ブログトップ
<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今年最後の、焼き菓子たち・・・・。
正月三が日は、とも君とあいねの実家へとお出掛けするので、お菓子作りはできないので、使い切りたい卵を使って、今年最後に焼き菓子を作りました。

3種のマドレーヌ。70個近く焼きました。
上から
プレーン・バニラ風味
焦がしバター、バニラオイルを使って焼き上げたプレーンタイプです。
ココア
こちらは、お砂糖控えめのココアのビターな味わい。
ポピーシード&レモン風味
レモンの皮をすり落としたものと、ポピーシードを入れたタイプです。
とってもさっぱり、懐かしい感じがします。
3つとも、隠し味?生地をしっとりさせるために水飴を使用しています。


かごに詰めて、パッケージ。
明日、勤務のとも君&職場の方の、おやつとなります♪
[PR]
by tresor_love | 2005-12-31 21:09 | sweets
洋梨タルト

冷凍庫に冷凍しておいたクッキー生地、買い置きの洋梨の缶詰。
今年最後に、お掃除がてらに、この↑2つとアーモンドクリーム生地だけ作って、
焼き焼きした洋梨タルト
明日、実家に行くのでお年賀代わりに持っていこう!
[PR]
by tresor_love | 2005-12-31 21:02 | sweets
贈り物で、ランチ♪
blogで仲良くさせていただいている、akko's Cafeのakkoさんより、昨日、またまた嬉しい贈り物が!!
ホタテ、取りたてのタコ、塩ウニ、とっても貴重な新鮮な食材を、贈っていただきました。


今日は、さっそくいただいた食材を使ってお昼を作らせていただきました。
1つ目は、いただいたホタテに、サーモン、たくさんの野菜も組み合わせて、リゾットに。
2つ目は、いただいたタコに、セロリ、トマトを合わせて作った、マリネサラダに。
リゾットは、ホタテのうまみがこくとなってとってもおいしかった!
タコのマリネは、さすが新鮮!って、感じでとっても美味しかったです♪
akkoさん、いつもありがとうございます♪
[PR]
by tresor_love | 2005-12-31 18:05 | foods
スコーンとパンの贈り物

今日は、叔母への贈り物に、2種類焼きました。
1つは、叔母が絶賛してくれたパン。にんじんパンにしました。
もう1つは、ドライフルーツたっぷりのスコーン
3種のレーズン、ドライフィグ、ドライクライクランベリー、ドライアプリコットが、
入っています。
気に入ってくれると、いいな♪
[PR]
by tresor_love | 2005-12-30 21:12 | sweets
ラムレーズン

ブルーベリーや、ウメ、金柑に、かりんは、お酒につけることが合っても、これ↑だけは、漬けたことがなかった私。
そうです・・・レーズンが苦手な私なんです。
でも、そのくせ、レーズン入りパウンドケーキやラムレーズンのアイスなんかは大好きだったり(笑)
矛盾だらけなんだけど・・・。
食べきりサイズ、無駄ないサイズで、欲張りに、ふさ干し、サルタ、グリーンの3種入ったレーズンを、使って作ってみました。
レシピは、先生に教えていただいた作り方で・・・。
じっくり冷蔵庫で、眠ってもらって・・・忘れた頃に、おいしいsweetsに変身させたいな♪
[PR]
by tresor_love | 2005-12-28 21:08 | sweets
ショコラシートで、パンつくり。
先日ショコラシートを購入しました。
買ったはいいが、使う気がおきずしまいこんでいたので、賞味期限が・・迫った!
で、慌てて作りまくったわけです。


最初に作ったのが、1斤型で作ったショコラロール。
安易な考えで思い立って作ったんだけど、おいしさと更に、きれいな渦巻き、両方を完璧に仕上げるのは、初心者の私には、、難しかった(汗)
3回作って、やっと納得のできになりました・・・・。


そして、残りのショコラシートを処分すべく、作ったのがお得意の、渦巻きパン。
こちらは、簡単なので、納得のいく仕上がりになりました♪
渦巻きパンは、全て里子に行きまーす!
[PR]
by tresor_love | 2005-12-28 18:09 | bread
ピンクな、チーズケーキ
先日クリスマス用に作ったブッシュ・ド・ノエルで利用したイチゴの残りを、さてさてどうしようかなぁ、なんて考えていたのですが。
イチゴの残りはごくごく少量、上手く利用したいって考え作ったケーキは、こちら↓

12cmの、小さな小さな型で作った、レアチーズケーキです。
周りには、生のスライスしたイチゴを、それ以外にでた破片?イチゴを使って
ストロベリーソースを作って、チーズババロア生地に加えてみました。

土台には、薄く焼き上げたスポンジをしきこみ、その上にストロベリーソース、
ストロベリーソースの入ったチーズババロアの生地を流し込み冷やしました。
チーズババロアは、低カロリーに、クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、牛乳を合わせて作ったものだったので、さっぱり、そしてイチゴの甘みと酸味が、上手く調和されていて、残り物の割には、いい出来だったかな?
[PR]
by tresor_love | 2005-12-27 21:10 | sweets
残り物で、ローストビーフサンド!
我が家でのお決まり!
ローストビーフを作った翌日は、たいてい残り物のローストビーフで、サンドを作ります。

そして今日も、やっぱり昨日の残りのローストビーフで、サンドを作成!
昨晩のうちにHBで、シンプルな食パンを作っておきました。
軽く焼いた食パンに、手作りハーブバターを塗って、サニーレタスチーズと一緒に
ローストビーフと和風ダレをサンドしました。
普段は、食べないちょっとリッチなサンドの出来上がり♪
[PR]
by tresor_love | 2005-12-25 21:10 | foods
ささやかな贈り物
仲良くしていただいている、ママ友さん達へ、本当に本当に、ささやかのものだけど
小さいギフトです♪

タタンジャムと、プレーンタイプのスコーン。
お口に合えばいいのだけど・・・。
[PR]
by tresor_love | 2005-12-25 15:10 | sweets
2種のブッシュ・ド・ノエル

お友達のお宅でのクリスマスパーティー用に作ったブッシュ・ド・ノエル。
お友達からリクエストのあったタタンジャムを、織り込んだシンプルなケーキにしました。


こちらは、自宅用。
シンプルなイチゴを、トッピングしました。
[PR]
by tresor_love | 2005-12-24 21:14 | sweets