ブログトップ
<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
肉味噌あん
今日の、お昼に登場した「肉味噌あん」
材料はメインに、たけのこ、しいたけ、豚挽き肉を使って作っています。
たけのこをやたらと頂くこの時期は、大量に作って冷凍している重宝する1品です!


①みじん切りにした、にんにくと生姜を油をひいたフライパンで炒めます。(辛いのが好きな方は、ここで豆板醤やコチジャンなどを入れてください。)
②香りが出たところで、豚挽き肉を加えて、全体的に炒められたら、続いて5㎜角ぐらいに切ったたけのことしいたけを加え更に炒めます。
③②に、合わせ調味料(水・酒・砂糖・醤油・味噌・鶏からスープのもと)を加えて、炒め煮していきます。
④水分がとんで、たけのこに味が馴染んだら、香りつけにごま油をたらし、最後に刻んだねぎを加えて完成!
あいねは、冷凍保存をするので、このように作りますが、1回使いきりならば、炒め煮している際に、合わせ調味料の水分を少し残したところで、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけても、いい感じですよ!


今日は、炒めた中華そばに乗せて、しらがねぎをかけて食べたけど、冷たいうどんやそうめんにかけても、うまっですよ!!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-29 20:05 | recipe
ふわふわオムレツ
ご存知の方もいると思いますが・・・オムレツの卵を簡単かつ、ふわふわに仕上げる方法をご紹介します!


①まず、お好みの中に入れる具材を炒めます。
ちなみに、今回は、ジャガイモ、ほうれん草、ウインナーです。


②卵を卵白と黄みに分けます。
卵白をお好みの調味料を入れてホイッパーで泡立てます。
よく泡だてたところに取り分けた黄みをくわえ混ぜ合わせます。
バターをひいたフライパンに卵を流しいれ、焼き目が少し付いたところで、とろけるチーズ→①の具材を順に乗せて、具材の周辺からはみ出ている卵の部分を折り込んでいきます。
お皿をこの上にかぶせてフライパンをひっくり返せば、きれいにお皿に盛り付けられます!


③ケチャップとあればパセリとちらして完成!
卵はふわーり!チーズがとろーり!で、ひー君もよく食べました!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-22 19:58 | recipe
鶏肉と野菜たっぷりトマト煮込み
今日のレシピは、とにかくあいね家で出番が多い1品です!
って、言うのは・・・。
これを大量に作って冷凍しておくと、色々と使い回しができるからなんだ♪
ご飯にかけてもヨシ!パスタのソースや、スクランブルエッグにかけてもいいし、更にはドリアの具材にもなるしね!!
何より、たっぷりの野菜で栄養もばっちりだし!


①鶏肉は、好みの大きさに切ったあとクレージーソルトで下味をつけておく。(塩・粗引きBPでもOK。)
お好みの野菜もお好みの大きさにカットしておく。
今回は、にんじん、ピーマン、パプリカ2種、なす、新玉ねぎ、にんにくを利用しました!


②オリーブオイルににんにくを入れて炒めたあと鶏肉を入れて、焦げ目が付くまで焼く。
焦げ目が付いたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
玉ねぎが、しんなりしたところで、他の野菜を全て加え、全体にオイルがまわるように炒めたら、トマトのホール缶を手でくずしながら加え、ローリエ・コンソメキューブ・ワイン(酒でもOK)を入れて、蓋をしてお肉と野菜が柔らかくなるまで、1~2時間煮る。(時間短縮に圧力鍋で煮てもOK)
③お肉と野菜が柔らかくなったら、塩・粗引きBP・砂糖・ケチャップで味をつける。(このあと煮詰めていくので、ここでは薄味にしておく。)
蓋をしないで、とろみがでるように煮詰めていって、最終的に味をみて完成!
あいねの場合は、食べる1日前に作ってねかせます。
いつも書いているけど、煮込み料理は1番ねかせると旨みがますので!!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-21 18:50 | recipe
モカ風・・・カフェケーキ♪
お誕生日なので、今日はホールケーキを焼いたよん♪

今日も、きれいにモカのスポンジケーキ完成!


今日のケーキは、コーヒー味のスポンジに、キャラメルとコーヒー液を合わせたカフェソースをメインに作りました!
カフェソースとシロップを合わせたものをたっぷりとスポンジにぬり、デコレーションの生クリームにもカフェソースを加えたクリームでデコレーションしました!
かなり大人味。
[PR]
by tresor_love | 2005-04-14 20:36 | sweets
手抜きお手軽ピザ!
残った、餃子の皮を利用したピザです!

①お好みの野菜を炒めて、軽く塩&粗引きBPで味付けする。
合わせ調味料(トマトケチャップ、オイスターソース、ガーリックパウダー、醤油)と炒めた野菜を合わせる。

②グリルで、皮を両面きつね色に色ずくぐらいに焼き、①とチーズのを乗せて、チーズがとるける程度再度焼く。
(私は、グリルで焼きましたが、フライパンで焼いてもOKです!)

③できあがりぃ~~!
今日は、あと焼いた皮に、蜂蜜を薄く塗ってそこに黒ゴマを散らしたタイプも作りました。
これは、乗せるものをアンチョビや、カレー系のものとかとにかく何でもOK!
大人のおつまみにしてもいい感じですよ♪
[PR]
by tresor_love | 2005-04-12 20:25 | recipe
あんきも
以前、手作りあんきもをupしたところ作り方の問い合わせが多かったので、今回はレシピをご紹介してみますね♪


①薄い塩水の中で、生のあんきもの血合いと不要な筋を取り除きます。
ザルにあけたあと、キッチンペーパーなどで軽く水気をとります。
水気を取ったあんきもに全体的に強めの塩をふり、ざるに乗せて2~3時間冷蔵庫でねかせます。
この際、あんきもから水気が出るので、ザルの下にボールなどをひくのをお忘れなく!!


