ブログトップ
<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ほうれん草のタリアテッレで、ミートソースパスタ!
先日、久しぶりに大量にミートソースを作りました。
小分けにラップして、冷凍しておくと便利!
ドリアのソースにしたり、グリル野菜にかけたり・・・・、作った半分以上
すでに消費してしまいました。
なくなる前に定番のこちら↓

ほうれん草のタリアテッレを使って、ミートソースパスタ!
定番だけど、やっぱり、おいしっ♪


付け合せにしたのは、ご紹介したお野菜たっぷりな、カラフルピクルス
カットして盛り合わせればちょっとしたサラダになっちゃう♪
パクパクつまんでいたら、すでに1瓶完売!
また、作らなければ!!

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-30 12:13 | foods
お野菜たっぷり!カラフルピクルス!!
去年は、
新しょうがの甘酢漬け、新しょうがと野菜の和風ピクルス
サルサソース
を作りましたが・・・。
今年は、こちら↓

たっぷり野菜のピクルス!!
本当は、セロリとやパプリカも漬けたかったんだけど・・・・とりあえずは・・・。
きゅうり、にんじん、ヤングコーン、玉ねぎ。

作り方は、とっても簡単♪
酢(4%)300cc、水600cc、塩大さじ1、砂糖大さじ2と2/1を合わせたものを、
1度沸騰させて冷まし、粒こしょう大さじ1、にんにく、ローリエ、たかのつめ
と一緒に、お好みのお野菜を漬け込むだけ!
私は、にんじんは1度固めに湯で、ヤングコーンは、缶詰を利用したので1度湯通しして、
きゅうりは塩もみしてから漬けました。

食欲の落ちるこの時期は、こんな酸っぱい食材が、役に立つこと間違いなし!!

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-29 09:13 | recipe
一口でパクッ!小粒じゃがいも!!
我が家に大量にじゃがいもがあります・・・。
実家からの差し入れ分・・・、それと先日、児童館のサークルでじゃがいも掘りに行った時に取れた分。
少しずつ、美味しく消費しなくちゃって思っています!
定番3種のコロッケ
久しぶりの肉じゃが
リメイク!肉じゃがコロッケ
で、少し消費。
そして、今回作ったのは・・・・。

じゃがいも掘りでとったちょー小粒じゃがいもを作った簡単料理(笑)
レンジでチンして、皮をむいたじゃがいもに、塩・こしょう・パプリカパウダー、青海苔
マヨネーズをかけただけ(笑)
一口でパクパク、ついつい食べすぎちゃう(汗)
小粒じゃがいもは、無事消費!!

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-28 09:11 | recipe
かぼちゃのリゾット。
4月には入ってから、とも君は訓練の為、家を空けることが多い・・・。
ひー君と2人だけの、食卓が増えた・・・。
私の体調がよければいいのだけど・・・、2人での食事の献立つくりに悩む。
栄養だけは考えて、頑張って作らないといけない・・・それも、簡単に(笑)

家にある野菜をたーっぷり小さく切ったものと、ひーくんの大好きなウインナーを
入れて作ったかぼちゃリゾット
いつもは、チーズを加えて作るけど、今日はあとのせ。
かぼちゃの甘みが、まったり♪
簡単メニューだけど、とり合えず、たっぷりのj野菜の栄養を確保!!

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-27 09:12 | foods
リメイク!肉じゃがコロッケ!!!
先日、作った久しぶりの肉じゃが・・・・。
実は、好きになったからだけじゃなく・・もう1つ理由があるんです!
それは、これ↓

余った肉じゃがで作る、肉じゃがコロッケを作りたかったからなんです!!
なので、大量に肉じゃが作っておきました(笑)


中は、こんな感じ♪
牛肉、にんじん、インゲン、玉ねぎ、たーっぷり♪
あえて、じゃがいもはマッシュしすぎないようにゴロゴロの状態にしました!
これが、また良い感じ♪
味のよーくしみた肉じゃがで作ったので、ソースなしでいただきましたぁ。

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-26 06:16 | foods
さっぱり!レモンチーズパン!!
家に中途半端にある、クリームチーズレモンを使ってパン作り♪

さっぱり!レモンチーズパン!!
レモン汁をたっぷりいれて作った、クリームチーズペーストを使って
クルクル巻き込んでマフィンカップで焼きました。
私好みのさっぱりさ♪
意外にも、とも君にも好評!あっという間になくなっちゃった(笑)

まだ、クリームチーズとレモンが、1回分あるなぁ~~。
次は、何にしようかな??

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-25 09:13 | bread
久しぶりの肉じゃが!!
お嫁さんにしたい人・・・「美味しい肉じゃがが作れる人」とかって、言いますよねぇ。
結婚してからこの6年間・・・肉じゃがって1度くらいしか作っていなかったかも・・・。
だって、私肉じゃが嫌いです!
正確には・・・・嫌いだった・・・・。
食べれるんだけど、大好きなじゃがいもを肉じゃがとして食べるのが嫌だった!!
けど・・・つわりで味覚が変わったのか、肉じゃがが急に大好きになったのです!!

美味しいじゃがいもが手に入ったので、久しぶりに作っちゃいましたぁ!!肉じゃが!!!
まぁ、肉じゃがなんてレシピを載せるまでもないようなものですが・・・。
我が家の肉じゃがは、小さめのじゃがいもの皮をむき、1度素揚げしたものを使用。
玉ねぎは、とろとろになるように最初から一緒に煮込む。
牛肉を使用。
あと、前日に煮て1番ねかせる。・・・ぐらいなのが我が家流??
って、6年間で2度目の肉じゃがですけどね(笑)

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-24 15:13 | foods
ひんやり!おいし!冷製パスタ!!!
じめじめ・・・いやーな梅雨空の日々。
妊娠して、つわりピークが過ぎても、相変わらず気持ち悪い!
にも、かかわらず食欲を増している今日この頃。
いろんなことが重なって、バランスが、崩れて不快な日々です。
さっぱりヘルシーなお昼・・・・。

トマトとアンチョビの冷製パスタ
湯むきして種をとってざく切りにしたトマト、アンチョビを細かく切ったもの、
にんにくのみじん切り、玉ねぎのみじん切り。
オリーブオイル、塩、粗引きBPたったそれだけを合わせて、
冷蔵庫でキンキンい冷やしてスタンバイ!
茹でて、これまた冷水で冷たくしたパスタに、乗せれば完成!!
とっても簡単でいて、美味しい♪
気持ちが乗らないときは、やっぱり簡単が1番だよね♪

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-23 09:14 | recipe
ちーさな、ウインナーパン!
お友達のプレゼント用のライ麦ブレッドと平行して、
同じ生地配合フランスパン用粉150g+ライ麦粉150gで、自宅用のパンも仕込みました。
自宅用は、生地を分割して、半分はバケットタイプのライ麦ブレッド。
あとは1つあたり35g分割の・・・・。

小さな、小さな、ウインナーパンを作りました。
ウインナーと一緒に、たっぷり粒マスタードも巻き込み大人味に!
ライ麦粉と、こくのあるウインナー、粒マスタード・・・とっても相性良い♪
とっても、私好みでした!!

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-22 21:14 | bread
ライ麦ブレッド!
お友達へのプレゼント用に焼いたパン・・・。

フランスパン用粉150g+ライ麦粉150gを合わせて作ったライ麦ブレッド
どかんと大きなパンを焼きました!

ランキング応援してください♪

[PR]
by tresor_love | 2006-06-21 18:14 | bread