ブログトップ
<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
バナナチョコシフォン
11月半ばから、大掃除にクリスマスの準備、年賀状の構図作成&写真編集・・・・とにかく
細かい気になっていることを全て片っ端からやっていて大忙しだった。
やっと一段楽したので、今日は、ゆっくりするぞ!って心に決めて過ごした私です。
(って、言っても、家事にママ業は休み無しですけどねぇ。)
で、自分へのご褒美にしたことは・・お菓子作り。
ずっと、やるべきこと優先でお休みしていたので・・・。

作ったのは・・・シフォン。
1本熟れ熟れで余ったバナナを使って。
チョコをトッピング♪
バナナとチョコは、本当に相性いいですよね。
バナナ嫌いの私もシフォンなら、オッケー!

一息ついたのもつかの間・・・また昨日から忙しい日がスタートです・・・。
月(体操教室)、水(サークル)、木(体操教室)、金(スイミング)、月(体操教室)、水(サークル&体操教室)、金(スイミング)、日(体操教室発表会)、火(お菓子教室)、水(サークルクリスマス会)、金(スイミング)。
ひー君関係だけでも、用事いっぱい!
このまま、どどーと流され年末か・・・師走って、ほんと忙しい・・・・。
他にもたくさん、やりたいこと、あるのになぁ~~。
[PR]
by tresor_love | 2005-11-29 21:17 | sweets
かわいいマカロニで♪
今、ひー君のブームは、マカロニ!!
かわいいもの、カラフルなものを用意すれば、自分でもりもり食べてくれるので、らく♪

今日は、小人やネコ、お家・・・・などなど・・・モチーフのマカロニ。


玉ねぎ、にんじん、小松菜入りのホワイトソースをかけてみました。
「これはぁ~~。ねこ!」って、色々探しながら食べたら、あっという間に完食でしたぁ。
[PR]
by tresor_love | 2005-11-29 18:07
濃厚トマトソ-スで、タリアテッレ♪

100%トマトジュースをベース、にんにく、玉ねぎ、ツナ缶を入れて作ったソースに、最後に隠し味にとろけーるチーズを加えて、濃厚なソースに仕上げました。
タリアテッレと、相性がよかったな♪
付け合せは、レタスとにんじんのイタリアンサラダ。
[PR]
by tresor_love | 2005-11-27 21:13
カントリー風・・・素朴なアップルパイ♪
久しぶりのお菓子作り。
友達の為に作ったケーキは、こちら↓

カントリー風の素朴なアップルパイです。
中のフィリングに使ったりんごは、こちらを、たっぷり使いました。
そして、私の大好きなキャラメリゼにしました。

焼きたて、熱々のうちにバニラアイスと、キャラメリゼした時にでたソースをかけて・・・。
紅玉を使わなかったので、甘みがしっかりしていたけど、美味しかったです♪
[PR]
by tresor_love | 2005-11-27 18:14 | sweets
シンプル・フォカッチャで・・・・。
今日は、大親友が、遊びに来てくれました♪
一緒にランチ♪

こんな↑感じな食卓。


シンプル・フォカッチャ!
粗塩とパセリのみ!!
その訳は・・・↓


フォカッチャに色々トッピングして食べるようにしたかったのです!!
・アボカドディップ
・サーモンマリネ
・大根&葉のサラダ
・チーズスクランブルエッグ
・手作りハーブバター

を、トッピング・・・、シンプルなパンがすすむ!!
大きい1枚、完食でしたぁ。
[PR]
by tresor_love | 2005-11-26 21:14 | bread
りんご♪りんご♪
blogで仲良くさせていただいている、akko's Cafeのakkoさんより、またまた、たーくさん
美味しいりんごたちを、贈っていただきました!!

色とりどりのりんごたち!
美味しく、毎日いただきます♪akkoさん、ありがとうございます!!
[PR]
by tresor_love | 2005-11-25 09:11 | memo
洋風!とろーりカレーつけうどん

今日は、ちょっと変わった洋風のカレーつけうどんをご紹介!
お出汁で作ったカレーに、牛乳とバターを隠し味に・・・・。
さらっとしたカレーを片栗粉でとろみをつけて、盛り付けたところに、とろけるチーズと、葱、最後にマヨネーズをとトッピング♪
具には、鶏胸肉、ピーマン、にんじん、玉ねぎ・・・具沢山で、うどんに絡めて食べると、とってもおいしんですよぉ!

レシピのお問い合わせをいただいたので、簡単ですがのせます!
(いつも計量などいっさいしないで、自分の味覚だけを頼りに作っているので、細かい計量がありませんが、すみません。)
①鶏肉、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、小葱をお好みの大きさにカット。
②油をひいたお鍋で、鶏肉→玉ねぎ→ピーマン、にんじんと炒めたら、カレーパウダーを加えて更にこんがりと炒める。
③麺つゆ(自作、市販なんでも)、鶏がらスープを加え具材がやわらかくなるまで煮る。
※この際、鶏肉のあくを取る
④お肉が柔らかくなったところで、市販カレールー(残り物のカレーでも可)、牛乳、バターを加え、お好みの味に整える。
⑤お皿に盛り付け、とろけるチーズ→小葱→マヨネーズを添えて完成!
こんなんで、わかりますかね??質問ありましたら、どしどしお寄せください!!
[PR]
by tresor_love | 2005-11-23 09:12 | recipe
小鉢で、ランチ♪

小鉢を並べて、お昼ご飯にしました。
卵焼き、そぼろと野菜の具沢山のお味噌汁と、共に。


小鉢には、ごぼうとレンコンのきんぴら、大根おろしのなめたけかけ、明太子、
いわし明太子の佃煮

ちょっとしたおかずが並ぶだけで、白いご飯が、すすんじゃいますね♪
[PR]
by tresor_love | 2005-11-21 21:15 | foods
ホタテのクリスマスパスタ☆

いただいたホタテ
新鮮なうちにお刺身で、たっぷり堪能したけど、少し残しておいたホタテを使ってパスタを作りました♪
ほうれん草と赤ピーマンを一緒にトッピングしたら・・・。
なんか、一足早いクリスマスムードの漂うパスタのなりました♪
ホタテは、できるだけ火を通さないように、パスタの味を調えると時に加えたので、やわらかくて美味しかったです!
[PR]
by tresor_love | 2005-11-18 21:13 | foods
新鮮ホタテの贈り物♪

宅配で届いた!ホタテさんたち!
結婚当初からのお付き合い(かれこれ5年たつ)ネット友達のhikkiちゃんからだ!!
なんと、とも君の繁殖していたカブトムシの幼虫をもらっていただいたのだけど、そのお礼にと大量のホタテを送ってくれたのです!!
私としては、里親になっていただけただけで、感謝なのに!
ありがとう!!hikkiちゃん♪


さっそく、昨夜のお夕飯にお刺身にしていただきました♪
節約、我が家・・めったにお刺身は出ません(笑)
新鮮なお刺身、本当に美味しかった♪
まだまだあるので、残りはまた違った形で、堪能させていただきます!!
[PR]
by tresor_love | 2005-11-16 21:12 | memo