人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
アオヤギの佃煮
とも君が、仕事明けで職場の方と一緒に潮干狩りへと行ってきました!
採ってきた貝は、大ぶりのあさり、アオヤギ、マテガイの3種。
あさりは、塩抜きして冷凍かな・・・。
初のマテガイは、明日料理します!
で・・・アオヤギですが・・・・今日は、佃煮にしてみました♪


<下処理>
軽く貝をこするような感じで水洗いをたあと、沸騰したお湯で茹でる(蓋があくまで)。
殻から実を取り出して、身を裏返して中に入っている砂を洗い流す。

だし、醤油、お酒、砂糖、しょうがを入れたお鍋に、下処理をしたアオヤギをいれ、おだしを煮詰めていきます。(途中あくをきちんとすくいながら)
だしが減ってきたところで、味を見て醤油と砂糖で味を調え、最後にみりんで照りを出して汁気を飛ばしたら完成!

下処理をした段階で、酢味噌につけて食べたりしてもいいのだけど、私はアオヤギが苦手なので佃煮にしちゃいました。
とも君が、下処理をしてくれたので、楽だったな♪ありがとうぅ~~♪


ちなみにこれがアオヤギさんです。
そして、手は、とも君よぉ。
by tresor_love | 2005-07-21 20:40 | recipe