ブログトップ
<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
残り物で、和風パスタ!
お昼は麺類が多い我が家。特にパスタは、週に2回は食べるかも??
なので、いろんなパスタを作ります。今回は和風!

ツナ・コーン・大根の葉を炒めたものをしょうゆ味をベースに整え、
最後に隠し味にバターを絡ませて完成!
[PR]
by tresor_love | 2006-10-31 08:21 | recipe
かぼちゃのチーズケーキ。
結局もう1つハロウィン向け、お菓子・・・。
家にあるものでる作る・・・。
チーズに生クリーム・・・・。

かぼちゃのチーズケーキ
チーズケーキは、食べきりサイズの12cmが、定番!!

生地の中にキャラメルチョコチップを忍ばせたので、ほのかなキャラメル味も・・・。
濃厚な味で、大満足♪
[PR]
by tresor_love | 2006-10-30 08:05 | sweets
かぼちゃのプリン。
今月は、ハロウィン!
いろんなところで、かぼちゃを使ったおいしいものが、目に付きます!
お菓子やパン作りが趣味の私としても、やっぱりかぼちゃシリーズを作りたい!!
でも、時間が無い(涙)精一杯、頑張ってこれ↓

かぼちゃのプリン

手のこんだものが作れない分、ちょっとアレンジ?こんな顔や・・・。

こんな顔・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-10-29 08:39 | sweets
リメイク!シチューで、ドリア!!
クリームシチューリメイク!ってほどじゃない?けど・・・。
残ったクリームシチューで作った

ドリア!!
野菜たっぷりピラフ→クリームシチュー→スライスポテト→チーズ&パン粉の、4層仕立て!

クリームシチュードリアは、こってり。
それをさっぱりさせる為、ピラフには、フレッシュトマトを忍ばせています。
こうすると、トマトの酸味が、ちょっとした味のアクセントになって、
ドリアを飽きずに美味しくいただけます♪
[PR]
by tresor_love | 2006-10-27 20:36 | foods
ほっこり、体温まる、簡単!カブのスープ!!
体の温まるお料理が美味しい季節・・・。
カブとハムの中華スープ

切ったカブとハムをごま油で炒め、中華スープとお酒でコトコト煮込んだら、
最後に塩と胡椒で味を調え、1度茹でておいたカブの葉を加えて一煮立ちさせて完成!
カブが、ほっこり・・・さっぱり体の温まるスープです。
[PR]
by tresor_love | 2006-10-26 18:27 | recipe
お気に入りのお皿で、ビーフシチュー。
とにかく毎日、慌ただしく過ぎていく・・・。
だから、ついつい1品で栄養が取れる簡単メニューで、済ませてしまう日が多い(汗)

大量に作って冷凍しておいたビーフシチュー
これまた冷凍しておいたご飯で作った野菜たっぷりの炒飯に、半熟卵、
そこにビーフシチューをかけて完成!
一応付け合せに、ハムと卵のレタスサラダも・・・。

そうそう・・このシチューを盛ったお皿。
ずっと欲しかったパスタやカレーはもちろん、色々使えそうな大きいお皿です・・・。
先日行ったフリマで6枚、1000円!丈夫そうだし、ラッキー♪
[PR]
by tresor_love | 2006-10-25 07:15 | foods
ほかほか、クリームシチュー。
肌寒い日・・・暖かいものが、食べたくなる・・・。
簡単で、栄養満点!これからのシーズン、定番!

クリームシチュー。たっぷり鶏肉とにんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも。
たっぷり作って、具だけ食べきったら・・・後日リメイク・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-10-24 07:15 | foods
唐揚げ南蛮・・・サラダ仕立て?
産前、産後と少しの間、実家生活を送っていたもんだから、
食事作りは、料理上手の母親にお任せ生活で、なまってしまった私。
自宅に戻って、献立つくりに苦戦中(汗)
何を作ればいいのやら・・・。

で、みんなの大好きな唐揚げに・・・。
みぃーのおっぱいタイムと重なると、思うように料理作りがはかどらないので、
事前に揚げておいた唐揚げを、たっぷりの葱と生姜で作るタレをかけた、
冷めてもおいしい南蛮漬けにしました。
ついでに、少量の残っていたレタスも添えればサラダ仕立て??
[PR]
by tresor_love | 2006-10-22 06:35 | foods
アンチョビとトマトのスープパスタ。
近頃の気候は、暑くなったり寒くなったり・・・。
困ったものだ・・・。寒い日のお昼メニュー。

生のトマトに、トマトジュース、にんにくたっぷり、
それとアンチョビで作った、トマトスープ。
スープに茹でたパスタを合わせて簡単!トマトとアンチョビのスープパスタ!!
[PR]
by tresor_love | 2006-10-19 14:59 | foods
体に、いいパン。
巨大さつま芋、スイートポテトだけじゃ消費しきれなかった分を、利用して、
産後初のパン作り!
HBにまかせっきりの食パンは、作りまくっていたけど、自分で成型するパンは、初!
何を作ろうか・・・、とにかく簡単なもの!

そこで作ったのが、体にいいパン!
五穀大穀米きびあわひえおし麦はと麦をブレンドしたものを、
生地に混ぜ込んで焼いたパン。

その1部に、ふかしたさつま芋に三温糖をまぶしたものを巻き込んで焼いた、
さつま芋パンを作りました。
やっぱり、手作りパンは、おいしい・・・さつま芋の素朴な感じも良かったし。
ただ、やっぱり時間を気にしながら作るのは、パンには、厳しいかもなぁ~。
[PR]
by tresor_love | 2006-10-15 22:48 | bread