ブログトップ
<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
バナナシフォン!!
バナナが2本・・・一気に消費したくって、20cmのシフォン型で、シフォンケーキ作成!

バナナシフォン
バナナと相性のいい、チョコでコーティング。(かけすぎて、しぼみました・・・汗)
いつも14cmや17cmで焼くことが多いので20cmが、やたら巨大に見えました(笑)
[PR]
by tresor_love | 2006-05-26 21:13 | sweets
ケフィアヨーグルト!
ケフィアヨーグルト
愛用な方って、けっこういると思いますが、私も、近頃毎朝、いただいています!
つわりが治まってきて、やっと乳製品が取れるようになったので、フルーツ缶を乗せたり、そのままごくごく飲んだり・・・・。
寝る前に仕込んでおけば、翌朝には出来ているので、とってもお手軽♪
今月末まで、たね菌の感謝セールで、たね菌がお安く手に入ります!
私も、まとめ買いしちゃいました(笑)
[PR]
by tresor_love | 2006-05-26 09:15 | sweets
フランスパン粉・・・。
久しぶりの、フランスパン粉でのパン作りです。
今回も、定番。

バケットガーリックフランス
テーブルに、ボンッ!!と乗せて、各自好きなものをとって、食べるお昼でした(笑)
それにしても、やっぱりパン作りって難しい・・・・。
フランスパン、どうしても上手くいかないなぁ~~。
粉が少なくなってきたので、切らすことなく購入!!
また、毎日焼いて勉強だ!
[PR]
by tresor_love | 2006-05-25 09:12 | bread
スナック・スコーン・・・ライ麦のベーコン・スコーン!
スナック・マフィン2種に、引き続き、スナック系の今回は、スコーンです!

ライ麦粉のベーコン・スコーン!です。
小麦粉にライ麦粉も合わせ、刻んだベーコン、それと粗引きBPをたっぷり!
ちょっとピリッ!とした美味しいスコーンが出来ました♪
[PR]
by tresor_love | 2006-05-24 18:11 | sweets
ワッフル!
先日、母の日がありましたね。
私も、1児の母、一応母の日に該当しています(笑)
3歳の息子からは、絵の贈くり物。
そして、とも君からは、Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット
を、いただきました!

で、さっそくワッフル作り♪
今回は、ドライイーストを使ったタイプで焼きましたが、ずっしり、重みのある味。
生地の甘みを抑えて、その代わりざらめ生地に仕込んでから焼いて、蜂蜜と一緒に
いただきました。
次は、どんなワッフル作ろうかな??
[PR]
by tresor_love | 2006-05-23 18:08 | bread
スナック・マフィン 2種
とも君が、職場で食べる用にと、パン、マフィン、スコーンを焼いている日々。
でも、これからどんどんお腹が大きくなってきたら、時間のかかる成型パンを、
焼いているのは、辛くなると思って、今から簡単にできるスナック系の、
マフィンとスコーンのレシピを作成中。


最初に作ったのはこちら↑
ガーリック&チーズ
定番のコンビだから、失敗は少ないかなって思って(笑)
でも、塩入れすぎで、しょっぱかった(汗)


2つ目は、ツナマヨ
ガーリック&チーズを作った際の失敗点を、改良して新しく配合を変えて作ってみました。
だいたい、基本配合は、決まりましたぁ。
基本配合を元に、どんどんアレンジマフィンを、増やすぞ!!
[PR]
by tresor_love | 2006-05-22 21:13 | sweets
シンプル!角食ぱん!!!!
いつもは、卵、牛乳、発酵バターをたっぷり使った生地で仕上げる食パンですが。
今回は、配合をグーンと変えて、シンプルなパンに仕上げました。

角食パン!!
シンプルなだけに、色々、トッピングしていただきました。


まずは、ラタトウユ粉チーズを、そえて・・・。


今度は、色々サンドしてみました!
ツナ蟹カマ
ちょっとした、わくわくするランチになりますね♪
[PR]
by tresor_love | 2006-05-20 09:11 | bread
和食な、食卓。
つわりが、少しずつ治まってきて、だいぶキッチンに立つのが楽になってきた今日この頃。
久しぶりの食卓風景です・・・・。

妊娠して、少し味覚が変わったのか、洋食派の私も、和食を好むようになりました。
冷蔵庫整理といえるような、残り物で和食です。
ししゃも、レンコンのきんぴら、焼きなす、カブの浅漬け、卵の茶巾煮、明太子おにぎり、大根の葉&しらすふりかけおにぎり、大根のお味噌汁でした。
[PR]
by tresor_love | 2006-05-18 21:36 | foods
大粒いちごで、苺のタルト!!
先日、大粒のいちごを、いただきました。
そのまま食べるいちごも、好きだけど・・・今回は、そのままではなく・・・・。

苺のタルトに、しました!!
タルト生地に、アーモンドクリーム生地、カスタード・・・。
かなりのこの組み合わせ甘いです(笑)
18cmのタルト型で焼いたから、ボリュームもあったし・・・・。
でも、いちごの酸味とよく合いました♪
[PR]
by tresor_love | 2006-05-17 21:20 | sweets
和ロール!抹茶と小豆のスフレロール!!
久しぶりに、スフレのロールケーキを焼きました。

抹茶のスフレ生地生クリームと小豆を包んだスフレロールです。
これは、自宅用じゃなく、差し入れ用。
なぜなら、抹茶も小豆もとも君が好きじゃないので、我が家ではお目見えしないコンビだからです・・・。
差し入れ前に、1つお味見。
抹茶の渋みと、小豆はやっぱりいい相性♪
それに、スフレ生地は、私の好みだぁ♪
[PR]
by tresor_love | 2006-05-16 15:08 | sweets