ブログトップ
カテゴリ:sweets( 112 )
定番・・・ブルーベリージャムからスタート!
去年のブルーベリー摘みでとってきたブルーベリーは・・・・。
フレッシュブルーべリーのタルト
フレッシュブルーベリー入りパウンドケーキ
ブルーベリー&ヨーグルトのアイス
フレンチトースト + ブルーベリーソ-ス
ブルーベリーソースのマーブルレアチーズケーキ
パフェ??トライフル??
など・・・・・で使い切ったようですが・・・。
今年は何を作ろうか??同じものでは、つまらないかな??なんて考えながら・・・。
まずは、定番だけど、色々利用できる

ジャムに・・・・。

さっそくジャムを利用して・・・・。
レアチーズケーキに、ジャムと、フレッシュブルーベリーを乗せただけ・・・。
ちょっとお洒落に見えちゃうところが、ジャムのいいところかも?

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-08-08 15:03 | sweets
2種のピーチタルト・・・・。
桃が、たくさんあったので、取り合えず保存のきくようにコンポートにしました。
でも、すでに冷凍庫にはコンポートにした桃がたまっているので、
少し使ってしまおうと思って、色々考えた結果・・・。

食べきりサイズの12㎝タルト型で、2種のタルトを焼くことに・・・。


1つ目は・・・。
ベイクドタイプで、アーモンドクリームと一緒に、コンポートの桃を焼き上げたもの。
焼き上げてからすぐに、ブランデーをたっぷりしみこませたので、大人味♪


2つ目は、レアタイプで、バニラクリームの上に、フレッシュなコンポートで飾ったもの。
こちらは、定番のピーチタルトで、ひんやりスイーツに。

2日に分けて、夜な夜な、とも君とお茶会でした。
体重が、気になる・・・・・。

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-07-28 09:04 | sweets
100%!巨峰シャーベット!!
果物が常に、たまる我が家。
すっかり、果物に飽きた贅沢息子のひー君。
そのまま出しても、近頃食べてくれない・・・。
たまっている果物は、巨峰・桃・ゴールデンキュウイ・・・。
すでに、食べきれず冷凍庫には、コンポートの桃と巨峰が冷凍してあるので、
どんどん消費しなくては!!
って、ことで冷凍してあった巨峰を使って・・・。

巨峰100%シャーベット!です。
100%だから、まさしく巨峰を食べている感じ!!
一手間加えたシャーベット・・・・ひー君も、さすがに食べてくれたよ・・・・。
果物消費・・・・まだまだ、続きます・・・。

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-07-26 21:04 | sweets
爽やか、グレープフルーツゼリー!
グレープフルーツを、たくさんもらっって、そのまま食べていたのだけど・・・。
飽きたので、ゼリーに。

いたって普通のゼリー・・・・。
果汁を絞ったものと、ほぐした身を合わせて、ゼラチンで固めただけ。
もう少しフルフルにしたかったなぁ~~。

ランキング応援してください♪
 
[PR]
by tresor_love | 2006-07-22 09:04 | sweets
初めての・・・Gift Box。
brownさんからのハンコのお礼にと、厚かましくも、手作りお菓子の詰め合わせを
贈らせていただきました。
初の郵送Gift Boxです。

作ったのは、どれもオリジナルのレシピで作るものにしました。

贈らせていただいた物は・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-07-19 21:04 | sweets
2層のココナッツミルクゼリー!
こうも蒸し暑いと、オーブンを使う気がおきません・・・・・。
簡単な冷たいデザートを、作りました。

ココナッツミルクと桃のフルフルゼリー


ココナッツミルクゼリー→ざく切り桃コンポート&シロプゼリー
→ココナッツミルクゼリー→桃のコンポートの順に重ねました。
ココナッツミルクゼリーは、ゆるめに。コンポートのゼリーは、固めに。
2つの食感を混ぜていただくと、とってもおいし♪
ココナッツミルク大好きな私には、たまらない1品♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-07-13 09:11 | sweets
スタイリッシュパウンドで、レモン&クリームチーズケーキ!
レモンと、クリームチーズを消費したくて、ケーキを作成!
定番のレモンとクリームチーズケーキです。

パウンド型2台分の材料で、1つは、普通にパウンドケーキ型で。
もう1つは、スタイリッシュパウンドケーキ型を、使ったものの・・・。
私の腕では、全然スタイリッシュな感じじゃないかも(汗)


切った感じは、こんな感じ。
クリームチーズを少しだけ加えたので・・・少しだけ、入っています(笑)
ポピーシードは、たっぷり!プチプチ感が、いい感じ♪
夏には、さっぱりとしたレモン風味のケーキは、いいですね♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-07-05 09:14 | sweets
ぷるるん!ぶどうゼリー!!
季節を先取りで、我が家の冷蔵庫には、スイカ巨峰
他に、ゴールデンキュウイや小さなぶどうが常に入れ替わりで入っている・・・。
って、いっても全て頂き物ですが(笑)
贅沢な話だけど、果物大好きひー君も、スイカにぶどう・・・飽きはじめている(汗)
そこで作ったのが↓

小さなぶどうの皮をむいて、100%のジュースと合わせて作った、
ぷるるん!ぶどうゼリー!!
かなり、ゆるめの仕上がりです・・・。
暑い時期は、口どけの良いこういったデザートは、最高ですね♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-19 12:33 | sweets
父の日!子供と合作ケーキ!!
父の日・・・とも君へと、ひー君と一緒に何か贈れる物はないかな?って、
考えていました。
そこで考えたのは、こちら↓

ひー君が書いた絵とメッセージを、使ってケーキを作ることに!
絵とメッセージを使って、デコレーション用のプレートを作りました。
メッセージは、「ぱぱ、あそんでくれて、ありがとう」
絵は、いつもは1本しか描かない髪の毛を、多く描いてあげているのが笑えました。


ケーキは、とも君の好きな、チョコレート系
ココアのジェノワーズと、チョコ生クリームで、作成!
ビターチョコに、砂糖も控えめ、甘みを抑えた仕上がりにしました。
最後に、作ったプレートを添えて完成!
とも君に、喜んでもらえたかな??

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-18 21:13 | sweets
しっとーり!バナナブレッド!!
また、1本バナナが残っていました・・・・。
なぜだか、定期的にバナナが1本残る我が家・・・・。
いつもは、マフィンを作るけど、今回は変えて。

バナナブレッドを焼きました。
クリームチーズも加えて、しっとりとした焼き上がり♪
朝食代わりにいただいたりしたら、あっという間に完売でした♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-14 21:12 | sweets