ブログトップ
カテゴリ:sweets( 112 )
お手軽!アイス・ミルクコーヒー!!!
ここのところ忙しいせいか、ちょっと体調がダルダル・・・。
疲れがとれない感じです。
毎年、この時期から夏は、私にとってもっとも苦手な季節かも。


食欲も極端に落ちる日もあって・・・。
そんな日は、冷凍庫に冷凍保存してあるコーヒー氷(インスタントコーヒーと砂糖を
合わせて作ったコーヒー液を凍らせた物)と牛乳を合わせて作った、
アイスミルクコーヒーと、食パンをかじったりしています。
もちろん、ひー君にはきちんと食事を作っていますが、自分は極端に手抜き!
妊婦だから、栄養バランスを考えなくちゃいけないところだけど、たまにはね・・・。

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-13 21:13 | sweets
ほろほろ・・きなこクッキー!
また、余ったもの消費シリーズ。(残り物を消費する日々です・・・笑)
今回は、中途半端に余ったいり豆をフープロにかけてきな粉を作って、クッキー作り♪

作ったのは、ほろほろ・・きなこクッキー!
ブラウンシュガーと、きな粉・・・・普段作るクッキーより、砂糖を減らしました。
その代わり、表面にはざらめをトッピング。
つなぎは卵黄1個だったせいか、ほろほろっとしたクッキーに仕上がりました。
ざらめの食感も、いいかんじ!
なんだか、体にもいいし懐かしい感かんじ♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-10 09:13 | sweets
キャラメルアップル・マフィン!
リンゴが1つ・・・また放置。
お菓子つくりに利用です!

今回は、アップルキャラメル・マフィン作成!
キャラメリゼにしたリンゴ、ブラウンシュガーを使って仕上げました♪
リンゴがしっとり、生地は、かわらずフンワリ♪おいしぃ~~♪
マフィンって、アレンジし放題だから、残り物処理に、大助かりだなっ。

近頃、夜な夜なこんなことをしています・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-06-08 18:11 | sweets
もう1つのおやつ・・・プリンケーキ!
お友達が、遊びに来るのに、さすがにアーモンドケーキだけではなぁ~~、
って、思ってもう1つ簡単なケーキを・・・。

プリンケーキ


スポンジ生地の上に、プリンがのった、プリンケーキ!
切り分けると、キャラメルがスポンジにしみこんで、おいし♪
とも君にも、食べさせてあげたかったけど、ひー君が気に入って全て完売に
なってしまいました(笑)
[PR]
by tresor_love | 2006-06-07 12:15 | sweets
自家製ラムレーズン入り、アーモンドパウンドケーキ!
お友達が、遊びに来るのに、おやつを用意しようと思ったのですが・・・。
なかなか忙しい日々で、手の混んだものを作る時間が作れず・・・・。
結局↓のようなものに・・・。

アーモンドパウンドケーキ・・・自家製ラムレーズン入り♪


卵白で作るこのケーキは、フィナンシェのさっぱりバージョンのような食感&味わいです。
焼いてから、数日おいた方が、いしいケーキです。
[PR]
by tresor_love | 2006-06-06 12:18 | sweets
バナナシフォン!!
バナナが2本・・・一気に消費したくって、20cmのシフォン型で、シフォンケーキ作成!

バナナシフォン
バナナと相性のいい、チョコでコーティング。(かけすぎて、しぼみました・・・汗)
いつも14cmや17cmで焼くことが多いので20cmが、やたら巨大に見えました(笑)
[PR]
by tresor_love | 2006-05-26 21:13 | sweets
ケフィアヨーグルト!
ケフィアヨーグルト
愛用な方って、けっこういると思いますが、私も、近頃毎朝、いただいています!
つわりが治まってきて、やっと乳製品が取れるようになったので、フルーツ缶を乗せたり、そのままごくごく飲んだり・・・・。
寝る前に仕込んでおけば、翌朝には出来ているので、とってもお手軽♪
今月末まで、たね菌の感謝セールで、たね菌がお安く手に入ります!
私も、まとめ買いしちゃいました(笑)
[PR]
by tresor_love | 2006-05-26 09:15 | sweets
スナック・スコーン・・・ライ麦のベーコン・スコーン!
スナック・マフィン2種に、引き続き、スナック系の今回は、スコーンです!

ライ麦粉のベーコン・スコーン!です。
小麦粉にライ麦粉も合わせ、刻んだベーコン、それと粗引きBPをたっぷり!
ちょっとピリッ!とした美味しいスコーンが出来ました♪
[PR]
by tresor_love | 2006-05-24 18:11 | sweets
スナック・マフィン 2種
とも君が、職場で食べる用にと、パン、マフィン、スコーンを焼いている日々。
でも、これからどんどんお腹が大きくなってきたら、時間のかかる成型パンを、
焼いているのは、辛くなると思って、今から簡単にできるスナック系の、
マフィンとスコーンのレシピを作成中。


最初に作ったのはこちら↑
ガーリック&チーズ
定番のコンビだから、失敗は少ないかなって思って(笑)
でも、塩入れすぎで、しょっぱかった(汗)


2つ目は、ツナマヨ
ガーリック&チーズを作った際の失敗点を、改良して新しく配合を変えて作ってみました。
だいたい、基本配合は、決まりましたぁ。
基本配合を元に、どんどんアレンジマフィンを、増やすぞ!!
[PR]
by tresor_love | 2006-05-22 21:13 | sweets
大粒いちごで、苺のタルト!!
先日、大粒のいちごを、いただきました。
そのまま食べるいちごも、好きだけど・・・今回は、そのままではなく・・・・。

苺のタルトに、しました!!
タルト生地に、アーモンドクリーム生地、カスタード・・・。
かなりのこの組み合わせ甘いです(笑)
18cmのタルト型で焼いたから、ボリュームもあったし・・・・。
でも、いちごの酸味とよく合いました♪
[PR]
by tresor_love | 2006-05-17 21:20 | sweets