ブログトップ
カテゴリ:sweets( 112 )
和ロール!抹茶と小豆のスフレロール!!
久しぶりに、スフレのロールケーキを焼きました。

抹茶のスフレ生地生クリームと小豆を包んだスフレロールです。
これは、自宅用じゃなく、差し入れ用。
なぜなら、抹茶も小豆もとも君が好きじゃないので、我が家ではお目見えしないコンビだからです・・・。
差し入れ前に、1つお味見。
抹茶の渋みと、小豆はやっぱりいい相性♪
それに、スフレ生地は、私の好みだぁ♪
[PR]
by tresor_love | 2006-05-16 15:08 | sweets
ダブルチョコのマーブルブラウニーズ
生チョコに引き続き、チョコ消費企画で遅いバレンタインデイ2!


今回は、ダブルチョコのマーブルブラウニーズ
ホワイトチョコを使ってマーブル模様に・・・。
口に入れると溶けてなくなるような生地の仕上がりとなりました。
チョコが苦手な私は、1つ食べれば充分・・・残り全て我が家の男性人にお任せしました。
[PR]
by tresor_love | 2006-05-13 21:09 | sweets
おそーい、バレンタイン 
2月14日・・・バレンタインデーは、つわりピークで、実家に帰っていました。
なので、何も作らなかったのですが、妊娠するとも思っていなかった1月に大量買いしていたチョコがまだまだあるのを、思い出し、簡単に作れる生チョコを遅いバレンタインデーとして作りました。

生チョコは、我が家の男性人には、大人気ですぐに完売!
まだチョコがあるので、他にも作らなくては・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-04-30 21:03 | sweets
誕生日ケーキ。
4月は、私の誕生日・・・。
だけど、つわりで、外食という気にもなれず・・・。
ケーキも別に食べたいと思わない・・・。
だけど、やっぱり誕生日・・・・・重い腰を上げてすぐ作れるロールケーキを作りました。

やっぱりこの時期は、苺!
ひー君のリクエストにより、定番の苺のロールケーキ
早く、美味しくケーキが食べれる日がくるといいなぁ。
[PR]
by tresor_love | 2006-04-29 15:10 | sweets
作ったのは・・・。
つわり中、唯一作ったのは、ひー君のサークルのお別れ会に持っていったケーキぐらい。


1つは、シンプルなガトーショコラ
ビターなチョコをふんだんに使った、大人味のチョコケーキです。


2つ目は、苺のショートケーキ
前日に、スポンジ生地は焼いておいて、我ながらいい仕上がりだったのだけど、
やっぱりデコレーションは苦手(涙)
最終的な仕上がりは、ダメでしたぁ~~。
[PR]
by tresor_love | 2006-04-06 21:15 | sweets
ついに完成!バナナチョコマフィン♪

ずっと、作り続けていたマフィン・・・。
やっと、バナナチョコチップマフィン、納得いくレシピが出来ましたぁ。
今まで、作ってきたものと一見何も変わらないようだけど、私の中では、味、食感、見た目全て好みに出来たのです!
次は、プレーン生地の配合を研究しなくちゃなぁ~~。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-30 18:10 | sweets
やっと作成!バースデーケーキ!!
先日、とも君のお誕生日でした。
が、職場の社員旅行や親戚の不幸、プライベートでも、ちょっと色々合って、ゆっくり
ケーキを作る&いただく暇がなかった為、遅れたバースデーケーキ作成となりました。


作ったのは、リクエストされたケーキ。
チョコレートケーキです。
プレーン生地に、チョコをはさんだチョコケーキが言いといわれていたので、こんな感じになりました。
自分で作れば、いくらでも好きなようにできるからいいですよね♪
先日購入した、カカオ分70%のビターなチョコで作ったガナッシュを挟み込み、
パータグラッセを作って、コーティングしました。
かなり大人味の、チョコレートケーキでしたが、みんなに好評で、即日完売となりました♪
[PR]
by tresor_love | 2006-01-27 21:14 | sweets
くるみ入りマフィン
只今、マフィンのレシピ研究中です。
何度も、何度も焼いているのですが、味、食感、見た目を全てを、納得させるレシピを求めて、今日もマフィン作り・・・・・。
作ったマフィンは、とも君の職場用となるので、無駄にならないので、ヨシとしましょう!


今回は、プレーン生地に、クルミいりです。
う~~ん。いまいち・・・。
味はオッケーだけど、食感と見た目が・・・・・。
まだまだ、マフィン作りの日々が続きそうです・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-24 12:06 | sweets
カトルカール(全卵すり込み法)
カトルカール・・・バター、粉、卵、砂糖が同量の4同割で、作られるお菓子。
同じカトルカールでも、色々作り方がある。
今回は、クリーム状にしたバターに、ときほぐした全卵を加えながら作る、
全卵すり込み法で、気になることがあって、朝一で作ってみました。


問題は、あっけなく解決。
今までの作り方に問題があったんだと反省。
問題点を克服したカトルカールは、今まで作ったカトルカールとは、仕上がりが違う。
美味しくてびっくりしました。
お菓子もパンも、本当に奥が深い・・・・。
もっと1つ1つ丁寧に作ることを、心がけたいな・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-20 21:10 | sweets
サクサク、くるみクッキー!
お友達のお宅へと伺う際のお土産に、もう1つお菓子を用意しました。


アーモンドプードルを加えた生地に、ざっくりクルミを練りこんだクッキーです。
さくさく感とくるみの風味が美味しいクッキーです♪
[PR]
by tresor_love | 2006-01-19 18:08 | sweets