ブログトップ
<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ゴマ&蜂蜜のロールケーキ。

お友達から、簡単なロールケーキのレシピのリクエストがあったので、お勉強もかねて新しいレシピ作りに・・・。
季節を問わず手に入る材料で、子供にも食べさせていいような栄養もあるものということで・・・「ゴマと蜂蜜」を使ってみました!
生地は、あいねお得意のスフレです!
[PR]
by tresor_love | 2005-05-26 22:00 | sweets
鯨のベーコン!

鯨のベーコン、大好物です!!!
両親が九州出身で、小さい頃から九州へ行った際や、九州のお土産なんかで頂いたりして、鯨のベーコンとは、かなり長いお付き合いです!
小さい頃から、このような珍味を、好きなだけ味わえた生活・・・今思えば贅沢だなって・・・両親に感謝です!

自分で、買うなんてこと今じゃないですからね・・・。
先日、九州から遊びに来た叔母からのお土産で、久しぶりにご対面です♪
ベーコンのお供は、とも君が仕事を通じてお知り合いになった沖縄の方から、贈っていただいた、泡盛です♪
なんて、幸せ♪
[PR]
by tresor_love | 2005-05-15 21:09 | foods
ロールケーキ
激安で買いだめした卵・・・・賞味期限間近・・・・。
って、ことでケーキ作り!
お菓子教室を開くのが夢なくせして、なかなかお菓子作りできずで(汗)
でも、今日は、朝から大忙しな日なので、とにかく簡単なものってことで・・・。

ロールケーキに決定!!
今日のロールケーキは、スフレ生地の紅茶風味に♪(あいね、ロールケーキは断然スフレ生地派なので。)
でも、思ったよりは紅茶の風味が出てなかった・・・少しレシピを改良しなくちゃなぁ。
でも、味的にはオッケー。
それと、慌ただしく作ってメレンゲがいつもより雑になってしまったようで(汗)、生地のきめ細やかさにかけた(汗)
やっぱり、お菓子作りは余裕があるときにしなくては・・・。
でも、形成は、生地が雑のわりには、いい感じに巻けたのでヨシとしましょう!!
[PR]
by tresor_love | 2005-05-10 21:31 | sweets