ブログトップ
カテゴリ:recipe( 85 )
さっぱり、夏野菜たっぷりマリネ!
ほんと毎日じめじめ・・・・お腹の大きくなってきた妊婦には辛い、季節だぁ~~!
でも、家族みんな夏バテしないように!!今日も、せっせとご飯を作ります!!!
なすとインゲンが常にある我が家・・・今回は、こんな感じに。

たっぷり夏野菜のマリネ風サラダ
フライパンに、薄く油をしいて、なすとインゲンを蒸し焼きにします。
(軽く、塩、粗引きBPで味付け)
自家製ピクルスから、みょうが、セロリ、にんじん、にんにくを取り出し粗みじん切りにしたものと、漬け込んだマリネ液と醤油を合わせて、熱々のナスとインゲンにかけて、冷蔵庫でキンキンに冷たくマリネにして、ヤングコーンをトッピングで完成!
ピクルスの酸味で、さっぱりいいただけるので、野菜をたっぷり、とることができます!
とも君にも好評で、良かった♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-07-14 09:12 | recipe
大葉オイルで、冷製パスタ!
今日の天気は、じめじめ暑い!!
こういう日は、苦手です・・・・。
お昼は、さっぱりかつ簡単なものに決定!
先日作った大葉オイルを使っての冷製パスタ♪

湯むきしてざく切りにしたトマト、みじん切りの玉ねぎを、大葉オイルと絡めて、冷蔵庫でマリネしておきます。
それを、茹でて冷水で冷たくしたパスタ→ツナ→マリネしたトマトを合わせるだけ!!
とっても簡単だけど、おいしぃ♪
大葉オイルに、たかのつめと、にんにくのすりおろしを入れておいて正解かも!
簡単に作れちゃいました♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-07-10 21:11 | recipe
大葉オイル
先日、実家から大量の大葉をもらいました。
どうしようかな??なんて思っていた時に、いつもステキで、アイディア満載の食卓風景を紹介しているdaysのyouさんが、大葉オイルを紹介されていて、とっても美味しそうだったので、私もさっそく調べて、作ってみました!


はなまるマーケットに出ていたレシピは・・・。
材料は、大葉(20枚)、オリーブ油(1/2カップ)、塩(小さじ1/3)
大葉を良く洗って水気を切ってみじん切りにして、保存容器(瓶など)に入れて、塩をふり
しんなりしたら、ひたひたになるように、オイルを注いで完成!
ちなみに私は、大葉の量が多かったので全体的に多めにして、更には、にんにくのすりおろしたものと、たかのつめも入れて、漬けました。
1ヶ月ほどもつようなので、色々使ってみたいと思います♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-07-08 09:12 | recipe
自家製タルタルソース!
家にあるもので、タルタルソースを作りました。

カラフルピクルスの中から、玉ねぎときゅうりを拝借!
みじん切りにして、ゆで卵とマヨネーズ、あとは粗引きBPで味付け。
とっても簡単!
酸味がきいてて、食欲のそそられる味♪


作ったタルタルソースは、お夕飯のサーモンフライにたっぷりかけていただきました♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-07-06 09:12 | recipe
かぼちゃの丸ごとグラタン!
実家から、小さいかぼちゃをもらいました。
何作ろうかなぁ~~、って、思って月日が流れていました・・・。
本当は、かぼちゃのちぎりパンとか、丸ごとかぼちゃプリントか・・・
パンか、お菓子にしたかったのだけど・・・。
結局、料理に活用!

丸ごとかぼちゃグラタン♪


中は、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、コーン、ウインナーを炒めた物に、
ホワイトソースを絡めて詰め込んだだけ!(今回は、メインじゃないのでマカロニなしで)
あとは、パン粉とチーズを乗せてオーブンへ!!
これ1つで、かなりのボリュームだし、栄養満点♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-07-04 09:12 | recipe
簡単!グリルで2品!!
ここのところ、毎日すごい蒸し暑さ!!
もう、料理をする気を起こすのが大変です(汗)
こんな日は、とにかく簡単に!!!
グリル料理です♪

常に、我が家の冷凍庫に保存されている、塩&粗引きBPに漬け込まれた豚バラブロックの
塊を、スライスしてグリルで焼いたもの。
トマトとナスをスライスして、さっと焼いて、玉ねぎ&にんにくのみじん切り、醤油、
砂糖、塩、粗引きBP、酢、オリーブオイルで作った、冷たいサラダドレッシングを、
熱々のうちにジュッとかけただけの、そくせきグリルサラダ。

2つとも簡単♪
とりあえず、2品完成!!

