ブログトップ
<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カラフルサラダ

カラフルサラダ・・・これ1品で大量の野菜がとれます!
何でもお好みの野菜をじゃんじゃん入れて作れるのが、このサラダのいいところ♪

作り方はいたって簡単で・・・。
お好みの野菜をお好みの大きさにカットして、軽く塩を振りお好みの硬さまで、塩もみします。
塩気を落とす為に1度洗い水気をよく切った野菜に、オリーブオイル、レモン汁(酢でも可)、塩、粗引きBP、醤油、砂糖を加えよく混ぜたら、出来上がり!
野菜に味をしみこませたい時は、しばらく置いた方がいいですが、私は野菜がシャキシャキなのが大好きなので、塩もみも時間も短時間、味付け後も冷やしたらすぐに食べることが多いです!
ちなみに、今日は、キャベツ、にんじん、ピーマン、玉ねぎです。
パプリカや、炒めたえのきやエリンギなどのきのこ類も一緒に入れて美味しいですよ♪
[PR]
by tresor_love | 2005-07-31 20:41 | recipe
マドレーヌ
私は、いつも朝から行動派!
ぼーっとするのが、あまり好きじゃないようで、何かしら動いてしまう・・・・。
9時ごろまでには、お昼とお夕飯の下準備を終える・・・その後お部屋掃除に取り掛かるのだけど、今日はとも君が休みでいるので、掃除はお休み・・10時まではお店もしまっているし、買い物にも出られないので、ぽっかり時間が空いてしまった。

それで、お菓子作ろうかと・・・・・。
とにかく簡単で、材料を買い足さなくてもできるもの!!
で、とも君の大好物のマドレーヌにしました♪


今回は、作り方をかえて焦がしバターと黒砂糖、蜂蜜を入れて作ってみました。
味は、ノーマルなものとコーヒー味。
仕上がりは、いつものさっぱりした感じとは違って、こくとおもみのあるしっとりとした仕上がりになりました。
我が家の男性人には、人気で18個全て本日完売しましたよ!
[PR]
by tresor_love | 2005-07-28 21:21 | sweets
アオヤギの佃煮
とも君が、仕事明けで職場の方と一緒に潮干狩りへと行ってきました!
採ってきた貝は、大ぶりのあさり、アオヤギ、マテガイの3種。
あさりは、塩抜きして冷凍かな・・・。
初のマテガイは、明日料理します!
で・・・アオヤギですが・・・・今日は、佃煮にしてみました♪


<下処理>
軽く貝をこするような感じで水洗いをたあと、沸騰したお湯で茹でる(蓋があくまで)。
殻から実を取り出して、身を裏返して中に入っている砂を洗い流す。

だし、醤油、お酒、砂糖、しょうがを入れたお鍋に、下処理をしたアオヤギをいれ、おだしを煮詰めていきます。(途中あくをきちんとすくいながら)
だしが減ってきたところで、味を見て醤油と砂糖で味を調え、最後にみりんで照りを出して汁気を飛ばしたら完成!

下処理をした段階で、酢味噌につけて食べたりしてもいいのだけど、私はアオヤギが苦手なので佃煮にしちゃいました。
とも君が、下処理をしてくれたので、楽だったな♪ありがとうぅ~~♪


ちなみにこれがアオヤギさんです。
そして、手は、とも君よぉ。
[PR]
by tresor_love | 2005-07-21 20:40 | recipe
和風冷製パスタ
梅雨が明けて、夏本番!!!
我が家は、よっぽどじゃなければ日中はエアコンを入れない生活を心がけています!
電気代の節約はもちろんなんだけど・・・やっぱりエアコンのきいた部屋にいると、外に出るのもおっくうになってひきこもり気味になりやすいということと、何より夏は、たくさん汗をかくのが1番健康的だというのがあるので、日中はいっぱい体を動かして汗をかいて、夜お風呂上りからエアコンのきいた部屋で、体を休めるのが習慣です!


