ブログトップ
カテゴリ:recipe( 85 )
梅ジュース!
去年は、梅蜜を作りましたが・・・。
毎年、同じもじゃつまらない!飽き性の私(笑)
今年は、梅ジュースを仕込みましたぁ。

洗って、十分に水気を取った梅に、フォークで穴を開け、同量のグラニュー糖を、交互に瓶に詰めていくだけ!
とっても簡単♪
ちなみに、私は梅1kgと、グラニュー糖は、少し減らして800gで、作りました。
出来上がった、梅ジュースを使って、夏バテ防止にお酢と炭酸水で割って、
飲む日が楽しみ♪

5日たちましたぁ!こんな感じに・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-06-09 09:13 | recipe
合鴨で、北京ダック!!
ずっと毎日忙しく、疲れてひー君と一緒に早々寝てしまっていて、久しぶりの更新です。
まだ、しばらく忙しい日々が続きそうです・・・更新スローな日々が続きそうです。

久しぶりの記事は、ずーと、作りたくて作れなかったメニュー!を、レシピつきでご紹介♪

それは、合鴨で北京ダック
春餅も、手作りで用意しました!


定番の葱と、きゅうり、甜面醤をそえて巻き巻き♪
さっぱりいただけて、とっても美味しかったです!
ちょっとした、ホームパーティーにもいいかも♪

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

簡単レシピは、こちらから・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-06-01 18:33 | recipe
鮭のふわぁ~、さくっ、ボール揚げ
つわりが治まらず、はっきり言って、台所に立つのが嫌で嫌で仕方ない今日この頃。
でも、ひー君がいるから、そうも言っていられないし、更には、ここのところ好き嫌いが
激しいときている(涙)
1つは、魚。
魚を、きちんと食べてもらいために作ったのが↓

鮭のふわぁ~、さくっ、ボール揚げ

レシピは、こちら・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-04-13 18:08 | recipe
スモークサーモンマリネのサラダ
ひー君が、大好きなスモークサーモンマリネのサラダ♪

スモークサーモンに、塩もみして辛味を抑えたオニオンスライス、お酢またはレモン汁、
オリーブオイル、塩、粗引きBP、砂糖、隠し味に少量の醤油で合えるだけ。
暫く漬け込み味を馴染ませたあと、水菜に添えるだけ・・・・。
とっても、さっぱりしているので、洋食の際の、我が家の定番のはしやすめのサラダです。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-22 18:09 | recipe
リメイク!白菜漬けで、即席キムチ!?
この時期になると、実家で白菜漬けを漬けています。
遊びに行くと、少しいただいて帰ることがあるのだけど、我が家でもりもり食べるのは、
私ぐらいで・・・少し残って酸味が出てきてしまいます。
そんな時に作るのがこちら↓


刻んだにんにく、豆板醤をごま油で炒めたあと、刻んだ白菜漬けを入れて炒めます。
最後に、一味、ゴマ、ラー油、醤油を垂らして、完成!
ちょっと酸味が出てきた白菜漬けが、辛味と合わさって、まるで即席キムチ炒めのように
なります!


ご飯に混ぜても美味しいし、そのままお酒のおつまみにしても、美味しいです!
今回は、お昼ご飯に食べたそばめしに添えて、いただきました。
白菜のシャキシャキ感と辛味が、とってもいいアクセントで、ついつい食べすぎちゃいましたぁ。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-21 15:06 | recipe
野菜を大事に・・・・。
この冬、とっても野菜が高い。
野菜をとにかくたくさん食べる我が家にとって、辛かったりします・・・・。
だからこそ、野菜を無駄なく色々アレンジして日々食べています。


大根の葉・しらす・ゴマのふりかけは、我が家の定番。
お出汁、醤油、砂糖、みりん、お酒で、味付けする時と、
塩、隠し味に醤油をタラリ・・・・の、2パターンで作ります。
今回は、塩味シンプル。
炊いたご飯に混ぜて蒸らして、炊き込み風にしたり、おにぎりの具材にしたり、お焼きの具材にしたり、色々アレンジできるので、大量に作っては冷凍保存しています!
大根は、絶対、葉も大事にいただきたいですね・・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-17 09:06 | recipe
ほっかほか!ロール白菜!!
バランスのいい献立を紹介してくれるdaysのyouさんのblogで、拝見したロール白菜
とっても美味しそうなので、私も作ってみました♪


我が家流にレシピを変えて・・・。
①白菜は茹でて、芯の厚みがあるところは巻きやすいように、厚みを揃えるようにそいでおく。
②野菜(にんじん、緑ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、にんにく)とベーコンを小さく刻んでバターで炒め塩、粗引きBPで味を調え、そこへ生米を加えて、お米が透明になるまで炒め合わせる。
③①で②を包み、お鍋に並べ、たっぷりのお湯、コンソメ、お酒で、ことこと30ほど煮る。
で、出来上がったの↑。
シンプルにコンソメとお酒だけで味付けしていますが、バターで炒めた野菜とベーコンのうまみが溶け出して、味は、とってもこくのあるお味!


もう1工夫♪
自家製のトマトソースと粉チーズを、味が飽きた時に、お好みでトッピングして、いただきました!
こうすると、いくつもの味を味わえて楽しんだよね♪

ヘルシーだし、体も温まって、とっても美味しいレシピ・・・我が家の定番に仲間入りです!
youさん、ありがとう♪
[PR]
by tresor_love | 2006-01-15 21:12 | recipe
トッポキ風、豚バラ炒め!
いつも、たくさんのアイディアをくれるHappy Daysのhimawariさんのblogで、
新年早々、食いつきたくなるお料理を発見!
こちらのお餅を利用したアレンジ料理のご紹介だったのですが・・・。


himawariさんより、レシピのアドバイスをいただいたので、それを基本に、ひー君がいるので、辛くできないので私なりにアレンジ。
生姜とにんにくのみじん切りをごま油で炒め、醤油・酒・片栗粉で下味をつけておいた豚バラ肉→野菜類→長方形に切って10分ほど水につけておいたお餅を加えて炒めていき、御餅が少しやわらかくなったところで、オイスターソース・粗引きBP・醤油で味を調えて、完成!
で、食べるときに、キムチのタレをかけて絡めて食べました。
際のにキムチのタレを、取り分けた際に、お好みでキムチのタレや一味など、かけて食べれば、子供がいても問題なく、美味しくいただけました!
それどころか、はまりそうです(笑)
[PR]
by tresor_love | 2006-01-08 21:06 | recipe
ウニのクリームパスタ
akkoさんに、いただいた塩ウニを使ってウニのクリームパスタを、作りました♪

バター、パスタの茹で汁、生クリーム、牛乳を合わせて煮詰めたところに、塩ウニを
ほぐすように加え混ぜ、塩と粗引きBPで味を調えたら、茹でたパスタを加えて、
絡めて完成!
とっても簡単だけど、さすがおいしいウニ!!
とっても美味しかったです♪
[PR]
by tresor_love | 2006-01-07 18:08 | recipe
蟹あんかけ炒飯

とも君の実家より、蟹をいただきました。
その蟹を利用して、蟹あんかけ炒飯を作りました。
ごま油でみじん切りの生姜を炒め、そこにほぐした蟹を加え更に炒め、鶏がらスープを加え塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に刻んだ葱を加えてあんは、完成!
野菜と卵のシンプルな炒飯にかけていただきました。
生姜がきいているので、とってもさっぱりいただけます。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-06 21:07 | recipe