ブログトップ
<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
クリームパン&アップルケーキパン
昨日、焼いたおパンたちのご紹介!!

初挑戦のクリームパン
初めてにしては、上出来?って、自分では思っているのですが・・・。


クリームは、お菓子用に作っておいた冷凍のカスタードクリームを使用したので、
かなり濃厚!
バニラビーンズたっぷりなので、贅沢な味でした♪


アップケーキパン
これは、紅玉を頂いた時から、絶対つくろうって思っていたパン!
皮ごとスライスしてキャラメリゼにした紅玉を巻き込んでケーキ型で焼いたパンです!
林檎の皮の赤みがとっても可愛いパン♪

他には、余った生地でテーブルパンを作りました。
我が家では、パンは大人気!ひー君も、凄い勢いで食べてくれるから、嬉しい限りです♪
[PR]
by tresor_love | 2005-10-30 09:02 | bread
豚ばら肉とレタスの炒飯

今日のお昼は、とも君からのリクエストのレタス炒飯。
豚ばら肉とレタスの炒飯に、しました。
豚バラ肉の薄切りに、あらかじめ、お酒、醤油、ガーリックパウダーで味をつけておき、フライパンでカリカリに、焼いたところへ、栄養バランスを考えて、にんじんとピーマンも入れて炒め、ご飯を加え、塩、粗引きBPでざっと味を整え、最後にレタスを加え、鍋はだに醤油をたらし、少しおこげができるように、仕上げて完成!
レタスにできるだけ火を通さないのが、コツ!レタスのシャキシャキ感がおいしいもんね!

付け合せのスープは、昨日のテイルスープを溶き卵でとじたスープです。
くたくたになったお野菜が美味しかったです!
[PR]
by tresor_love | 2005-10-28 21:01 | recipe
ポテトアップルケーキ

昨日のさつま芋で取ったさつま芋と紅玉を使って、久しぶりに手の込んだホールケーキを焼きました♪


写真では、分かりずらいかもしれませんが・・・。
土台にスポンジケーキを敷き、その上に、キャラメリゼした紅玉、アングレーズソースをたき、丁寧に裏ごしたさつま芋と合わせて作ったプリン生地ともスイートポテトの生地とも言えるような、こくのある生地を流し込み焼いていきました。

はっきり言って激うま!←自分で言うな??
食べ過ぎちゃいけないと思いつつ、ひー君2人で焼きあがりすぐのホクホクの状態の時、冷やしてしっとり感がましたあとの、2度も試食を(笑)
手をかけた分、美味しさが増しますね♪
[PR]
by tresor_love | 2005-10-27 21:09 | sweets
お菓子道具
気が付けば、少しずつ買い足していったお菓子の道具も今では、大量に。
でも、まだまだ欲しいものがたくさん!
私は、ネットで買ったり、問屋さんで買ったり、お教室の先生に取り寄せた頂いたりして購入しています。
皆さんは、どのようなとこで購入しているのかな??
おすすめのお店があったら、ぜひ教えてください!

で、ここのところ、節約のため買い足していなかったけど、ついに買ってしまった!

・マトファーのシリコン型、ファンタジー焼き型6個取(インペリアル・クグロフ・クラウン)
・レクエのシリコン型、サンタ&ツリー
・レクエのシリコン型、りんごのマフィン
・マトファーの木べら
・マトファーのテフロンベーキングシート
です。
他にも、ちょっとお高いスケールを先生のところで、お安く購入できるということで、シフォン型と共にお取り寄せしてもらっていたりして・・・。
気が付けば、いったいいくらお菓子道具につぎ込んでいるのかな??
[PR]
by tresor_love | 2005-10-24 21:08 | sweets
ブルーベリーの泡盛

ずーとずーと前に仕込んでおいたブルーベリーの泡盛を、あけてみました。
色は、かなりいいろに染まり、おいしそう♪
味は・・・・微妙、泡盛が強すぎるのか、ほんのりブルーベリーが香るぐらいなもんで(汗)
実は、食べれなった・・なぜならまずいから(笑)
[PR]
by tresor_love | 2005-10-23 21:10 | foods
ビターココアマドレーヌ&しっとりフィナンシェ

今日は、お使い物用に、早朝から35個ほどケーキを焼きました。
焼いたのは、ビターココアマドレーヌ&しっとりフィナンシェ
ビターココアマドレーヌは、ココアパウダーを多目に加えて作った生地を、1番ねかせることによって、マドレーヌにしては、きめの細かい仕上がりにしました。
しっとりフィナンシェは、名前どうり、かなりしっとりしたものに・・・・。
溶かしバターをふんだんに加えて、しっとり感を強調してみました。
フィナンシェ型ではなく、マドレーヌと同じハート型で♪
[PR]
by tresor_love | 2005-10-22 21:09 | sweets
アップルキャロットケーキ
今日も紅玉で、お菓子作り♪

いくつか合った候補から、簡単なものをチョイス!
パウンドケーキにしました♪
パウンドケーキには、すりおろしたにんじん1本まるます投入!
にんじんの臭み消し?に、少しばかりラムを入れて・・・。
上には、軽めにキャラメリゼしたりんごを・・・・。
オーブンで焼くと、更にりんごが、キャレメル色に♪


お味は・・・・・。
最高♪←自分で言うなって感じですけど(笑)
しっとりした生地に、キャラメルとりんごの酸味とが、いい感じ♪
ひー君もお気に召したようです!
[PR]
by tresor_love | 2005-10-21 21:07 | sweets
手作り味噌

とも君のblogは、多目的な記事が載っているけど・・・その中に昆虫がある。
で、昆虫好きの方とお友達になり、先日、その方に我が家のカブトムシの幼虫と鈴虫の卵をお分けしたのですが・・・・。
そのお返しということで、その方の自家製のお味噌を送ってくださいました!
我が家は、白味噌ばかりなので、美味しそうなこの自家製味噌を使って何を作ろうかな??
赤味噌を使った方が、美味しいお料理もあるんだろうな・・・。
味噌レパートリー少ないので、どなたか、美味しいお勧めのお味噌料理がありましたら、教えてください!
[PR]
by tresor_love | 2005-10-20 21:00 | memo
りんごのタルト
今日も、紅玉を、使ってお菓子作り♪

りんごのタルトを、焼きました♪


中には、キャラメリゼにしたりんごと、バニラビーンズをたっぷり入れたカスタードを♪
とも君が、シナモンが苦手なので、中には仕込まず、食べる時にお好みでシナモンシュガーを振りかけた食べました♪
あまり私の作るお菓子を食べないひー君も、これは喜んで食べていました!
もう少し、カスタードを多めに入れればよかったかも・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2005-10-18 21:08 | sweets
シンプルロールケーキとりんごジャム

我が家に常に大量に常備されている、卵と余った生クリームでシンプルなロールケーキを作りました!
添えたのは、りんごジャム!
ロールケーキが、シンプルなので、飽きそうになった時に、酸味のあるジャムがアクセントに♪
ロールケーキは、お決まりのスフレ生地で、きっと今までの中で1番の出来栄え?ってぐらいに生地の状態がよかったです。
そのおかげか、成型もしやすかったのできれいに巻けたな♪


りんごジャムは、頂いた紅玉を、もちろん使用♪
酸味が、最高♪
[PR]
by tresor_love | 2005-10-17 21:08 | sweets