ブログトップ
カテゴリ:recipe( 85 )
カルビ丼。

珍しく、良質な牛肉でお料理です(笑)
だって、節約家族の我が家・・・・こんないい肉めったに出ません(汗)
ってことで、本日のカルビ丼は、家族みんなに好評な1品でしたよぉ~~。


①キャベツとにんじんは千切りにして水にさらしたあとザルにあけて水を切っておく。
ご飯に盛り付ける直前に、塩をまぶして軽く下味をつけておく。
牛のカルビ肉は、すりおろしたにんにく、クレージーソルト(塩&粗引きBPでも可)、ごま油を入れたビニール袋に一緒に入れて揉み込み、しばらく置いてしっかりと下味をつける。


②ガーリックライスを作る。
普通なら、ガーリックライスは、にんにくとご飯を炒め合わせるのだけど、今日は簡単かつヘルシーにするために、スライスしたにんにくを少量の油で炒め色づいたところで火を止めて、クレージーソルト(塩、粗引きBP可)をたっぷり入れる。
をれを、炊いておいたお米に混ぜ入れて少し蒸らします。
あまり蒸らし過ぎない方がいいので、食べるちょっと前に作ってくださいね!


③漬け込んだお肉を、お好みの焼き加減で焼いていきます。
お肉を焼いたときに出たお肉の油と、合わせ調味料(オイスターソース・醤油・砂糖・酒・みりん)を煮詰めて、ソースを作る。


④ガーリックライスの上に野菜、その上にお肉をの乗せて、ソースをかけて完成!
今日は、中央に大根おろしを乗せて、浅葱をちらしてさっぱり味にしました!
お肉にかけるソースを、焼肉のタレを代用してもいいし、野菜をマヨネーズで合えたものにしてみたり、お肉を牛の細切れ肉や他のお肉でも、何でもオッケー!
その時の雰囲気でこってりのでもさっぱりにでもアレンジできるので、楽しいですよ!!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-07 20:40 | recipe
鯵のぽたぽた焼き
魚嫌いな方も、食べやすいかと・・・・・と、言うよな1品です。


①3枚におろした鯵を、ミンチにします。(フープロでやるもよし、包丁でやるもよし。)
ある程度ミンチができてきたら、しょうが汁、味噌、醤油、酒、片栗粉を加えて、再度よく混ぜ合わせながらミンチします。
(あいねは、鯵を大量買いした時、この状態まで作って冷凍しておいたりもします!)


②海苔・しいたけ・大葉などお好みのものに、①を乗せていきます。
ゴマなど散らすと、栄養面でも彩にもいいですよぉ。


③油を引いたフライパンでこんがりと焼いていきます。
タレは、砂糖・醤油・お酒・みりんにねぎを加えて作ります。


焼いた鯵に、タレをかけて完成!
彩りに、焼いたしし唐とかをのせたほうがよかったかもねぇ(汗)
[PR]
by tresor_love | 2005-04-05 20:43 | recipe
鶏肉のマヨネーゼ
むかーしTVで、見て知ったレシピだったような・・・。
10年前作ったきりのレシピですよ(汗)


①鶏肉に、摩り下ろしにんにく・粗びきBP・塩を、まんべんなくまぶしたら、オリーブオイルに漬けこみ、冷蔵庫でねかせる。


②ソース作り。
粗みじん切りにしたゆで卵。
みじん切りにした後、塩をまぶしぬめりを取り、水にさらしたあと、水気を絞った玉ねぎ。
と、マヨネーズ・塩・粗引きBPで混ぜ合わせる。


③オリーブオイルを少量ひいたフライパンで、鶏肉の皮目から焼ききつね色に色付いたら、反対側に返したあと、蓋をして蒸らし焼きする。
(寒い時期は、焼く1時間前には、お肉を冷蔵庫から出し常温にもどしてから焼く。)


④焼いた鶏肉をお好みの大きさにカットして、お皿に盛ったあとソースを上に乗せで完成!
今回は、彩に浅葱を乗せましたが、茹でアスパラなんでもきれいですよ!
あと、付け合せのマスタードジャーマンポテトは、お肉を焼いたときに、お肉のいい油が溶け込んだ残りオリーブオイルで、カットした後レンジでチンして1度火を通したジャガイモを炒め、塩とマスタードを絡めたものです!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-01 20:06 | recipe
新玉ねぎのおひたし。

油っぽい食事の時は、やっぱり箸休めとなる、さっぱりした物が付け合せ必須ですよね!?
これからの時期、美味しい新玉ねぎを使ってできる激簡単レシピです!!
①玉ねぎをスライスし(今回は中を1つ使いました。)、塩をふりよく揉み、しばらく置く。(玉ねぎの辛味をとるためなので、辛い方が好きな方、時間は短めに・・・。反対に辛いのが苦手な方は、十分時間を置いてくださいね!!)
ザルにあけ、塩けとぬめりを落としたあと、今度は水をはったボールに浸してしばらく置く。(玉ねぎのシャキシャキ感を復活させるためです!)
③水気を充分に切って、お皿に盛り付けて完成!
彩りにあさつきやかつお節、ゴマ、ゆずなど・・・・お好みなものをトッピングして、更に好みのドレッシングで召し上がれ!

ちなみに、本日我が家は、ゆずポンです!
洋食なんかの時は、イタリアンドレッシングとか、ガーリックオイルなんてのもいいかも!

あっ、くれぐれも新玉ねぎで作ってくださいね!!そこがポイントですから!!!
[PR]
by tresor_love | 2005-03-29 20:33 | recipe
ロコモコライス

①チャーハンを作る。
少しでもバランスがとれるようにと、ご飯はチャーハンにしてみました。
どんどん残り野菜を使いましょう!
ちなみに今回は、にんじん・ピーマン・ニンニクです。
②付けあわせを作ります!
なくてはならないのは、やっぱりサラダと卵かな?
サラダは、サニーレタスをイタリアンドレッシングで合えました。
卵は、目玉焼きに。これはポーチドエッグや温泉卵なんかにしてもいいですよ!
それと、今回は冷凍庫にあった海老を、マヨ炒めしたものと、作りおきのハンバーグをトッピングしました!
お肉もなくてならない付け合わせだと思うのだけど、これをソボロだったり豚のガーリック炒めとかでも美味しいですよ!!
作ったものをお好みで盛り合わせて出来上がり!!
ロコモコライスに欠かせないグレービーソースは、我が家にはなかったので、邪道にもこれまた冷凍庫にあった先日の残りのビーフシチューをかけてしまった(汗)
[PR]
by tresor_love | 2005-03-27 20:04 | recipe