ブログトップ
<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
バケット4本!
昨日から、ずーとフランスパンが食べたくて、フランスパンのことばかり考えていました。
なので、朝一で、焼きましたぁ~~!
生地を4等分して。


2本は、シンプルなフランスパン


外は、カリカリ・・中はフンワリ。
一応、気泡は入ったけど、もう少し入った方がいいのかな??


もう2本は、クルミとレーズンを織り込んだパンです。
少し成型も変えてみました。


中は、ごらんのようにたっぷりレーズンとクルミが入っています!
[PR]
by tresor_love | 2006-01-31 18:10 | bread
ついに完成!バナナチョコマフィン♪

ずっと、作り続けていたマフィン・・・。
やっと、バナナチョコチップマフィン、納得いくレシピが出来ましたぁ。
今まで、作ってきたものと一見何も変わらないようだけど、私の中では、味、食感、見た目全て好みに出来たのです!
次は、プレーン生地の配合を研究しなくちゃなぁ~~。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-30 18:10 | sweets
カレー生地で、3種のパン!

カレー粉を加えたカレー生地を作成!
3種、計11個分、分割しました。(ベンチタイム前の写真です。)


先日食べたカレーの残りが合ったので、カレーパン
とも君が揚げているタイプが苦手なので、焼きカレーパンに!


定番のウインナーロール


バターロール成型に、とろけるチーズを巻き込みました!

どれも美味しかった♪
その証拠に、ひー君カレーパン2つにウインナーロール1つ完食・・・。
他にもトマトのサラダやオレンジも食べたのに・・・・。
手作りパンを、よく食べてくれるので、作り甲斐があっていいけどね♪
[PR]
by tresor_love | 2006-01-29 21:06 | bread
シンプルコッペパンで、焼きそばパン!
焼きそばが1つ余っていて、焼きそばパンにしようと決めて、コッペパンを焼きました。


さっそく、シンプルコッペパンに、焼きそばをはさんで、焼きそばパン完成♪
たっぷりの焼きそば、大きな口をあけて、ぱくっと食べるのって、幸せ♪
[PR]
by tresor_love | 2006-01-28 18:07 | bread
やっと作成!バースデーケーキ!!
先日、とも君のお誕生日でした。
が、職場の社員旅行や親戚の不幸、プライベートでも、ちょっと色々合って、ゆっくり
ケーキを作る&いただく暇がなかった為、遅れたバースデーケーキ作成となりました。


作ったのは、リクエストされたケーキ。
チョコレートケーキです。
プレーン生地に、チョコをはさんだチョコケーキが言いといわれていたので、こんな感じになりました。
自分で作れば、いくらでも好きなようにできるからいいですよね♪
先日購入した、カカオ分70%のビターなチョコで作ったガナッシュを挟み込み、
パータグラッセを作って、コーティングしました。
かなり大人味の、チョコレートケーキでしたが、みんなに好評で、即日完売となりました♪
[PR]
by tresor_love | 2006-01-27 21:14 | sweets
ビターチョコ生地で・・・シンプルパン
シンプルなチョコ生地を使って、シンプルなパンを2種類成型しました。


1つ目は、おへそパン


2つ目は、ロールパン
ロールパンの1部には、チョコチプを巻き込みました。
やっぱり、チョコチプを巻き込んだ方が、美味しいな♪
それにしても、ロールパンの成型は、まだまだ修行が必要だなぁ・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-26 18:08 | bread
くるみ入りマフィン
只今、マフィンのレシピ研究中です。
何度も、何度も焼いているのですが、味、食感、見た目を全てを、納得させるレシピを求めて、今日もマフィン作り・・・・・。
作ったマフィンは、とも君の職場用となるので、無駄にならないので、ヨシとしましょう!


今回は、プレーン生地に、クルミいりです。
う~~ん。いまいち・・・。
味はオッケーだけど、食感と見た目が・・・・・。
まだまだ、マフィン作りの日々が続きそうです・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-24 12:06 | sweets
スモークサーモンマリネのサラダ
ひー君が、大好きなスモークサーモンマリネのサラダ♪

スモークサーモンに、塩もみして辛味を抑えたオニオンスライス、お酢またはレモン汁、
オリーブオイル、塩、粗引きBP、砂糖、隠し味に少量の醤油で合えるだけ。
暫く漬け込み味を馴染ませたあと、水菜に添えるだけ・・・・。
とっても、さっぱりしているので、洋食の際の、我が家の定番のはしやすめのサラダです。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-22 18:09 | recipe
リメイク!白菜漬けで、即席キムチ!?
この時期になると、実家で白菜漬けを漬けています。
遊びに行くと、少しいただいて帰ることがあるのだけど、我が家でもりもり食べるのは、
私ぐらいで・・・少し残って酸味が出てきてしまいます。
そんな時に作るのがこちら↓


刻んだにんにく、豆板醤をごま油で炒めたあと、刻んだ白菜漬けを入れて炒めます。
最後に、一味、ゴマ、ラー油、醤油を垂らして、完成!
ちょっと酸味が出てきた白菜漬けが、辛味と合わさって、まるで即席キムチ炒めのように
なります!


ご飯に混ぜても美味しいし、そのままお酒のおつまみにしても、美味しいです!
今回は、お昼ご飯に食べたそばめしに添えて、いただきました。
白菜のシャキシャキ感と辛味が、とってもいいアクセントで、ついつい食べすぎちゃいましたぁ。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-21 15:06 | recipe
カトルカール(全卵すり込み法)
カトルカール・・・バター、粉、卵、砂糖が同量の4同割で、作られるお菓子。
同じカトルカールでも、色々作り方がある。
今回は、クリーム状にしたバターに、ときほぐした全卵を加えながら作る、
全卵すり込み法で、気になることがあって、朝一で作ってみました。


問題は、あっけなく解決。
今までの作り方に問題があったんだと反省。
問題点を克服したカトルカールは、今まで作ったカトルカールとは、仕上がりが違う。
美味しくてびっくりしました。
お菓子もパンも、本当に奥が深い・・・・。
もっと1つ1つ丁寧に作ることを、心がけたいな・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-01-20 21:10 | sweets