ブログトップ
<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ミートナスパン & りんごパン
すっかりはまってしまった、パン作り!
今日も朝から、せっせこ手ごねで作りましたぁ~~。


ミートナスパン
なすと挽肉を炒め、トマトソースをからめて作ったミートナスを包んで成型したものです。
中央には、チーズものせて、ボリュームのあるお惣菜パンです。

りんごパン
生で食べるには、美味しくないであろう古めのりんごを、蜂蜜、ブランウンシュガー、バターで煮たものを生地にクルクル巻き込み、成型したものです。
こちらは、デザートパンです。

ひー君は、りんごパンがお気に召したようで、お昼のうどんを食べたあと、ペロッと1つ完食でしたぁ。
[PR]
by tresor_love | 2005-09-30 21:26 | bread
紫芋
強大なサツマイモを2本も、いただきました・・・・。
この前、買ったサツマイモも使い切れず、裏ごしてペースト状にして冷凍庫でねむっているのに、更にこれらはどうしたものか・・・・。
って、思いながら取りあえず、ペーストに使用かと包丁を入れると・・・・。


あら、あら!
紫芋じゃないですか???
なんか、かなり得した気分になって、気持ちよくペースストにする作業が進みました♪
私は、面倒でもペースト状にするとき、必ず裏漉しします。
フープロやブレンダーで、粗いペースにもできるけど、やっぱりお菓子に使う時は、滑らかさを重視したものも多いし、私自身、滑らかな感じが好きなので・・・。


さてさて、こんなにたくさん何に作ろうか・・・って、考えて・・・使い道を決めて、用量別にラップで包んで保存!
何に変身するか・・・お楽しみに♪
[PR]
by tresor_love | 2005-09-30 21:16 | foods
エリンギとベーコンの和風パスタ

本日のお昼のパスタ・・・エリンギとベーコンの和風パスタ

エリンギ、赤ピーマン、ベーコン、にんにくを炒めて、最後に醤油を隠し味に絡めた
和風パスタ。
彩と、後味をさっぱりさせるために、穂紫蘇も添えて♪
[PR]
by tresor_love | 2005-09-26 20:16 | recipe
トマトのちぎりパン
ドライトマトのオイル漬けを作った理由は、こちら↓!!


トマトパンを以前から作ろうと思ったのですが・・・。
なんせ、レシピはお菓子教室で習った1つしか知らない(汗)
それをアレンジするということで、とりあえず牛乳をトマトジュースに変えて、中にチーズを包むって言うことはすぐに考え付いたのでけど・・それじゃ、トマトの風味があまりでないだろうってことで、思いついたのがドライトマトのオイル漬けを刻んで入れるって事!

で、出来上がったのがこちら↑なわけです!
出来上がりから言うと大成功!
焼き立てでほんわりしていて、ドライトマトの甘みと、中のチーズの塩気がばっちり♪
食べるのに夢中で、断面図の画像とるの忘れちゃうぐらいでした(汗)

でも、1つしか知らないレシピでアレンジするのは、けっこう楽しい♪
まだまだ、同じ配合で、いろんなアレンジパンを作るぞ!!
[PR]
by tresor_love | 2005-09-25 20:19 | bread
ドライトマトのオイル漬け

ドライトマトを使って、作りたいものがあるあいね。
が、その為だけにドライトマトを買うのは、節約かとしては、ちょっと悩む・・・。
って、ことでドライトマトを自分で作って、オイル漬けを作ってみました。
オリーブオイルに、すりおろしにんにくと粗引きBP、塩をいれて、漬け込みました。

ドライトマトの作り方は、こちら・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2005-09-24 20:07 | recipe
タコライス

先日作ったサルサソースで、タコライスを作りました。
レタス、そぼろ、チーズ、そしてサルサソースをご飯にのせてるだけの簡単メニュー♪
[PR]
by tresor_love | 2005-09-24 19:45 | foods
タコス
今日は、予告どおりに昨日作ったサルサソース&トルティーヤを利用してタコス!

