ブログトップ
カテゴリ:sweets( 112 )
かぼちゃのプリン。
今月は、ハロウィン!
いろんなところで、かぼちゃを使ったおいしいものが、目に付きます!
お菓子やパン作りが趣味の私としても、やっぱりかぼちゃシリーズを作りたい!!
でも、時間が無い(涙)精一杯、頑張ってこれ↓

かぼちゃのプリン

手のこんだものが作れない分、ちょっとアレンジ?こんな顔や・・・。

こんな顔・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-10-29 08:39 | sweets
スイートポテト・・・。
産後最初のお菓子作りです!
作ったのは、実家からいただいた巨大さつま芋を利用して・・・。

スイートポテト
今回は、焼き芋のような、ほっこりした感じのスイートポテトに仕上げました。

みぃーが寝ている間に作ったのだけど、裏ごしするのに時間がかかったので、
いつ起きるかドキドキしながらの作業。
やっぱり、まだまだ手のこんだお菓子は、作れそうもないなぁ~~。
[PR]
by tresor_love | 2006-10-14 20:07 | sweets
2種のカトルカール・・・。
家にあるもの消費!!
今回は、キャラメルクリームを消費したくてケーキを作成・・・。

カトルカールを全卵すり込み法で・・・。
小さなパウンド型で、1台は、プレーンに。
そしてもう1台をキャラメルクリームを混ぜたマーブルに・・・。
このてのケーキは、とも君の大好物!
今日から、実家に帰省・・・その間の朝食、おやつになるのかな??

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-08-29 09:04 | sweets
ブルーベリーとクランブルのタルト!
ブルーベリー消費企画第7弾!

今回は、ブルーベリーとクランブルのタルトです。
なぜこれを作ったかと言うと・・・冷凍保存のシュクレ生地が1台分&少量のクランブルを
使い切りたかったからです(笑)

シュクレ生地に、アーモンドクリームをしきこみ、冷凍しておいたブルーベリーを、
散らすように埋め込んで、クランブルをかけて焼いただけですが・・・。
甘さを控えたアーモンドクリームと、ブルーベリーの爽やかな酸味とジューシーな感じが、とっても美味しかったです♪
これで、冷凍庫のお菓子材料ストックが消費できましたぁ~~♪

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-08-26 09:04 | sweets
ひー君4歳のリクエスト・・・お誕生日ケーキ!
さてさて・・・・今年のひー君の誕生日にケーキは何にするか??
4歳ともなると、きちんと主張もあり・・・。
リクエストの「ウルトラマン」と「プリン」を取り入れたケーキとなりました!


名づけてプリンアラモードタルトです。
詳しくは、プリンアラモードタルトをご覧ください!

ランキング応援してください♪
 

プリンアラモードタルト・・・こちらから・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-08-23 18:09 | sweets
ブルーベリーで、クレムダンジェ!
ブルーベリー消費企画・・・第6弾!
フレッシュブルーベリーは、完売!
少しだけ残っていたジャムを利用してのお菓子作り・・・。

クレムダンジュです。
初めて、クレムダンジェを食べた時のものを再現・・・。
後からソースをかけるのではなく、ブルーベリージャムを中に包み込んだタイプの
ものにしました。
簡単なのに、とっても美味しいケーキでしたぁ。
これで、ジャムも完売!
あとは、冷凍のみ・・こちらは、ゆっくり使いきりたいと思います。

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-08-16 18:04 | sweets
ひんやり・・・ピーチシャーベット!!
・下処理された、お肉・魚・野菜。
・料理した手作りストック惣菜。
・お菓子の材料&ストック。
で、ごった返している冷凍庫・・・。
来月は、出産・・・必要最低限のストックだけにと、少しずつ整理しています。
取りあえず、お菓子はしばらく作れないだろうし・・・。
さっそく、お菓子材料のストック。桃のコンポートを使って・・・。

ピーチシャーベット
桃のコンポートと一緒に冷凍しておいたシロップで作りました。
シャーベットは、アイスより手軽に作れるから、おすすめ♪
とっても、美味しかったです♪

今日より4日間・・・。
ひー君スイミングの夏期講習・・・朝8時45分~9時45分まで、みっちり練習です!
木曜日は、午後のスイミングも・・・。
送り迎え大変だけど、お菓子&パン作りは控えて、頑張るぞ!!

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-08-15 15:04 | sweets
フレッシュブルーベリーのヨーグルトチーズケーキ。
ブルーベリー消費企画・・・第5弾!

フレッシュブルーベリーのヨーグルトチーズケーキです。
ブルーベリーの味が引き立つように、クリームチーズと大目の配合のヨーグルトで作った
さっぱりしたベイクドタイプのチーズケーキです。
スクエア型で焼いて、16等分して、いただきました。
案外あっさりしているので、ついつい食べすぎちゃう。

これで、フレッシュなブルーベリーは完売!
あとは、ジャムと冷凍ブルーべリーのみ。
次は、それらを使って何を作ろうかな??

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-08-11 21:04 | sweets
フレッシュベリーとリ・ファリーヌのフィナンシェ
まだまだ続く、ブルーベリー企画!第4弾!!

フレッシュベリーとリ・ファリーヌのフィナンシェ
薄力粉ではなく、リ・ファリーヌを使って作ったので、生地は、かなりしっとり・・・。
フィナンシェ好きの私には、かなりヒット!ひー君も、気に入ってくれたし♪
だけど、体重管理中なので、このままパクパク食べては危険!!
たくさん焼いたので、とも君の職場へとお嫁に出しましたぁ~~。

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-08-10 21:04 | sweets
フレッシュベリーとクランブルのマフィン!
とってきたブルーベリー、大量にあったので半分は冷凍しました。
なので、取りあえずフレッシュなものを利用しての、ブルーベリー消費企画第2弾!
お菓子作りスタートです!

まずは、フレッシュベリーとクランブルのマフィン
基本配合より、グラニュー糖を減らしたプレーン生地に、フレッシュブルーベリを混ぜて、
上には、クランブルをトッピング!
ベリーの甘みとクランブルの甘み、甘さを控えたプレーン生地にちょうど良かった♪
フレッシュベリーだから、ベリーのジューシーさも、いいし♪
冷たく冷やして、いただいても美味しかった!
適当に、作った割にはヒットかも!?

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-08-09 09:04 | sweets