ブログトップ
<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
和のシフォン・・・抹茶のシフォン。
懲りずに、またリ・ファリーヌで、シフォン焼いちゃいました・・・。
今回は、実家に差し入れ用。

抹茶シフォン大納言かのこを加えて作りました。
やっぱり、食感最高♪
[PR]
by tresor_love | 2006-11-27 09:13 | sweets
おにぎりで、お昼ご飯。
毎日毎日・・・食事を作るのはいのだけど、献立に困る・・・。
お昼は、簡単に・・・。

で、簡単におにぎり、具沢山お味噌汁・・・。

あと、つまみ。
たっぷりの刻んだ小葱にしらす、上にたらこを乗せたもの。
ねぎの辛味としらすを合えると美味しい♪好きな組み合わせです♪
[PR]
by tresor_love | 2006-11-26 07:26 | recipe
クッペ。
今回は、クッペ

って、言ってもかなり慌ただしく作ったので、できはいまひとつです(汗)
4本、焼いたうち2本は、自家製ラムレーズン入りに。
[PR]
by tresor_love | 2006-11-24 06:53 | bread
キャラメル入り!かぼちゃのちぎりパン。
今日は、かぼちゃのちぎりパン。

かぼちゃとキャラメルも相性がいいので、生地にキャラメルチョコチップを加えました。
こういうちょこちょことした作業好きだけど・・・・。
2ヶ月にようやくなった娘と機関銃のような息子がいると・・・・。
睡眠削って早起きして作らなくちゃいけないところが、辛いとこ・・・。
今日も4時起きの私です・・・・。
[PR]
by tresor_love | 2006-11-22 08:32 | bread
ラム酒のきいた・・・大人パウンドケーキ。
母乳を上げているので、お酒を飲めない私・・・。
酒好きの私としては、試練の時期です(涙)
そこで・・・・今回は、基本配合のパウンドケーキ生地に、マロングラッセ
加えた大人味のケーキを作りました。

混ぜ込んだマロングラッセは、たっぷりラム酒漬けにしたものを利用。
更には、焼き上げたケーキにも、たっぷりラム酒を刷毛でうちました。
型は、パウンド型を使わずマルグリットを使って、ちょっと大人っぽく・・・。
ラム酒が漂うケーキ・・・・私を満たしてくれる美味しいケーキになりました♪
[PR]
by tresor_love | 2006-11-20 07:12 | sweets
2ヶ月・・・。
早いもので、みぃーも、2ヶ月に・・・。
近頃では、自己主張が出てきて大変!!
夜まとめて寝てくれる分、日中は、ほとんど起きている!
おまけに抱っこ!!ベットにおろすと激泣き・・・・。
なので1日中抱っこしてます。

お菓子も、パンも、食事作りも、ひーくんと、みぃーが寝ている早朝に・・・。
早起きの日々です。
暫く、blogの更新もたびたび放置になるかも・・・。
よろしくでーす!!
[PR]
by tresor_love | 2006-11-15 09:49 | memo
ホシノ天然酵母で、食パン。
ホシノ天然酵母で、食パンを作りました。

シンプルに食パン・・・・天然酵母で作るパン、とってもおいしかったです!
2種の手作りバター(ガーリックと、カレー風味)の2種をつけていただいたり。

付け合せの、トマトとブロッコリーや、ゆで卵+マヨ、ハムなどと一緒に頂きました。
[PR]
by tresor_love | 2006-11-14 07:10
チョコチップ入り、ココアシフォン!
前回作って好評だったリ・ファリーヌのシフォンを・・・。

今回は、ココア味
チョコチップを加えたので、生地は甘さ控えめ。
やっぱり、おいし♪
あっという間に・・・・なくなりましたぁ~~。
[PR]
by tresor_love | 2006-11-12 08:32 | sweets
クリチとブルーベリーのマフィン!
母乳を上げていると、とにかくお腹が空く(汗)
3食、食べた合間に、何かつまみたくなるのです・・・・。
そんな時用に・・・・ぱくっと食べれる・・・・。

マフィン
今回は、基本のプレーン生地をベースにブルーベリーとクリチのマフィン
ブルーベリーもクリームチーズも、家に中途半端に余ったもの。
でも、とっても相性がいい!
焼きたては、クリチがとろーりでベイクドチーズケーキのようにフンワリ。
冷蔵庫で冷やすと、クリチが固まって、レアチーズケーキのような、
しっとりしたケーキに変身!
1つで2度の美味しさを味わえる♪
でも・・・あまり食べ過ぎると・・・体重が気になるぅ~~。
[PR]
by tresor_love | 2006-11-06 08:56 | sweets
リ・ファリーヌで、プレーンシフォン。
やっぱり、私のストレス解消は・・・お菓子や、パン作り・・・。
今は、なかなか時間が作れない・・・。
睡眠を削るしかない!早く起きて作ったのは・・・。
リ・ファリーヌで作るシフォン。

今回は、プレーン味。21cmで大きなシフォン。
シンプルな味・・・・。ついつい食べ過ぎちゃいそう(汗)
食べ過ぎる前に、実家にお嫁入り・・・。
小麦粉より、扱いやすいリ・ファリーヌで作るシフォンは、
時間がない私には、いいかも!?
[PR]
by tresor_love | 2006-11-05 08:42 | sweets