そのほか具材に、挽肉、キャベツとにんじんのせん切りサラダ、チーズを用意して、
お好みでトルティーヤにのせて、仕上げにサルサソースものせて、いただきまーす!
うっ、うまい!!
[PR]
by tresor_love | 2005-09-20 20:34 | foods
サルサソース&トルティーヤ
ここのところ、毎日とにかく色々と予定が入っていて、ひー君と2人お出掛けばかりです。
明日も、午前中は、幼稚園のプレ&説明会、午後は3歳児健診です。
朝、お昼とお夕飯の下準備を済ませるのが、私の決まりなのだけど、明日は、朝からバタバタしそうなので、今日のうちにちょっと下準備!


先日お友達にいただいて作ったハバネロ酢は、いい感じに仕上がってきたので、そこからハバネロとにんにくを1部取り出して、サルサソースを作りました。
入っているのは、トマト、緑&赤ピーマン、にんじん、玉ねぎ、にんにく、ハバネロ、塩、オリーブオイル、酢です。
レモンなかったので酢で代用。

強力粉とコーンミール、塩、水を合わせて、こねこねした生地をフライパンで焼いてトルティーヤも作っちゃいましたぁ。

あとは、巻く具材だけ用意すれば、立派なタコスができるわ♪
明日のお昼は、これで決まり!!
[PR]
by tresor_love | 2005-09-19 20:35 | recipe
ブルーベリーのクランブルケーキ
日中は、暑い日もありましが、空気がすっかり秋めいてきて、お菓子つくりを楽しめる時期が、やってきましたね♪
今日は、珍しく出かける予定もなく、時間があったので、お菓子つくりを・・・。
家にあるもので・・・ってことで。


冷凍してあったブルーベリーを活用して、ブルーベリーのクランブルケーキを、作りました。


上のクランブルは、サックリ。
土台のアーモンドクリームの生地は、しっとり。
2つは、甘みが強めだけど、生のブルーベリーの酸味が、とってもよくあいます!

きちんと、タルト生地をしいて、作ればよかったのだけど・・そこは、本日は手抜き(汗)
ひー君も、お気に召したようなので、ヨシとしましょう!
[PR]
by tresor_love | 2005-09-18 20:53 | sweets
ジャーマンポテトパン・さついまいもあんパン・テーブルパン

ジャーマンポテトパン・さついまいもあんパン・テーブルパンを作りました。
ちなみに、先日のお菓子教室以外、私パンを作るの初めてです(汗)
おまけに、ホームベーカリー持っていないので、手ごねです・・・・。

先日、お菓子教室でパンを習ってから、毎日パンのことばかり考えていたりして・・・。
なので、とりあえず作ろうって決めたわけですが・・・同じものを作っては、やっぱりつまらないので、アレンジしてみました。

・ジャーマンポテトパン
ウインナー・玉ねぎ・じゃがいもの粗引きBPをきかせて作ったジャーマンポテトを生地で丸く包んだところに、はさみで十字に切り込みを入れて、中央にマヨーネーズと、パセリではなく(わざわざ買うのがもったいなかったので)、青海苔をふってみました(笑)
・さついまいもあんパン
茹でたサツマイモを裏ごしたものに、バニビーンズを入れて沸かした牛乳、砂糖を加えて作ったあんを生地で包み、中央にボトルキャップでくぼみをつけ、周りにはさみで切り込みを入れてお花のような成型にしてみました。
・テーブルパンは、ノーマルに基本形で。

やっぱり、焼きたては、最高♪
美味しかったです・・・家族にも好評だったし。
でも、初めてだったので出来上がりまでは、色々と手順が上手くいかない場面もあって、大変だったので、次回は、そこをクリアしてもっとスムーズに作れるようにしよう!
やばい・・・かなりはまりそうなパン作りです。
[PR]
by tresor_love | 2005-09-17 20:57 | bread