ブログトップ
カテゴリ:recipe( 85 )
手作りハーブバター♪
パンを焼くようになって、特にシンプルなパンには、そのままで食べたあとに、何かジャムやバターなどをつけて食べたくなることがしばしば・・・。
そこで作ったのがこちら・・・↓

ハーブバターと、言えるほどじゃないけど(汗)
すりおろしたにんにく、ガーリックパウダー、粗引きBP、みじん切りにしたパセリを、ひたすらバターに混ぜ込んだだけのものです。
どこにでも手に入る材料で作ったバターでも、とっても美味しい♪
すぐ使う分は、ココットに・・・。
少し多めに作って、残りはラップに巻いて冷凍庫いき・・・・。
使いたい時に、使いたい分だけカットできるので便利ですよ♪
あまり好きじゃない(匂いと味が食べなれない)マーガリンをいただいたときなんかもこうしてし保存しちゃっています。
バターを、クリームチーズに変えても、美味しいですよ♪
[PR]
by tresor_love | 2005-12-19 21:12 | recipe
うまうま、鶏手羽!!
安く購入できた鶏手羽を使っての料理です♪

①鶏手羽に片栗粉をまぶし、180℃の油でカリッと揚げます。
②醤油、酒、砂糖、を合わせて鍋に入れ少し煮立たせたところに、①の揚げて油を切った鶏手羽を、加えて調味料を絡めながら煮詰めていきます、水分が少し減ったところで、照りを出すためみりん、彩りにゴマを加え、完全に調味料の水分がとび、お肉に絡んだら完成!
③バランスよく、水菜とにんじん、玉ねぎのサラダ、白髪葱を添えたら、バランスが良いですよ♪

手が汚れることなど気にせず、手で持ってがぶって食べるのって、ほんと美味しいです!
[PR]
by tresor_love | 2005-12-19 09:05 | recipe
洋風!とろーりカレーつけうどん

今日は、ちょっと変わった洋風のカレーつけうどんをご紹介!
お出汁で作ったカレーに、牛乳とバターを隠し味に・・・・。
さらっとしたカレーを片栗粉でとろみをつけて、盛り付けたところに、とろけるチーズと、葱、最後にマヨネーズをとトッピング♪
具には、鶏胸肉、ピーマン、にんじん、玉ねぎ・・・具沢山で、うどんに絡めて食べると、とってもおいしんですよぉ!

レシピのお問い合わせをいただいたので、簡単ですがのせます!
(いつも計量などいっさいしないで、自分の味覚だけを頼りに作っているので、細かい計量がありませんが、すみません。)
①鶏肉、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、小葱をお好みの大きさにカット。
②油をひいたお鍋で、鶏肉→玉ねぎ→ピーマン、にんじんと炒めたら、カレーパウダーを加えて更にこんがりと炒める。
③麺つゆ(自作、市販なんでも)、鶏がらスープを加え具材がやわらかくなるまで煮る。
※この際、鶏肉のあくを取る
④お肉が柔らかくなったところで、市販カレールー(残り物のカレーでも可)、牛乳、バターを加え、お好みの味に整える。
⑤お皿に盛り付け、とろけるチーズ→小葱→マヨネーズを添えて完成!
こんなんで、わかりますかね??質問ありましたら、どしどしお寄せください!!
[PR]
by tresor_love | 2005-11-23 09:12 | recipe
豚ばら肉とレタスの炒飯

今日のお昼は、とも君からのリクエストのレタス炒飯。
豚ばら肉とレタスの炒飯に、しました。
豚バラ肉の薄切りに、あらかじめ、お酒、醤油、ガーリックパウダーで味をつけておき、フライパンでカリカリに、焼いたところへ、栄養バランスを考えて、にんじんとピーマンも入れて炒め、ご飯を加え、塩、粗引きBPでざっと味を整え、最後にレタスを加え、鍋はだに醤油をたらし、少しおこげができるように、仕上げて完成!
レタスにできるだけ火を通さないのが、コツ!レタスのシャキシャキ感がおいしいもんね!

付け合せのスープは、昨日のテイルスープを溶き卵でとじたスープです。
くたくたになったお野菜が美味しかったです!
[PR]
by tresor_love | 2005-10-28 21:01 | recipe
長芋のレンジ蒸し

こちらで、ご紹介した、長芋のレンジ蒸しですが、レシピの問い合わせを頂いたので、
ご紹介したいと思います!

って、言うほどのものじゃありません(汗)
たくさんの方の料理blogで、本当の作り方がでているかと思われますが、こちらは、私流です。
①お豆腐を湯通しする。
②長芋をすり、お皿に盛り付けたお豆腐の上にかけ、お皿に軽くラップをして600Wで1分少々チンします!
③トッピングに手作りなめたけ、青海苔をのせて、完成!
お好みで、ポン酢やおだし、お醤油などをかけて、食べてみてください♪

って、感じで簡単です!
余った煮物の上に長芋をのせてチンしてみてもいいし、長芋の上に、あんかけなんかをかけても美味しくいただけると思います!
長芋じゃなく、山芋でも♪
レンジのW数により、出来上がりが異なると思うのですが、かけすぎると長いもが固くなりますので気をつけてくださいね!
[PR]
by tresor_love | 2005-10-16 21:09 | recipe
アンチョビと水菜のパスタ

本日のお昼ご飯は、アンチョビと水菜のパスタです。

にんにくと細かくペースト状にしたアンチョビを炒め、茹でたパスタにからめて、上には、にんにくと長ネギで作った、酸味のあるドレッシングで味付けした水菜をのせました。

アンチョビに塩けと、水菜のサラダのさっぱり感が、とっても美味しいパスタでした♪
[PR]
by tresor_love | 2005-10-10 21:05 | recipe
きのこと葱の和風パスタ

今日のランチは、きのこと葱の和風パスタです。
たっぷりのしめじと大きめにカットしたエリンギ!
それと、美味しい新鮮な葱をいただいたので、茹でたパスタと炒めたきのこと一緒に炒める際に加えて、極限までレア状態での葱!
あと、ツナ缶も加えて、醤油を隠し味に和風パスタの出来上がり!
[PR]
by tresor_love | 2005-10-08 21:07 | recipe
スモークサーモンの冷製パスタ

本日のお昼は、スモークサーモンの冷製パスタ
水にさらし、軽く塩、粗引きBP、オリーブオイルで味付けしたパスタに、小さく刻んだ
スモークサーモン、ベリーリーフ、アボガドディップを添えて完成!
冷製パスタは、簡単で忙しい時には、最適!!
食欲がなくても、さっぱり食べれちゃうから、食べ過ぎに注意。
[PR]
by tresor_love | 2005-10-04 21:11 | recipe
エリンギとベーコンの和風パスタ

本日のお昼のパスタ・・・エリンギとベーコンの和風パスタ

エリンギ、赤ピーマン、ベーコン、にんにくを炒めて、最後に醤油を隠し味に絡めた
和風パスタ。
彩と、後味をさっぱりさせるために、穂紫蘇も添えて♪
[PR]
by tresor_love | 2005-09-26 20:16 | recipe
ドライトマトのオイル漬け

ドライトマトを使って、作りたいものがあるあいね。
が、その為だけにドライトマトを買うのは、節約かとしては、ちょっと悩む・・・。
って、ことでドライトマトを自分で作って、オイル漬けを作ってみました。
オリーブオイルに、すりおろしにんにくと粗引きBP、塩をいれて、漬け込みました。

ドライトマトの作り方は、こちら・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2005-09-24 20:07 | recipe