ブログトップ
カテゴリ:sweets( 112 )
お知らせ・・・お菓子blog作りました!
お菓子教室を開くのが私の、最大の夢!!なのですが・・・。
まだまだ実現化は、難しい・・・。
でも、開く為に、来年は本格的に色々実行していこうと思っています。
そこで、お菓子の記事をまとめたblogを、作りました。
新しいblogは、
SWEET HOME * SWEET TIME
です。
今後、作るお菓子たちは、こちらのblogにupしますので、
遊びに来ていただけると嬉しいです♪
LinkにTBも、大歓迎です♪
どうぞよろしくお願い致しま~す!
[PR]
by tresor_love | 2006-12-18 07:19 | sweets
もう1つのブッシュ・ド・ノエル
デザートに持っていったブッシュ・ド・ノエルは、2台用意しました。

こちらは、ココア生地に、チョコクリームといちご。
こちらは、デコもシンプルに・・・。
生クリームとチョコクリームで、2層にして木目感を出してみたりして・・・。
みぃーとひー君の大人しくしてくれている時間に、一生懸命作ったけど、
やっぱり慌ただしく作ったから、あまり納得のいく出来栄えじゃなかったなぁ(涙)
[PR]
by tresor_love | 2006-12-18 06:33 | sweets
今年最初の・・・ブッシュ・ド・ノエル。
先日の児童館のサークルのクリスマス会のあと、
みんなでお弁当を持ってきて食べる会食会も開かれました。
その際のデザートにと、ケーキを持っていきました。
クリスマスと言うと定番のブッシュ・ド・ノエル


子供用にと、いたってシンプルに、生クリームといちごです。
デコも、かわいらしく・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-12-17 08:08 | sweets
和のチーズケーキ。
ケーキを食べるのはいいけど、カロリーが気になる。

豆腐を加えて作る、和のチーズケーキです。
[PR]
by tresor_love | 2006-12-06 06:29 | sweets
和のシフォン・・・抹茶のシフォン。
懲りずに、またリ・ファリーヌで、シフォン焼いちゃいました・・・。
今回は、実家に差し入れ用。

抹茶シフォン大納言かのこを加えて作りました。
やっぱり、食感最高♪
[PR]
by tresor_love | 2006-11-27 09:13 | sweets
ラム酒のきいた・・・大人パウンドケーキ。
母乳を上げているので、お酒を飲めない私・・・。
酒好きの私としては、試練の時期です(涙)
そこで・・・・今回は、基本配合のパウンドケーキ生地に、マロングラッセ
加えた大人味のケーキを作りました。

混ぜ込んだマロングラッセは、たっぷりラム酒漬けにしたものを利用。
更には、焼き上げたケーキにも、たっぷりラム酒を刷毛でうちました。
型は、パウンド型を使わずマルグリットを使って、ちょっと大人っぽく・・・。
ラム酒が漂うケーキ・・・・私を満たしてくれる美味しいケーキになりました♪
[PR]
by tresor_love | 2006-11-20 07:12 | sweets
チョコチップ入り、ココアシフォン!
前回作って好評だったリ・ファリーヌのシフォンを・・・。

今回は、ココア味
チョコチップを加えたので、生地は甘さ控えめ。
やっぱり、おいし♪
あっという間に・・・・なくなりましたぁ~~。
[PR]
by tresor_love | 2006-11-12 08:32 | sweets
クリチとブルーベリーのマフィン!
母乳を上げていると、とにかくお腹が空く(汗)
3食、食べた合間に、何かつまみたくなるのです・・・・。
そんな時用に・・・・ぱくっと食べれる・・・・。

マフィン
今回は、基本のプレーン生地をベースにブルーベリーとクリチのマフィン
ブルーベリーもクリームチーズも、家に中途半端に余ったもの。
でも、とっても相性がいい!
焼きたては、クリチがとろーりでベイクドチーズケーキのようにフンワリ。
冷蔵庫で冷やすと、クリチが固まって、レアチーズケーキのような、
しっとりしたケーキに変身!
1つで2度の美味しさを味わえる♪
でも・・・あまり食べ過ぎると・・・体重が気になるぅ~~。
[PR]
by tresor_love | 2006-11-06 08:56 | sweets
リ・ファリーヌで、プレーンシフォン。
やっぱり、私のストレス解消は・・・お菓子や、パン作り・・・。
今は、なかなか時間が作れない・・・。
睡眠を削るしかない!早く起きて作ったのは・・・。
リ・ファリーヌで作るシフォン。

今回は、プレーン味。21cmで大きなシフォン。
シンプルな味・・・・。ついつい食べ過ぎちゃいそう(汗)
食べ過ぎる前に、実家にお嫁入り・・・。
小麦粉より、扱いやすいリ・ファリーヌで作るシフォンは、
時間がない私には、いいかも!?
[PR]
by tresor_love | 2006-11-05 08:42 | sweets
かぼちゃのチーズケーキ。
結局もう1つハロウィン向け、お菓子・・・。
家にあるものでる作る・・・。
チーズに生クリーム・・・・。

かぼちゃのチーズケーキ
チーズケーキは、食べきりサイズの12cmが、定番!!

生地の中にキャラメルチョコチップを忍ばせたので、ほのかなキャラメル味も・・・。
濃厚な味で、大満足♪
[PR]
by tresor_love | 2006-10-30 08:05 | sweets