ブログトップ
<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
里芋でコロッケ!
里芋の苦手な我が家の男性人のために、作るのが里芋のコロッケ

レンジでチンしてマッシュした里芋に玉ねぎと挽肉で作ったそぼろ、塩、こしょうで
味付けして、衣をつけて揚げるだけ。
手間はかかるけど、みんなが食べてくれるならいいでしょう!

でも、結局手抜き??
翌日のひーくんのお昼は、ケチャップチーズパンに、同じメニュです(笑)
[PR]
by tresor_love | 2006-11-03 11:46 | recipe
brownさんのスダチ!
blogで、お話をさせていただいているbrownさんから、サプライズな贈り物が届きました!

それは、スダチ!!!
brownさんのご主人のご実家で作られている無農薬のスダチさんです!!
わーい!わーい!!brownさん、ありがとう!!!!
何に使わせていただこうかな??

取りあえずは、色々使える蜂蜜漬けに・・・・・。
焼き魚に添えたり・・・・サラダのドレッシングにしたり・・・・。
色々使わせていただきまーす!!
[PR]
by tresor_love | 2006-11-02 08:59 | memo
蕪の葉で、簡単サラダ!!
新鮮な無農薬の蕪を頂きました。
いつもなら蕪の葉は、茹でて刻んで冷凍が、定番ですが・・・・。
今日は、母親から「はなまるマーケットで、蕪の葉のサラダがやっていたよぉ。」
、って聞いてさっそく、作ってみました。

蕪の茎は斜め切り、葉は適当に手でちぎって、クレージーソルトをまぶしておいて、
そこにベーコン、にんにくをオリーブオイルで炒めたものをかける・・・・。
こんな感じに私は作ってみましたぁ。
食べるときによく混ぜていただきましたが・・・とっても美味しかったです!
新鮮な蕪が手に入ったら、これはいいかも!!我が家の定番になりそう♪
[PR]
by tresor_love | 2006-11-01 20:28 | recipe
トラディショナルで、フランスパン。
久しぶりにパン作り。
トラディショナルを使って、フランスパン。
4分割して、2本は、自家製ラムレーズンに入りに。
今のところ、フランスパンは、トラディショナルが1番のお気に入り・・・。
味と食感と香り、好みです。

パンに力尽きて(時間オーバー)で、
付け合せは、野菜たっぷりスープと目玉焼きのみ・・・の、ランチ。
[PR]
by tresor_love | 2006-11-01 08:40 | bread