ランキング応援してください♪


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]
by tresor_love | 2006-07-01 09:13 | recipe
お野菜たっぷり!カラフルピクルス!!
去年は、
新しょうがの甘酢漬け、新しょうがと野菜の和風ピクルス
サルサソース
を作りましたが・・・。
今年は、こちら↓

たっぷり野菜のピクルス!!
本当は、セロリとやパプリカも漬けたかったんだけど・・・・とりあえずは・・・。
きゅうり、にんじん、ヤングコーン、玉ねぎ。

作り方は、とっても簡単♪
酢(4%)300cc、水600cc、塩大さじ1、砂糖大さじ2と2/1を合わせたものを、
1度沸騰させて冷まし、粒こしょう大さじ1、にんにく、ローリエ、たかのつめ
と一緒に、お好みのお野菜を漬け込むだけ!
私は、にんじんは1度固めに湯で、ヤングコーンは、缶詰を利用したので1度湯通しして、
きゅうりは塩もみしてから漬けました。

食欲の落ちるこの時期は、こんな酸っぱい食材が、役に立つこと間違いなし!!

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-29 09:13 | recipe
一口でパクッ!小粒じゃがいも!!
我が家に大量にじゃがいもがあります・・・。
実家からの差し入れ分・・・、それと先日、児童館のサークルでじゃがいも掘りに行った時に取れた分。
少しずつ、美味しく消費しなくちゃって思っています!
定番3種のコロッケ
久しぶりの肉じゃが
リメイク!肉じゃがコロッケ
で、少し消費。
そして、今回作ったのは・・・・。

じゃがいも掘りでとったちょー小粒じゃがいもを作った簡単料理(笑)
レンジでチンして、皮をむいたじゃがいもに、塩・こしょう・パプリカパウダー、青海苔
マヨネーズをかけただけ(笑)
一口でパクパク、ついつい食べすぎちゃう(汗)
小粒じゃがいもは、無事消費!!

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-28 09:11 | recipe
ひんやり!おいし!冷製パスタ!!!
じめじめ・・・いやーな梅雨空の日々。
妊娠して、つわりピークが過ぎても、相変わらず気持ち悪い!
にも、かかわらず食欲を増している今日この頃。
いろんなことが重なって、バランスが、崩れて不快な日々です。
さっぱりヘルシーなお昼・・・・。

トマトとアンチョビの冷製パスタ
湯むきして種をとってざく切りにしたトマト、アンチョビを細かく切ったもの、
にんにくのみじん切り、玉ねぎのみじん切り。
オリーブオイル、塩、粗引きBPたったそれだけを合わせて、
冷蔵庫でキンキンい冷やしてスタンバイ!
茹でて、これまた冷水で冷たくしたパスタに、乗せれば完成!!
とっても簡単でいて、美味しい♪
気持ちが乗らないときは、やっぱり簡単が1番だよね♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-23 09:14 | recipe
簡単!冷奴のサラダ仕立て!!
ここのところ、毎日食べているものがあります。
納豆、豆腐、ケフィアヨーグルト
これからの暑い季節は、特に冷奴が美味しくなりますよね♪

そんな冷奴をサラダ仕立てに・・・・。
きゅうり、トマトを小さくカットしたものを、酢・ごま油・醤油・砂糖・塩・粗引きBP・
ゴマを合わせたタレに漬け込んだものを、いただくときにかけ、
さらに刻んだ葱も乗せて完成!
とっても簡単!
野菜もとれてボリュームもアップするし♪
いろんな薬味をのせていただく冷奴も好きだけど、サラダ仕立てもいいですよ!

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-15 09:12 | recipe