ブログトップ
カテゴリ:recipe( 85 )
良いお年を・・・・。
気が付けば、今年も明日と、明後日・・・。
今年1年、本当にあっという間でしたぁ~~。
年明けそうそう、予定以外の妊娠、9月には出産。
みぃーも、元気に3ヶ月になりました。
家族が増えて、ますますにぎやかな我が家で、楽しく充実した1年を過ごせたと思います!!

こちらのblogを通して、また新しいお友達が出来たり、本当にblogにも感謝です♪
コメントをくださるから、また密かに遊びに来てくださっている方。
来年も、どうぞよろしくお願いします!

こちらのblogは、これで最後に記事となります。
それでは、皆様、良いお年を☆

お菓子専門のblog↓は、年末年始も、頑張って更新続きます♪
良かったら、遊びに来てくださいねぇ~~。
SWEET HOME*SWEET TIME
[PR]
by tresor_love | 2006-12-29 17:46 | recipe
おにぎりで、お昼ご飯。
毎日毎日・・・食事を作るのはいのだけど、献立に困る・・・。
お昼は、簡単に・・・。

で、簡単におにぎり、具沢山お味噌汁・・・。

あと、つまみ。
たっぷりの刻んだ小葱にしらす、上にたらこを乗せたもの。
ねぎの辛味としらすを合えると美味しい♪好きな組み合わせです♪
[PR]
by tresor_love | 2006-11-26 07:26 | recipe
里芋でコロッケ!
里芋の苦手な我が家の男性人のために、作るのが里芋のコロッケ

レンジでチンしてマッシュした里芋に玉ねぎと挽肉で作ったそぼろ、塩、こしょうで
味付けして、衣をつけて揚げるだけ。
手間はかかるけど、みんなが食べてくれるならいいでしょう!

でも、結局手抜き??
翌日のひーくんのお昼は、ケチャップチーズパンに、同じメニュです(笑)
[PR]
by tresor_love | 2006-11-03 11:46 | recipe
蕪の葉で、簡単サラダ!!
新鮮な無農薬の蕪を頂きました。
いつもなら蕪の葉は、茹でて刻んで冷凍が、定番ですが・・・・。
今日は、母親から「はなまるマーケットで、蕪の葉のサラダがやっていたよぉ。」
、って聞いてさっそく、作ってみました。

蕪の茎は斜め切り、葉は適当に手でちぎって、クレージーソルトをまぶしておいて、
そこにベーコン、にんにくをオリーブオイルで炒めたものをかける・・・・。
こんな感じに私は作ってみましたぁ。
食べるときによく混ぜていただきましたが・・・とっても美味しかったです!
新鮮な蕪が手に入ったら、これはいいかも!!我が家の定番になりそう♪
[PR]
by tresor_love | 2006-11-01 20:28 | recipe
残り物で、和風パスタ!
お昼は麺類が多い我が家。特にパスタは、週に2回は食べるかも??
なので、いろんなパスタを作ります。今回は和風!

ツナ・コーン・大根の葉を炒めたものをしょうゆ味をベースに整え、
最後に隠し味にバターを絡ませて完成!
[PR]
by tresor_love | 2006-10-31 08:21 | recipe
ほっこり、体温まる、簡単!カブのスープ!!
体の温まるお料理が美味しい季節・・・。
カブとハムの中華スープ

切ったカブとハムをごま油で炒め、中華スープとお酒でコトコト煮込んだら、
最後に塩と胡椒で味を調え、1度茹でておいたカブの葉を加えて一煮立ちさせて完成!
カブが、ほっこり・・・さっぱり体の温まるスープです。
[PR]
by tresor_love | 2006-10-26 18:27 | recipe
切り干し大根サラダ
久しぶりの料理ネタです。大好きなサラダをご紹介!

切り干し大根サラダ
お湯でもどした切り干し大根、さっと湯通ししたにんじん、しらが葱に、
マヨネーズ、ゴマ、塩、こしょう、隠し味に、醤油とごま油。
ただ合えるだけ!歯ごたえが、とってもいいサラダ!!
生のにんじんでもいいし、きゅうりを入れてもいいし・・・。
面倒なら、ゴマドレで合えるだけでも!
ピリッと一味をプラスしていただいても、とってもおいしいですよぉ。
切り干し大根が少し余った時なんかに、おすすめです♪

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-08-12 09:04 | recipe
ふわふわチーズオムレツ、フレッシュトマトソースがけ!
お菓子に料理にと、絶対欠かせない卵!!
特売日に、買いだめで我が家には常に卵が大量に(笑)
なので、おかずが足りないと、卵料理が登場しやすい我が家(笑)
今回も、簡単オムレツ!


チーズオムレツ・・・フレッシュトマトソースがけ♪
とっても簡単だけど、美味しい1品♪
湯むきしたトマトのざく切りを、バターで炒めて、塩・こしょう・
隠し味にケチャップと醤油極少量を加えるだけのソース(炒め加減は、お好みで・・・。)
チーズ入りのほわほわオムレツに、かけるだけ!
あまり炒めないのが、私好み・・・フレッシュトマトの酸味が、おいしぃ♪

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-07-29 09:04 | recipe
我が家のゴーヤチャンプル。
近頃、ゴーヤの記事をよく拝見します。ゴーヤの季節ですもんね♪
私も、ゴーヤ大好き♪これからの季節、いっぱい使います!

我が家仕様のゴーヤチャンプルは、こちら↓

・苦味が苦手な、とも君&ひー君なので、ゴーヤは、塩もみした後、湯通しします
・ひーくん、木綿嫌いなので、絹豆腐をいつも使います。
・お肉は、ひー君の好きなウインナーは欠かせない!!あとは、豚こまとか・・・。
・隠し味は、マヨネーズ!!マヨネーズを入れると、苦味も軽減されて、味もまろやかに♪

こうして、我が家の好みに合わせ作れば、みんなもりもり食べてくれて、嬉しぃ♪
でも、たまには苦味の利いたゴーヤが恋しくなる私だったり(笑)

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-07-24 21:04 | recipe
自家製ナムルで、スタミナ丼!
暑い夏!が、スタート!!
じめじめ・・・ほんとに過ごしずらい季節。
夏バテしないように、スタミナつけなくっちゃ♪

簡単ナムル?作成!
・ほうれん草(茹でて冷凍ストックしてあるもの)とにんじんとゴマを、ごま油で炒めて、塩で味付けしたもの。
・大根を塩もみしたものに、お酢、砂糖、一味で味付けしたもの。
・豆もやしを茹でたあと、塩、ごま油で味付けしもの。
・半熟卵


他には、牛肉を甘辛タレで炒めたものや、キムチをそえたら、ボリューム満点!!
栄養たっぷり♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-07-17 12:42 | recipe