②あんきもをねかせたあと、塩水で洗い流し、軽く茹ったお湯の中で3分ほど湯通しする。
湯通ししたあんきもをザルにあけ、お酒にくぐらせながらラップに包んでいきます。
ラップの包み方は、ラップの中央にあんきもを乗せ、キャンディーのように両端をクルクル巻きます。この際できるだけ余分な空気が入らないようにし、ぎっしり実をつめるようにします。
キャンディー状だと緩まってくるのでもう1度ラップで形を整えながら丸めます。


③ラップに包んだあんきもを、蒸し器で15ほど蒸らし、蒸らし終わったらお皿に乗せかえ、冷やして出来上がり!


あいねは、いつも、ワカメと紅葉卸、浅葱をちらしてポン酢で食べます!
お寿司屋さんで食べたら、1皿700円位はするあんきもがが、なんと!!500円で、3皿も出来上がりますよぉ~~!!
正直手間はかかりますが、食べる前日に作っておけば、いいかなと・・・。
あとは、レンジでチンして作るって言うやり方もあるようですが・・・。
[PR]
by tresor_love | 2005-04-08 20:47 | recipe
カルビ丼。

珍しく、良質な牛肉でお料理です(笑)
だって、節約家族の我が家・・・・こんないい肉めったに出ません(汗)
ってことで、本日のカルビ丼は、家族みんなに好評な1品でしたよぉ~~。


①キャベツとにんじんは千切りにして水にさらしたあとザルにあけて水を切っておく。
ご飯に盛り付ける直前に、塩をまぶして軽く下味をつけておく。
牛のカルビ肉は、すりおろしたにんにく、クレージーソルト(塩&粗引きBPでも可)、ごま油を入れたビニール袋に一緒に入れて揉み込み、しばらく置いてしっかりと下味をつける。


②ガーリックライスを作る。
普通なら、ガーリックライスは、にんにくとご飯を炒め合わせるのだけど、今日は簡単かつヘルシーにするために、スライスしたにんにくを少量の油で炒め色づいたところで火を止めて、クレージーソルト(塩、粗引きBP可)をたっぷり入れる。
をれを、炊いておいたお米に混ぜ入れて少し蒸らします。
あまり蒸らし過ぎない方がいいので、食べるちょっと前に作ってくださいね!


③漬け込んだお肉を、お好みの焼き加減で焼いていきます。
お肉を焼いたときに出たお肉の油と、合わせ調味料(オイスターソース・醤油・砂糖・酒・みりん)を煮詰めて、ソースを作る。


④ガーリックライスの上に野菜、その上にお肉をの乗せて、ソースをかけて完成!
今日は、中央に大根おろしを乗せて、浅葱をちらしてさっぱり味にしました!
お肉にかけるソースを、焼肉のタレを代用してもいいし、野菜をマヨネーズで合えたものにしてみたり、お肉を牛の細切れ肉や他のお肉でも、何でもオッケー!
その時の雰囲気でこってりのでもさっぱりにでもアレンジできるので、楽しいですよ!!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-07 20:40 | recipe
鯵のぽたぽた焼き
魚嫌いな方も、食べやすいかと・・・・・と、言うよな1品です。


①3枚におろした鯵を、ミンチにします。(フープロでやるもよし、包丁でやるもよし。)
ある程度ミンチができてきたら、しょうが汁、味噌、醤油、酒、片栗粉を加えて、再度よく混ぜ合わせながらミンチします。
(あいねは、鯵を大量買いした時、この状態まで作って冷凍しておいたりもします!)


②海苔・しいたけ・大葉などお好みのものに、①を乗せていきます。
ゴマなど散らすと、栄養面でも彩にもいいですよぉ。


③油を引いたフライパンでこんがりと焼いていきます。
タレは、砂糖・醤油・お酒・みりんにねぎを加えて作ります。


焼いた鯵に、タレをかけて完成!
彩りに、焼いたしし唐とかをのせたほうがよかったかもねぇ(汗)
[PR]
by tresor_love | 2005-04-05 20:43 | recipe
鶏肉のマヨネーゼ
むかーしTVで、見て知ったレシピだったような・・・。
10年前作ったきりのレシピですよ(汗)


①鶏肉に、摩り下ろしにんにく・粗びきBP・塩を、まんべんなくまぶしたら、オリーブオイルに漬けこみ、冷蔵庫でねかせる。


②ソース作り。
粗みじん切りにしたゆで卵。
みじん切りにした後、塩をまぶしぬめりを取り、水にさらしたあと、水気を絞った玉ねぎ。
と、マヨネーズ・塩・粗引きBPで混ぜ合わせる。


③オリーブオイルを少量ひいたフライパンで、鶏肉の皮目から焼ききつね色に色付いたら、反対側に返したあと、蓋をして蒸らし焼きする。
(寒い時期は、焼く1時間前には、お肉を冷蔵庫から出し常温にもどしてから焼く。)


④焼いた鶏肉をお好みの大きさにカットして、お皿に盛ったあとソースを上に乗せで完成!
今回は、彩に浅葱を乗せましたが、茹でアスパラなんでもきれいですよ!
あと、付け合せのマスタードジャーマンポテトは、お肉を焼いたときに、お肉のいい油が溶け込んだ残りオリーブオイルで、カットした後レンジでチンして1度火を通したジャガイモを炒め、塩とマスタードを絡めたものです!
[PR]
by tresor_love | 2005-04-01 20:06 | recipe