ブログトップ
<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
長芋クレープ

ひー君のお昼ご飯・・・。
長芋があると必ず作るクレープ。
すりおろした長芋、卵、小麦粉、牛乳、鶏がらスープ、塩を入れて混ぜ混ぜ!
油をひいたフライパンで両面焼いて完成。
これに好きな具を入れて巻き巻きします。
今日は、キャベツ&にんじんのサラダ、トマト、カレー味の挽肉を入れたものとと、キャベツ&にんじんのサラダ、トマト、ウインナーを入れたものを作りました。
[PR]
by tresor_love | 2005-08-31 19:51 | recipe
ココナッツミルクゼリー

先日行ったお菓子教室で教わったココナッツミルクゼリーの、味と食感が忘れられず・・・。
さっそく作ってしまった!
アレンジしないと面白くないってことで、タピオカを入れてゼリーを作って、今回はピュレじゃなく、マンゴージャムの果肉を刻んだものとシロップをあわせたものをのせてみました。
ココナッツミルクゼリーの甘みと香りが、マンゴーの酸味とよくあっていて、最高♪
すっかり、はまりそう!
[PR]
by tresor_love | 2005-08-30 20:36 | sweets
山盛りピザ&グレープ・ジュース

我が家の朝食は、とも君がいる日は、たいていトーストです。
(ひー君は、ご飯だけど・・・)
なので、食パンが常にある我が家。
おまけに、安かったりして買ったり、いただいたりで・・・たまに、食べきれず冷凍庫いきになるんですが・・・。
今日は、そんな冷凍庫にたまった食パンを一気に使ってやるぞって感じで、山盛りピザトースト!
と、グレープ・ジュース!


パクパクつまめるように、食パンを4等分して作って・・・。
同じ味がたくさんあっても、飽きるし面白くないので3種類!
・にんにく、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ウインナー入りのノーマルなトマトソース味。
・にんにく、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ウインナー入りのジェノベーゼソース味。
・カレー味のマッシュポテトとゆで卵のマヨネーズソース味。
味が違うとついついパクパクと食べ過ぎちゃうね(汗)
[PR]
by tresor_love | 2005-08-29 20:06 | foods
ティラミス

今日も残り物の生クリームを何にしようか悩む・・・。
そういえば、ひー君のお誕生日ケーキを作った際に細切れになったスポンジを冷凍していることを思い出した!!
で、マスカルポーネを買ってきて、ティラミスにしちゃいました♪
今まで、知らなかったけど、とも君ティラミス大好物なんだってさ・・・チーズが苦手だからダメだと思っていたよ(汗)
ひー君ウケは、よくなかったけど、夫婦で美味しくいただきました♪
[PR]
by tresor_love | 2005-08-27 20:40 | sweets
串揚げ

今日の献立も、とも君リクエストで決まりました・・・。
串揚げです!
あとは、水菜とにんじんのサラダ、納豆、卵スープです。


どんな串揚げを作ったかと言うと・・・・。
長いも
しいたけ
イカ&アスパラ
海老&アスパラ
鶏ささみ大葉&鶏ささみチーズ&ししとう
ガーリック風味鶏だんご&ししとう
です・・・。


凄いボリュームですね(笑)
でも、とも君は、大喜びで食べてくれたので作った甲斐があった・・・。
[PR]
by tresor_love | 2005-08-27 20:23 | foods
イカと明太子の冷製パスタ
台風明けの天気って、何でこうも暑いのだろうか・・・。
今日のお昼は、冷たいものだ!!
そして、ようやく、ひー君も復活したようなのでスイミングクラブへと行こうと思い、すぐ作れるお昼を下準備してから行きました。
それが↓。