が・・・。日中エアコンのきいていない、暑い部屋の中で調理するのは、サウナ状態です(汗)
何を作ろうかと、本当に悩む・・・・・。
で、今日は、冷製パスタに決定!
茹でたパスタを冷水で冷やして水気を切ったところへ、ごま油と醤油をたらして薄く下味をつけたます。
そこへ今日は、大根おろしとツナを合えたものをたっぷりちらして、手作りなめたけも更にトッピング!彩りに葱を散らして完成!
さっぱりしているし冷たいので、食べているとなんだか涼しくなってきた!!なーんて(笑)
付け合せは、トマトのオニオンマリネサラダ。
[PR]
by tresor_love | 2005-07-19 20:14
手作りなめたけ(2種)

手作りなめたけ作ってみました!!!
Happy Daysのhimawariさんのblogにあった、手作りなめたけを参考に・・・・。
私がよく行く八百屋さんでも、えのきが1つ20円とかで売っていてかなり安い!
なめたけって、家族で食べるとあっという間に無くなるし、いいなめたけの瓶詰めを買うとけっこういい値段がする・・・・・。
格安なえのきを大量購入して、自分で作れるなら作ってみたい!!
なんて言ったって、手作りは自分好みの味にできて、子供に食べさせるのに保存料ゼロは、1番だもの!!!


1つ目は、いたってノーマルな瓶詰めで売っている味に近いものです。
ちなみ、鰹だし、醤油、お酒、砂糖、みりんで味付けしました。


ピリ辛味噌味。
これは、スライスにんにく、味噌、醤油、酒、砂糖、豆板醤、ラー油、ごま油、ゴマ、お酢で味付け。
にんにくの食感を出したかったので、細かく切らずスライスして炒めました。

両方とも、かなりうまい!
これは、いいアイディアを、またまた頂きました!
10日ほど保存が利くようだけど、あっという間になくなりそう(笑)
[PR]
by tresor_love | 2005-07-15 20:13 | recipe
結婚記念日・・・チョコレート・ケーキ

結婚記念日だから、何かお菓子を作ろうと思って考えていたのだけど・・なかなか、作りたいものも浮かばず(汗)
ハート型のケーキ型を買ったのを思い出して、ケーキを焼くことに。
お菓子を作るのは、大好きだけど、食べることはあまりしない私なので、食べてくれる側の要望を思いっきり入れたケーキです。
我が家の男性人、とにかくチョコ好き!
なので、嫌になるほどのチョコケーキです(笑)


土台となるケーキは、スポンジではなく、ガトーショコラに近い、チョコを練りこんだ生地にしました。チョコがたっぷり入っている分、甘さを控える為、微粒糖を少量入れるだけにして、更にチョコを練りこんだケーキは、1番おくと美味しさが増すので前日に作っておくことにしました。
中は、砂糖なしの生クリームをサンド。
デコレーションは、生クリームとビターチョコのチョコクーリムの層の上に、更にソース状にしたビターチョコをコーティング、チョコが固まる前に側面には、チョコスプレーをふんだんにまぶし、最後に残ったチョコクリームで、デコして完成!!

食べる時に、サンド用に作った無糖の生クリームが残っていたので、トッピングしました。
食べましたが・・・めまいがするぐらいのチョコ・ケーキです(笑)
でも、チョコ好きの我が家の男性人、よく食べてくれたので、作り手としては、大満足♪
[PR]
by tresor_love | 2005-07-11 20:23 | sweets
結婚記念日・・2次会??
結婚記念日だもん・・・やっぱりお酒を飲みながら、お食事したい!
でも、やっぱり子供がいると無理!!!!
なので・・・。
結局寝かしつけてから、2次会となるのです。
今日は、結婚記念日・・ダイエットも忘れて、つまみを作りましたぁ。


