里芋の親戚?セレベスを頂きました。
こちらは、里芋と違って泥臭いような癖が全くなく、里芋とじゃがいもと長芋を
合わせたような、とってもこくのあるようなお味。
こちらを使って、さらに我が家の男性人が食べやすいようにと作ったのがこちら↓

セレベスを、お出汁(塩分いり)で汁気がなくなるまで煮て、マッシュしたものを丸め、
小麦粉をつけて、表面をこんがり焼きます。
そこに、挽肉とねぎ入りのあんかけを作ってかけていただきました。
ちょっと、手間がかかったけど、その分、家族みんな気に入ってくれて
「美味しい!」って、言ってもらえました♪
この一言が聞けると、睡眠時間を割いてお料理するのも苦じゃないですね!

今年も、お菓子だけじゃなく、お料理も頑張るぞ!!
[PR]
by tresor_love | 2007-01-11 08:24 | recipe