イカと明太子の冷製パスタです。
作り方は、簡単!
新鮮なイカを、バターでさっと炒め、塩、粗引きBPで、味をつけておきます。
(イカは、ミディアムレアーぐらいが、美味しいですね♪)
炒めたイカとに、ほぐした明太子、辛さをまろやかにする為の隠し味に、少量生クリームとマヨネーズを加えて和えます。
あとはパスタを、茹でて冷水で冷ましオリーブオイルとクレージーソルトで下味をつけたものに、イカソースをのせて完成!
今回は、彩り&栄養面を考えて、水菜ものせました。あとアクセントに粗引きBPも!
付け合せは、きゅうりとトマトのオニオンざっくりサラダです。
暑いせいか、冷製パスタにはまっています・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2005-08-26 20:03 | recipe
ロケット・バースデイケーキ
ひー君の今のマイブームは色々あるんですが・・・・。
その中に、トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーがあるんです。
で・・・お誕生日だからひー君に何のケーキがいいか聞くと「バズのケーキ!!」。
で、不安ながらも作ってみたのがこれ↓


バズが、のっているロケット?をイメージして作ってみました・・・・。
緑のデコが奇妙でしょ(汗)
でも、それもきちんとバズだからって事で・・・・。


ロケットの先端には、バズ!


バズの仲間・・・・ウッディーやジェッシー・・・敵のザーグも・・・・。

ケーキ完成までの道のり・・・・こちら。
[PR]
by tresor_love | 2005-08-23 22:16 | sweets
お誕生日膳
本日は、めでたく、ひー君3歳となりました!!
夜は、一応ひー君の好きなものを取り入れた、お誕生日膳にしました。


太巻きや、つまみ系、ステーキに、お吸い物です。


こちらは、ちょこちょこって家にあったものを寄せ集めて・・・。
きゅうり・にんじん・大根の浅漬け、インゲンとナスの揚げだし、鰹の燻製、ゆず風味海老


サイコロステーキ+水菜添え・・・・和風ソース
サイコロステーキに水菜のサラダは、ひー君の大好物!
おかわりしていました(笑)


太巻きは2種
・イクラ・ホタテ・卵・きゅうり・サラダ菜巻き
・アボカドディップ・きゅうり・シーチキンマヨ・サラダ菜巻き です。
こちらも、ひー君の大好物!特にイクラがね!!! 
[PR]
by tresor_love | 2005-08-23 21:49 | foods
あさりのリゾット & 丸ごとかぼちゃのグラタン

この前、とも君が潮干狩りで取ってきてくれたあさりの冷凍が、これで終了!
トマト風味にしましたが、きちんとあさりの美味しいだしがでて、大満足!


お友達から頂いた小さなかぼちゃ・・・。
丸ごとかぼちゃのプリンを作ろうかと思ったのだけど、この前かぼちゃのプリンは作ったばかりなので、やっぱりやめて・・・丸ごとグラタンにしちゃいました!


中には、ベーコンと玉ねぎ入りのホワイトソース、上にブロッコリーとチーズをたっぷり乗せて焼きました。
食べる時に、かぼちゃのみををほぐしてあえながら食べたら、美味しかった♪
何より、全て無駄なく使えるっていうのが、いいのよね!!!
[PR]
by tresor_love | 2005-08-23 21:40 | recipe
ホワイトチョコ・チーズケーキ
中途半端に残ったお菓子の材料で、お菓子つくりです!!


ホワイトチョコと、生クリーム、クリームチーズ・・どれも中途半端でおまけに少量(汗)
なので、13cmの小さい型で焼きました。
かなり濃厚なケーキだから、小さくてちょうどよかったかも・・・。


今回は、きちんと手をかけてパート・シュクレを土台にしてから、チーズクリームをひきこみました。
あまったパート・シュクレの生地が、もったいないので、クッキーにして飾りに利用。


ブルーベリージャムをひいたのが、よかった!
チーズの濃厚さが、ブルーベリーの酸味で調和されてバランスがよくなったな!
が・・・ホワイトチョコ・・・小量すぎだったせいで、あまりインパクト無かったな(汗)
[PR]
by tresor_love | 2005-08-22 20:21 | sweets