焼き豚、きゅうりスティック、レバーパテ、オイルサーデン、ブルーチーズ、トマトとモッツァレラチーズのマリネ風サラダ、クラコットです。


きゅうりのスティックは、ゴマドレとマヨを合えたものです。


お夕飯で作ったカプレーゼの残りの材料で、今回は、マリネ風に、レモン汁・ガーリックパウダー・オリーブオイル・クレージーソルトに漬け込んでおいたものです。



クラコットにのせて食べるのに、レバーパテとブルーチーズ!
ブルーチーズは、あいねの大好物♪
それと、これも残り物のオイルサーデンです。

めっきりお酒が弱くなったなぁ~~。って、思いつつ、ちょこちょこつまみながら食べるのっていいな♪
でも、つまみ、こんなに食べらないから明日また食べることになりそうだ(笑)
[PR]
by tresor_love | 2005-07-10 22:25
結婚記念日・・・・・特別??ディナー。
私たち夫婦も、明日で結婚して丸5年・・・6年目を迎えます。
明日は、とも君が勤務日で不在なので、今日お祝いしようってことになりました。
毎年こういった特別な日は、実家にひー君を預けて、節約家のあいねでもディナーを奮発して行くのですが・・・。
今年は、なんだか行く気になれず・・・お家でやろうかと・・・・。


サーロインステーキ、アンティパスト3種、野菜のピラフ、チョコレートケーキでした。
なんか、暑さでまいってしまって・・・スープまでたどりつけず(汗)


サーロインステーキは、ズッキーニのソテーを添えてみました。
ソースは、和風で、醤油をベースににんにくたっぷりのソースに。


アンティパスト1品目は、カラフルマリネです。
きゅうり→スモークサーモン→新玉ねぎ→アボガド→スモークサーモンの順にセルクルに入れて重ねたものです。
今回は、特にマリネ液にはつけず、アボガドをみじん切りしたものにマヨを加えただけの味付けだったので・・・マリネではないのかな??
マリネ液を作ってちゃんと漬け込んだほうが、さっぱり仕上がったかも・・・。


他の2種のアンティパストは・・・。
カプレーゼ・・・トマトとモッツァレラチーズのサラダです・・・バジルの葉をわざわざ買うのが嫌だったので(笑)、ジェノベーゼソースで代用。
あと、なんていうのか名前忘れたけど・・・・ゆで卵に詰め物をするのです。
今回は、茹でた黄身の部分とオイルサーデンとマヨを合えたものにしてみました。


最後は、子供の栄養を考えて・・・・野菜をたっぷり入れた野菜ピラフです。
って、ひー君は、大の肉好きですから・・・結局私より、ステーキを食べていました(汗)
[PR]
by tresor_love | 2005-07-10 21:38 | foods
鶏肉のマスタードマヨ焼き

大量に鶏肉があったので、本日は鶏肉料理!
鶏肉のマスタードマヨ焼き+じゃがいも炒め添え、ナスとズッキーニのミートソース焼き、野菜スープ(にんじん・キャベツ・玉ねぎ)、きゅうりのサラダ


鶏肉のマスタードマヨ焼きは、すりおろしにんにく・オリーブオイル・お好みのハーブで下味をつけたものを、グリルでしっかり両面焼いて火を通したあと、マヨネーズとマスタードをあえたソースを乗せて更に焼き色をつけて完成です!
私、実はマヨラーです(笑)
ダイエットさえしていなければ・・・なんにでもかけたいところなんですけど(笑)


ナスとズッキーニのミートソース焼きは、スライスして炒めたナス→ミートソース→スライスして炒めたズッキーニ→ミートソースの順にどんどん重ね、最後にチーズとパン粉をちらしてオーブンで焦げ目がつくまで焼いて完成!
この時期、なす&ズッキーニ冷蔵庫に常備ですから♪
ミートソースもたっぷり冷凍!!
あるもので簡単に作れるレシピ大好き!
[PR]
by tresor_love | 2005-07-07 21:26
セロリとトマトのマリネサラダ
小さい頃は、食べれなかったのに、大きくなって大好物になった食材とかって、皆さんにもあると思うのですが・・・。
私のその中の1つが「セロリ」です!
小さい頃は、この癖のある味がどうしてもダメだったのに、1度好きになったら毎日食べても飽きないぐらいの大好物になりました(笑)
普段は、とにかく野菜スティックにして食べるのが大好きなのですが、今日はサラダに。


セロリと湯むきして刻んだトマト、そこにみじん切りにしたにんにく・レモン汁・オリーブオイル・塩・粗引きBPを合えて、冷蔵庫でしばらくねかせてから食べます。

ほんと、セロリって最高!!(笑)
[PR]
by tresor_love | 2005-07-07 21:13 | recipe